アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > WEBデザイナーってどんな仕事?コーダーとどう違うの? WEBデザイナーになりたいなら読んで欲しい基礎知識について

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.02.23 WEBデザイナーってどんな仕事?コーダーとどう違うの? WEBデザイナーになりたいなら読んで欲しい基礎知識について

記事を読んでいただきありがとうございます。この文章は、これからWEBデザイナーになりたいと思っている人や、すでにコーディングは覚えているけどさらにスキルアップしたい、という人のために書いています。機能的で美しいサイトを作ることのできるWEBデザイナーは、今のような時代にこそ求められています。

shutterstock_257264986WEBデザイナーってどんな職業なのか?

WEBデザイナーとはどんな職業でしょうか。WEBデザイナーは、文字通りWEBデザインの設計を行う職業です。サイトの設計、と一口に言いますが、WEBをデザインする、という中にも複数の要素が存在します。①WEBを機能的に美しくデザインするデザイナーとしての側面、②作ったデザインをWEBページとして機能するようにWEB上に書き出しを行うコーディング作業(HTMLやCSSを使用)、③Javascriptを使った簡単なプログラミング作業など、幅広い領域をカバーした総合的な実力が試される職種なのです。

shutterstock_237547333
コーダーと何が違うのか?奥の深いWEBデザイナーにという職業について

コーダーとWEBデザイナーは混同されがちな職種です。WEBデザイナーがやるのはクライアントとの打ち合わせと、要望に沿ったサイトのデザインの設計です。コーダーのすることは、サイトを構成する各部品(トップ画像やヘッダー画像やその他諸々の構成部分)が、一つのWEBページ上で機能するようにプログラミングをして配置することです。使用するツールはCSSやHTMLが一般的です。HTMLやCSSなどの言語はスクールで短期間に学ぶことも出来ますし、独学で学ぶことも十分に可能です。WEBデザイナーには、コーディングの技術に加えて、クライアントの要望を翻訳し、サイトの目的を十分に満たすデザインを考えるという創造性も要求されます。

WEBデザイナーの仕事範囲はコーダーに比べずっと広くなっており、追求すると奥の深い世界が広がっています。WEBを通じて発達した技術は、今や電子書籍やデジタルサイネージ、スマホやタブレットの画に至るまで応用されています。これら全ての領域において、「目的達成のために画面を設計する」というWEBデザイナーが活躍することができます。WEBデザイナーにとっては案件のタイプや時代のトレンドに合わせる柔軟性が要求されます。例えばサイトを設計する上でも、現在では動画コンテンツやソーシャルメディアとの関連を無視することはできません。サイトを設計するためにも、Youtube動画やコンテンツマーケティングなど関連する領域の勉強をする必要が出てきます。

shutterstock_226828780
年収はどのくらい?

WEBデザイナー業界をデータで見てみましょう。WEBデザイナーの平均収入は、20代で304万円、30代で362万円、40代で383万円と、日本の他の職種に比較すると若干低いという結果が出ています(転職サイトDODAの平均年収データより)。

WEBデザイナーは人口が多い分、どんなキャリアパスをもって自分の年収を高めていくのか意識的に考え取り組んでいく必要があります。構想力に長じればプランナーになることができます。プログラミング言語の勉強を発展させればプログラマーに転身するという道も考えられます。

(WEB デザイナーのキャリア設計については、こちらのページにより詳しく書いてありますのでご覧下さい。)
https://raku-job.jp/news/feature/10874/

shutterstock_160901759
ゲームのUIとWEBデザイン

ゲーム業界との関わりでいうなら、主にソーシャルゲーム業界においても、優秀なWEBデザイナーは重宝される存在です。ソーシャルゲームはユーザーダウンロードでお終い、ということでは無く、その後長いこと遊んでもらってどれだけ課金してもらうかということが問題になります。そのために必要なのは、ユーザーがアクセスするサイトの設計も含め、KPIを分析しつつ運営のできる人材です。ユーザーにとっての快適なサービス利用可能にし、ゲームの収益化を計るという意味での広義のデザインを出来る様な人材はなかなか居ません。ゲーム画面のUIデザイン、WEBデザイナーとしてキャリアを積んだ人は、そのノウハウを活かしてゲーム業界にUIデザイナーとして飛び込んで見るというと言うのも良いのではないでしょうか。

rtm
WEBデザイナーの求人ご紹介

さて、WEBデザイナーという職業について簡単に説明させていただきました、ここで、弊社「ラクジョブ」にて掲載中のWEBデザイナー求人についてご紹介させていただきます。今回ご紹介するのは「株式会社リアルタイムアニバーサリー」という会社です。SESの会社であり、デザイナーやエンジニアなどの「手を動かす人」と、彼らが手がける案件を持ってくる営業部隊の連携によって、一人ではなかなかこなせない幅広い仕事を経験する事が出来る職場です。一人一人のデザイナーやエンジニアを使い捨てにするのでは無く、会社に定着してもらうための研修制度や会社イベントの開催など、働きやすい環境の揃っている会社になっています。未経験者でも意欲ある人は歓迎なので、WEBデザイナーになりたい人やコーダーからレベルアップしていきたい人はチェックしてみてください。

〇株式会社リアルタイムアニバーサリー
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56678c7b9f06f0653

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet