アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 求職者の方へ > アニメアニメーター 家賃が高い!とお悩みの方へ 都心でおすすめの5万円以下物件

アニメゲームマンガ業界 就転職に役立つ情報満載!

2016.04.30 アニメアニメーター 家賃が高い!とお悩みの方へ 都心でおすすめの5万円以下物件

新人アニメクリエイターは低収入

アニメーターとその低すぎる給料に関することは、アニメ業界への就職というというきに避けて通れないことだと思います。2014年のアニメーター実労働調査では、世間のイメージよりもひどい状態ではないという調査結果が出ましたが、現場によって様々ですのでなんとも言えないです。調査結果をまとめると、アニメーターの平均年収は332万円で、全アニメーターの約50%以上が年収400万円以下という、依然として厳しい状況です。アニメーター全体としての平均です。年齢別でみると20~30代は低いです。若手アニメーターは業務委託としてアニメ会社に雇われ、1枚200円前後という安い仕事が中心となるため一人暮らしをするお金も稼げない状況です。実際問題、実家などから通える人はまだいいかも知れませんが、地方からアニメーターを夢見て上京したい人は頭を悩ませると思います。

今回は制作進行など新人社員として働く人や、動画マンだけどなんとかルームシェアなり仕送りなりで東京に部屋を借りて暮らすことができるようになった方へ向けて、職場までの距離やアニメ制作会社の密集度などを参考に、「アニメーターが住むのに適しているのはここなのでは?」ということを考えてみました。どうしても働きたいアニメ制作会社が決まっていない方や、家賃を少しでも抑えたい方の参考になれば幸いです。

どうしても都心のアニメ制作会社に入りたい場合は覚悟が必要

渋谷や新宿にもアニメ制作会社はありますが、その周辺で家を探すとなるとどうしても家賃が高くなってしまいます。住宅情報サイトホームズによると、渋谷のワンルームの家賃相場は12.66万円です。もちろん恐ろしく高い物件が外れ値となって価格を押し上げていますが、5万円以下の物件で良いところを探すとなるとものすごく大変ですし、おそらくあったとしても風呂やトイレは共同、もしくは無いということを覚悟の上で探すほかありません。調べたら築41年の3.8万円の物件がありました。寝て帰るだけの生活になるからと割り切れればいいかもしれません。こうした物件も探せばあるのでしょうが、絶対に渋谷区にあるアニメ制作会社じゃないとやだ!という場合でなければ、あまりお勧めできません。そこで、練馬区はどうでしょうか。

n-mapアニメ制作会社密集率全国1位の練馬区

https://animation-nerima.jp/

練馬区は区を上げてアニメを推しています。練馬区にあるアニメ制作会社は約80社あります。区の特徴的な産業としてアニメ振興に力を入れている区であるというのもお勧めポイントです。都心よりになればなるほど家賃は高いですが、西東京市や埼玉県の境になると家賃はぐっと安くなります。ちなみに私も練馬区で暮らしているのですが、いいですよ〜練馬区は。大きな道路に面していなければ基本的に閑静な住宅地ですので、しっかり休みたいという方にもお勧めです。ちなみに練馬区の家賃相場は渋谷区の約半額。アニメ産業でバトルになることが多い杉並区は約7万円になりますから、家賃だけで見ると練馬区の方がやすい物件に当たる確率は高いでしょう。5万円以下の物件もゴロゴロ見つかりますし、西武新宿線、あるいは西武池袋線沿線に住んでしまえば都心にも行きやすいので、ぜひ参考にしてみてください。

Shocked and surprised boy on the internet with laptop computer実は意外と有名アニメ制作会社が多い武蔵野地域

東京の西部、武蔵野市、三鷹市、国分寺市もまたアニメ制作会社が意外とたくさんあります。スタジオジブリやタツノコプロ、ぴえろ、ガイナックスなどの有名なアニメ制作会社は、この武蔵野地域に集中しています。動画や原画、作画などで就職するのには相当な技術と努力がいるかと思いますが、有名なスタジオで働くのだ!と野望を持っている方は武蔵野地域で働き、武蔵野地域で済むことをイメージしてしまうのもいいかもしれません。緑と閑静な住宅街という感じですし、完全に郊外になってしまいますが「ドラえもん」などで有名なシンエイ動画がある田無付近は家賃も安いです。地域密着型の安いスーパーなどもありますから、食費などを節約したいという方もお勧めです。一緒にワンルームを借りてくれる人が現れれば、動画マンからアニメ業界に入りたい人だって上京ができます。武蔵野地域は中央線が通っているので、こちらも20~30分ほどで都心へアクセスできます。

(参考:https://ozplanning.co.jp/?page_id=2413

gahag-0066064626-1ネットの情報だけではなく実際に近くの不動産屋に聞くのがいい

ところで、安い物件の情報というのはインターネット上には上がって来にくいのです。それもそのはず、家賃が低ければ仲介業者が受け取れる仲介料も安くなります。だいたい家賃の1か月分を仲介料として取る業者が殆どです。金額が家賃に依存するため、できれば紹介したくないのであまりネットには安い物件の情報を出したがりません。そういう時は、地域密着型の不動産屋を実際に訪ねるか、メールや電話で質問するのが良いのです。地方出身の方でしたら、自分が住みたいと思っている地域にしかないような不動産屋さんに聞いてみるなどすれば、良い物件の情報を教えてもらえるかもしれません。
今回は東京に限定してしまいましたが、現在は地方のアニメ制作会社にも注目が集まっています。選択肢は東京だけではありませんが、もし東京のアニメ制作会社に就職することを、家賃などの問題で漠然と諦めてしまっていたとしたら、今回の記事はお役に立てたのではないかと思います。
記事を読んでいただきありがとうございました。

toiawase-1024x226-1

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール