アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > ゲーム会社 求人情報 ゲームのクオリティを高めるサーバーエンジニアとして、どんな職場に身を置けば良いか?

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.03.29 ゲーム会社 求人情報 ゲームのクオリティを高めるサーバーエンジニアとして、どんな職場に身を置けば良いか?

shutterstock_286959203
ゲームでサーバーエンジニアをやるということ

記事を読んで頂き有り難うございます。今回の記事では、ゲーム開発におけるサーバーエンジニアというテーマで記事を書きたいと思います。ゲーム開発において花形となるのは、クライアント側のプログラミングに思われるかもしれませんが、実はサーバーエンジニアも負けず劣らずクリエイティブで面白い職種です。

ゲーム開発におけるサーバープログラミングと、ゲーム以外のサーバープログラミングの最大の違いとしては、「ウォーターフォール開発」であるか「アジャイル開発」であるかと言う点です。仕様書通りに決まった工数、決まった作業で進めて行くシステム開発と比べ、ゲームおける開発は仕様書に無い作業が入りこんで来たり、あるいは仕様書そのものが完全に作業工程全体を網羅していないものもあったります。ゲームにおけるプログラミングは、トライ&エラーで進めていくアジャイル開発をとっているので、ウォーターフォールの手法に慣れているエンジニアにとっては戸惑う点も多くなるでしょう。ゲーム開発の現場においては慣れが必要になってきます。

shutterstock_292793306
需要の高まっているサーバーエンジニア

ゲーム業界全体にエンジニアの数が不足しているのは、エンジニアの数がそもそも少ないと言う事に加え、こうしたゲーム開発特有の難しさに要因があります。なので、ゲーム開発の現場に強いサーバーエンジニアは重宝される存在です。プランナーがゲーム全体の構想を考え、それを一定の予算や工数の中で落とし込み実現するわけですが、ここで特にボトルネックになりがちなのはサーバーエンジニアです。いくら構想段階が素晴らしいアイデアでも、開発面で実現が出来ない、となってしまうと何の意味もありません。ストレス無くゲームが作動し、構想が実現化されるように力を尽くすサーバーエンジニアは、まさに縁の下の力持ちです。

最近のゲーム業界では、特にソーシャルゲーム業界においてサーバエンジニアの需要が高まっています。膨大な顧客情報を管理・運用するソーシャルゲームにこそ、優秀なサーバーエンジニアは求められています。また、コンシューマゲームにおいてもオンライン化は当然の流れであり、やはりサーバーエンジニアの需要は高まっています。

shutterstock_288688688
サーバーエンジニアとしてのキャリアをどう作って行くか

サーバーエンジニアとして何年も腕を磨き続ければ、人月の高いエンジニアになる事ができます。高いスキルをいかして、現場のリーダープログラマーになるというのも1つの道です。一方で、ゲームディレクターになるという道も開けています。常にゲーム全体のバランスを考えプログラミングを行ってきたサーバーエンジニア出身の人がディレクターになることで、プロジェクトが実現可能なのかを判断出来たり、エンジニアへの指示がしやすかったりと、沢山のメリットがあります。

slide_bpサーバエンジニアおすすめ求人「株式会社フォトメ」

〇株式会社フォトメ(サーバエンジニア募集)
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56f7c43c5c2341176&pos=0

ゲームにおけるサーバーエンジニアの道を選んだ人は、「自分が将来的にこんな人材でありたい」というイメージに基づいて案件に選んで欲しいです。やりたい案件を選ぶ為の有効な方法としては、いくらでも仕事を選べる会社に入社する事です。弊社ラクジョブにも、サーバーエンジニアの求人はいくつも掲載してあるので、そちらを参考にしてみてください。今回の記事では特にオススメの会社、「株式会社フォトメ」をご紹介します。フォトメには、有名なRPGを手がけている大手クライアントとの繋がりを始め、有名企業との信頼と実績に基づいたコネクションがあります。フォトメの社員は常時900以上ある案件の中から自分のやりたい案件を選び参画することができます。案件で実績を作った上で、希望すれば自社のゲーム開発に携わることも可能です。サーバーエンジニアとしてどんなキャリアを選んだとしても、まずは有利な環境に身を置くところからです。フォトメに応募したい、他の企業の情報も知りたいという人は以下のフォームより情報をご送信下さい。

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet