アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > ゲーム UIデザイナー募集 経験者募集だけど業界未経験でOK! ゲーム業界に入るチャンスです!

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.03.28 ゲーム UIデザイナー募集 経験者募集だけど業界未経験でOK! ゲーム業界に入るチャンスです!

ui_11UIデザイナーとは?

UIデザイナーとは、ユーザーインターフェースの略で、ゲームのユーザー側から見て便利な画面の作りをデザインすることが主な仕事です。一番大事なのはシンプルかつ見やすくわかりやすい画面を作れること。例えば、画像のようにキャラクター2人のどちらかを選ばせるために、その選択ボタンをどのように配置するか。また、ボタンの中身の文章や装飾、色などを考えて作成します。UIデザイナーには、一般的なデザイナーに求められる作画能力は必要有りません。ゲームであれば、そのゲームの世界観に近い素材を作る必要は出てきますが、ユーザー目線で世界観を崩さずに操作感を損なわない画面をつくることに注力することが、一番求められている内容です。

スマホゲームであれば、トップページのガチャや課金ページへの誘導、キャラのスキル確認画面までに行くまでのボタンが多いページがUIとしてわかりやすいかと思います。コンシューマーゲームでもそれは同じで、例えば『ストリートファイター』だったら、VSプレイか一人プレイか選ぶ画面、その後のキャラクターを選ぶ画面などもUIの一部です。実際の格闘画面の、スキルゲージ・HPゲージの色や長さ、配置などを考えるのもいまはUIデザイナーの仕事です。昔はプランナーや、プランナーから依頼されてイラストレーター、ドッターなどが一貫して作っていることも多かったですが、最近はコントローラーがなく、画面のどこでもタッチして遊べるようなゲームが増えたことで、よりプレイアブルな領域が増え、その分ユーザーに触って欲しいところはどこかをよりわかりやすく誘導しながらもゲームとしてまとまりのある画面にしていく必要が出てきたため、UIデザイナーという職種が確立してきました。

Fotolia_92424071_Subscription_Monthly_M大事なポジション。されどやりたがる人は少ない

ゲームに関わるデザイナーは、キャラクターデザイナーやイラストレーターなどキャラクター作りに関わりたいと考えている人が圧倒的に多いです。しかし、キャラクター作りに関わるためには競争率が高く狭き門を通過しキャラクターデザイナーとして起用されていく必要があります。逆に、UIデザイナーは新しい職種であるのと同時に、どちらかというと裏方的側面が強いので、デザイナーの中でも随一の競争率の低さです。UIデザイナーは相対的に人数が少なく、増え続けるスマホゲームのリリース数に追いついていないのです。確かにキャラクターや衣装や武器を作る作業に比べたら、デザイナーとしてのやりがいやロマンは少ないかも知れません。しかし、誰もやりたがらない職業にこそチャンスはあります。コンシューマーゲームであろうとスマホゲームであろうと、ユーザーを相手にしているゲームにおいてユーザーがゲームの世界観に導入されていくためのUIデザインは必須です。

shutterstock_309062636「経験者」のハードルが低くなった

圧倒的に市場にUIデザイナーが足りていない状況で、企業が求めるのは即戦力。しかし新しい職種ゆえ、経験者が欲しいと言われても求職者のみなさんも困ることでしょう。それは企業側も承知しています。そのため、一般的に「経験者」と呼ばれるような条件よりも、更に低くハードルを設定している会社が増えてきているのです。

例えば、現在UIデザイナーを募集中のリアルタイムアニバーサリー株式会社では、「経験者」にゲーム業界での就業経験を必ずしも求めていません。作ってもらうのはゲームのUI画面ですが、ゲーム業界の就業経験が無かったとしても、最低限作業に必要なHTML、CSS、Javascript、JQueryなどの業務使用経験か、Webデザイナーとして画面制作に携わった経験があれば、ゲームのUIに必要な知識やノウハウは入社してから教えるのでかまわないということなのです。既にノウハウを持っている人だけ集めるのでは、そもそも市場に人がいないとわかっているからこそ、企業も可能性の有る人を採用しある程度時間をかけても育てるという気概を持っているところが少なくなくなってきたのです。

iOS 7 GUI PSD (iPhone 5S/C)業界外からでも、ゲーム業界に入るチャンス!

つまり、HTML、CSS、Javascript、JQueryなどゲーム業界とは関係ないところで得たWeb系スキルを生かし、ゲーム業界に関わっていくチャンスが到来しているということです。通常、経験者採用という高いハードルを乗り越えるためには「ゲーム業界で働いた経験があること」が必須条件に入っており、そうでない場合は問答無用で書類で落とされた、なんて苦い経験を持っている方もいたことでしょう。しかし今回のUIデザイナー募集に関しては違います。今までゲーム業界外で培ってきたスキルを生かして、ゲーム業界で活躍できる門扉が開かれているのです。

詳しい募集要項は下記の通りです。

【UIデザイナー募集/イラストの仕事もあります】/リアルタイムアニバーサリー株式会社
http://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56678c7b9f06f0653&pos=0

 

雇用条件(1)
雇用形態 正社員経験者枠
応募資格 以下のいずれかを必須の条件とします
・WEBデザイナーとしての業務経験がある方
・HTML、CSS、Javascript、JQueryなどの業務使用経験のある方
・その他何かしらのプログラミング業務経験のある方《歓迎》
・3年以上のWEBデザインの業務経験がある方(条件優遇)
・2Dグラフィック制作経験のある方
・ゲーム開発経験がある方
・キャリアアップに意欲的な方
給与 18万〜80万円
経験、実績により考慮いたします給与例:
・webデザイン経験1年未満…25万
・Java経験1年未満…20万
・C#経験3年以上…30万
給与形態 月給制
勤務時間 プロジェクトにより異なります
試用期間 3ヶ月
試用期間給与 正社員雇用時と変わりません
待遇 随時昇給制
交通費全額支給
社会保険完備
資格取得支援制度
休日・休暇 休暇週二日制(土日祝)
夏季休暇、冬季休暇
有給休暇
慶弔休暇
実務経験
【UIデザイナー募集/イラストの仕事もあります】/リアルタイムアニバーサリー株式会社
http://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56678c7b9f06f0653&pos=0

これからゲーム業界に入って活躍したい!ゲームが好きだけど新卒時代には断念せざるを得なかった!という方達、チャンスです!ぜひゲーム業界の扉を叩いてみませんか。

toiawase-1024x226-1

この記事を書いた人

大山莉加

大山 莉加執行役員 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社ビ・ハイア株式会社のBLofBLにして、千葉出身の東京都港区民。肉食系女子に見せかけたBL。BL好きのコスプレイヤーと思いきや日本で最もアニメゲームマンガ業界の案件情報、ビジネスマッチングに優れてるのでは・・・と思わせる情報量。彼女のおかげで倒産の危機を乗り切ったり、突然ラインが空いた!!という悲劇を乗り切ったアニメゲームマンガ業界の社長も多い。

このブログを書いた人

大山莉加

大山 莉加

執行役員

ラクジョブ運営会社ビ・ハイア株式会社のBLofBLにして、千葉出身の東京都港区民。肉食系女子に見せかけたBL。BL好きのコスプレイヤーと思いきや日本で最もアニメゲームマンガ業界の案件情報、ビジネスマッチングに優れてるのでは・・・と思わせる情報量。彼女のおかげで倒産の危機を乗り切ったり、突然ラインが空いた!!という悲劇を乗り切ったアニメゲームマンガ業界の社長も多い。

もっと見る

人気記事ランキング

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
  • 動画ブログ

人気ランキング

Tweet
特集
  • 一月万冊
  • ラクジョブFacebook