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2016.03.25 ゲームプログラマー プランナー UIデザイナー 求人 「聖剣伝説 RISE of MANA」開発運営、注目の3Dゲーム専門開発会社

今回は、 「聖剣伝説 RISE of MANA」の開発運営を手掛けていた有限会社娯匠を紹介します。娯匠オリジナルゲームの開発に向けて、ゲームプログラマー、ゲームプランナー、UIデザイナーを募集しています。とにかく3Dゲームで世界を驚かせるようなゲームを作りたい方は要チェックです。

imresize・ゲームプログラマー募集
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56f1010c0b1610114

・ゲームプランナー募集
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56f1025b04b086999

・UIデザイナー募集
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56f10637bee836296

有限会社娯匠とは…

有限会社娯匠は、「小粒ながらものすごく尖っていてゲーム」「他では得難い娯匠ならではのゲーム体験」を開発スタンスとするゲーム開発会社です。設立当初から3Dゲームの開発に一貫して取り組んでいます。

「聖剣伝説 RISE of MANA」も、パズドラ全盛期だった当時、「スマホで本格3Dアクション」をテーマにしたチャレンジングなタイトルでした。今やスマホゲームはPS2と同等のスペックを持っていますし、PS3でリリースされたタイトルもスマホで遊べるような時代になりました。その中でも、娯匠は「娯匠だからできること」「娯匠のゲーム」を目標にゲームを作り続けます。

imresize3Dにこだわる理由

3Dを開発のメインにすることにはいくつか理由があります。

1つは、これまで一貫して3Dのゲームを開発し続けており、業界内でも3Dアクションゲームに強い会社であるという認知を強くしていることがあります。おかげさまで、ゲーム業界最大手企業のスクウェア・エニックスからも有名IP「聖剣伝説」を用いたスマホゲームの開発を任された経緯もあります。現在開発中の新規プロジェクトも3Dを用いたゲームであり、「3Dゲームと言えば娯匠」という認識は年々更に強くなっています。

2つ目は、社内に3Dに熟知した開発者が大勢いることです。娯匠は設立13年、3Dゲームの開発とともにその歴史を積み上げています。設立当初の右も左もわからず、とにかく理想に向かって突っ走った歴戦の猛者たちがいます。「3Dで何かしたい」となったときに、彼らは大変頼りになる存在ですし、これまで市場になかったところを切り分けていくことができるだけの度胸と実力があります。3Dを用いて新しいことに挑戦するためのベストな環境があります。

最後に、娯匠の代表の堀内さんが根っからの3Dゲームの人間であるということもあります。『バーチャファイター』、『鉄拳』を開発した石井精一さんが代表を務め、両ゲームの開発スタッフによって構成された株式会社ドリームファクトリーからキャリアをスタートした堀内さん。当時まだ美大の大学生だったにもかかわらず、ガッツリゲーム開発に参加し、当時会社で作ったいた3DCGを卒業制作として提出しようとして、「それは会社で仕事として作ったものでしょ」と先生から受け取りを拒否された逸話を持ちます。最初から今まで、そして今までからこれからも「3Dでゲームをつくる」というスタンスが変わることはありません。

shutterstock_348012194-330x220娯匠が目指す未来

娯匠は従業員数23名の小さな会社です。代表の堀内さんの頭の中にも、100名、200名に増やすようなイメージはなく、少数精鋭、社内開発ライン2本程度を想定しています。その代わり、大手の会社のようにガチガチな業務内容の下、ゲーム開発のはずなのに、3D背景だけをひたすら作ったり、長期運営タイトルのテクスチャだけを作り続けたりということはありません。一人一人の社員の声も社内全員に届くような環境です。もっと自分から主体的にゲームを作りたいという方に最適な環境です。

また受託開発の傍ら、オリジナルでのゲーム企画開発の進行も予定されています。「小粒でもピリリと辛いゲーム」「娯匠だから味わえるゲーム」へのステップも着実に進んでいます。開発がある程度進み、娯匠だけでは開発し切れないとなれば、それを持って企画提案から出資、協力を取り付けることも想定しています。自分たちから発信する、自分たちがスタートになる、娯匠のゲームを作る、そのベクトルはこれからも続いていきます。

そして、今回もそのために、プランナー、プログラマー、UIデザイナーを募集しています。受託開発にも携わっていただきますが、受託開発も単純に言われたものを作るだけでなく、「娯匠が開発するから意味のあるゲーム」を選択しています。ゲーム開発をされている方で、どうにもゲームを開発している実感が薄い、もっとゲーム開発に前のめりになりたいという方は、ぜひ以下の娯匠の求人情報をご覧になってみてください。

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・ゲームプランナー募集
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・UIデザイナー募集
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56f10637bee836296

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