アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 求職者の方へ > ゲームレビュー カイロソフト制作のお住まい夢物語はいかほどか 20年間プレイしてみた

アニメゲームマンガ業界 就転職に役立つ情報満載!

2016.06.29 ゲームレビュー カイロソフト制作のお住まい夢物語はいかほどか 20年間プレイしてみた

IMG_0622今回はゲームレビュー…

止まらない〇〇えびせん、というテーマソングはみなさん知っていると思います。気付けばやってしまう、気付けばまたみたいな物へ出会うと寝食忘れて没頭しちゃいます。ラクジョブ新聞では、話題のテーマを使った難しい記事と頭を使わずに読める「楽しい」記事を挙げてクリエイターさんを。今回は楽しい方の記事です。ラクジョブを掲載してくれているお客さんに「カイロソフト」さんという会社さんがいらっしゃいます。今回はカイロソフトさんが2013年にリリースした「お住まい物語」についてレビューをお届けしたいと思います。最近Android版がリリースされた「マンガ一本道〆」のレビューもあるので参考に合わせてチェックしてみて下さいませ!

マンガ一本道〆のDLはコチラから

本音

本音を言いますと私ゲームを基本プレイしません笑 試しにやってみたら面白くて抜け出せなくなり気付けば20年間プレイしました。ちなみに、20年間はゲーム内時間です(笑)ラクジョブへ掲載頂いている企業さんのゲームだし1回やっておくか、というのが始まりです。ですから、今回の内容はゲームをプレイしていたら面白かったしコレは広めたい!という動機で書いています。という訳で、本音に即した感想だと思います。

1週間前に手を出してからなんだかんだ毎日プレイするくらいハマってます。カイロソフトさんは1996年にパソコンゲームThe古本屋さんをリリースして以降、モバイルゲームを中心にリリースしてきたゲーム開発会社です。さらにいいますと、創業から20年経った現在でもシミュレーションゲームが主体、ドット絵という所は全くブレていません。20年間と聞いた時に大した事無い様に聞こえるかも知れませんが、ネットの回線はADSLというアナログから光回線、携帯はカバンサイズから手の平サイズ、映像はブラウン管から立体映像・VR、漫画は紙から電子、アニメは手描きから3Dへ(全てではありませんが)変化しています、ソフト側の著しい変化はありませんが、ソフトを扱うハード面の変化はしています。

カイロソフトさんの何が凄いかと言いますと、そうした時代の潮流へ迎合することなく独自の路線を突き進みしっかり結果を出していることです。大事なのは素材でもなく、予算でもなく、アイデアなんだと感じさせてくれる素晴らしいゲームです。そうした姿勢は国内だけでなく、海外からも評価されております。ファミ通Appの2013年記事によりますと、「お住まい物語」は全世界で250万DLを突破したと書かれています。

IMG_0621本題へ行きましょう

今回、主題としている「お住まい物語」は自分が大家さんとなり、ゲームを進めていきます。こちらの画像は私のプレイ画面です笑 大家さんですので最初から部屋は与えられいます。ただ、4部屋だけですので部屋を増やしたければ増築していく必要があります。部屋に小物を置くことで快適度を上げていきます。快適度が上がると家賃も上がるため大家さんとしては時間が経つほどウハウハになっていきます。

最初の方はお金が無くて寒い時期を過ごしましたが、10年も経ってくると遣っても簡単に回収が出来て、投資した以上のお金が戻ってきます。決してマイナスになりません。やらしい話ですが、投資が上手くいくとリターンが大きくなるのは楽しいです。ちなみに、マイナスになった所で借金取りがやって来たりとかはありません。ゲームオーバーという不安に苛まれることなく、落ち着いて楽しめます。落ち着いたゲーム好きな人は絶対ハマると思います。増築には色々種類があり5種類から選べます。小さい部屋は何個、大きい部屋は何個と小物を置く数に制限がありますので家賃の限界点といくらの収入を得たいのかを見越して増築するのが良いです。

組み合わせで

部屋に置く物の組み合わせで家賃収入は変化します。和室+机+座布団、洋室+ライト+ベッド、キッチン+冷蔵庫という組み合わせが何かによってプラス度も変わります。また、家具にもそれぞれレベルがあります。住民が定期的に家具、キッチンやベッド、お風呂などは使うほどレベルが溜まっていきそこに応じて家賃も上がります。また、イベントも発生します。住人から定期的に恋愛や挑戦の相談を受けます。挑戦するのはあくまでオートパイロットに則ったCPですが、的確なアドバイスにより合格率が上昇しチャレンジに対しての結果が変わります。ですから、何を伝えるかは非常に大切です。

総論

総論としてゲームの面白さを言葉にするならまったり出来て、日常では得られないオーナー感覚を味わえる、人を育てられる(住人が結婚をするためにモテポイントを上げたり、時間が経過すると子供も生まれたりと住人のライフに参加できます)、というゲームです。空き時間を利用して気軽に出来ますので遊んでみてくださいませ。

最後になりますが、なんとカイロソフトさんでは今回紹介した様なゲームを作る仲間(地球人)を探しております!下記詳細です。気になった方は応募してみてくださいね!

職種

ゲームプログラマー募集

仕事内容 カイロソフトのゲームにおけるプログラミング全般
自発性を大切にする職場なので、ゲームに関するアイデアは積極的に募集しています。
こんなものが作りたい!こんなものが面白い!という意見はどんどん出してください。
仕事のやりがい カイロソフトのゲームは世界中でよく知られていますが、カイロソフト自身についてはほとんど知られていません。それほどに秘匿性が高く、ほのぼのしながらもミステリアスな環境で開発しているのがカイロソフトだからです。社員も30名に満たない少数制で、今日も全員が責任を持ってゲームを生み出し続けています。
世界中のファンに向けたゲーム作りに没頭できる上に、「カイロソフトっぽい!」「面白い!」と思えるものはすぐに制作できます。ブレの無いブランド、自社のキャラクターを存分に使ったゲームを作ってカイロパークを作りたい!という方には、言うまでもなく最高の環境です。
勤務地1 東京都新宿区西新宿
最寄駅1 地下鉄大江戸線 都庁前駅から徒歩 5分
地下鉄丸ノ内線 西新宿駅から早歩き 12分

応募はこちらから

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet