アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 求職者の方へ > イラストレーター デザイナー 求人 職務経歴とポートフォリオ用意してから応募に臨もう!

アニメゲームマンガ業界 就転職に役立つ情報満載!

2016.06.10 イラストレーター デザイナー 求人 職務経歴とポートフォリオ用意してから応募に臨もう!

illustrationEffect1登録者の中で

今回はデザイナー、イラストレーターなどで活躍していきたい人向けの記事となっております。たくさんのクリエイターさんに支えられてラクジョブを運営していますが、登録情報に関して一つの部分が抜けてしまっているため相当損しているという話です。一つの部分で損するというと大げさに聞こえるかもしれません。ただ、クリエイターという仕事柄無いと話にならんだろ、というのが皆さんの内定を決定する人事担当さんの声です。

ですから、無いことには評価をする対象も無いため内定判断へも到達出来ません。そんなにも重要な箇所というのは「サンプルと実績」です。アニメゲーム漫画業界はどういった物を制作出来るかが問われる世界です。クリエイターさんの中で職務経歴もしくはサンプルの不備が発生している事に気付かず転職活動をしてしまうと転職決定まで時間も相当喰います。

Painter artist working in modern oil canvas実力に自信なくても

例え今の実力に自信なくても用意をしておく必要があります。必須という部分、この辺を少し掘り下げます。応募するというのは誰でも出来ますが、応募をした後の次のステップ「書類選考」へ進めたい人事担当からサンプルの提示を求められます。アニメゲーム漫画業界における書類選考は人柄を見るのではなく制作物をみられますのでこの時「持っていません」はNGです。印象が悪くなるだけでなく、選考のテーブルから外れる可能性は大です。ただ、過去にAという作品の〇〇をやりましたはアリです。サンプルは用意出来ていなくても過去に携わった物を見たら実力を推し量れます。応募するのは誰でも出来るので門戸は広いと言えますが、実力を見て選抜されていくためそう簡単にいく業界でも無いということは今一度認識し直して欲しい部分です。皆さんは応募する側で自分対一企業という図式ですが、企業側は自分対百人~千人という単位で対応しています。サンプルの有無を確認し、次のステップへ行きたいのは人事担当も同様ですのでサンプルの有無は必ず確認されます。膨大な人数に対して対応している中で「サンプルありません」という回答をしてくる人がいたらどうなるでしょうか。

残念ながら今回は…という通知をその都度送ることになります。(例外として返信なしが不採用通知というケースもあります)当然、スキルなどが噛み合わなければその後のステップで落ちるケースも出てきますので、その時は同様のメッセージを送ります。ただ、それは実力を判断した上で行われる作業です。最低限会社の応募資格を読んで応募をするなら良いのですが、違う方がいらっしゃいます。このことは業界的にも無駄な仕事が増え、応募者の皆さんも余計な時間を遣い、お互いに無駄なことをすることになるので止めておきましょう。実際、ラクジョブ掲載中の会社さんを例にお伝えするとアニメゲーム漫画好きな未経験クリエイター募集求人の場合でも「サンプル必須」「指定したソフト(Maya、Maxなど)を使いこなせること」などある程度の何かが必要な旨は記載されております。

xFuture_Citys_SS.jpg.pagespeed.ic_.uAHfGNqHrM-330x219作品の質を上げるためにも重要

ラクジョブ登録者ベースで見てみますと経験していてサンプルを載せていない方は2~3割程度いらっしゃいます。「転職活動はしていない」という事でしたら問題ないのですが、現在も転職活動を普通に行っていらっしゃる方でもいます。上記でサンプルは必須、聞かれた時には用意しておく必要がある、ということについて触れました。ただ、理想の形を言えば転職者側、人事担当側、双方が無駄な時間が生まれずに円滑に採用が上手くいくことが何よりも良い訳です。一人に対して一通メール送る作業も百人、千人という単位にすると膨大な時間です。

会社ごとに違うとはいえアニメゲーム漫画業界の会社さんの7割以上は人事担当は社長が担っているケースがあり、そうなると仕事は現場管理、人事管理、経営、外注窓口、社外とのやり取りという中で応募者へメールを一通送るという作業が発生します。その時にメール送付に時間を割くことのがどんな意味を持つのか何となく想像頂けるでしょう。この時間があったら作品はクオリティが上がるのに、という話にもなる訳です。だからこそ、アニメゲーム漫画業界の作品向上のためにもサンプルや職務経歴、過去実績を掲載しておくことは重要です。

3d question human the choiceサンプルなどはどこに登録したら良いのか

サンプルやポートフォリオと言いましても別にカッコよく専用ドメインを取得して、作品らを掲載する必要はありません。そんなことをしている時間も無いと思いますし、HP制作スキルなど別の話しにもなってきます。だとした場合、現行のサービスを利用するのが一番手っ取り早いと思います。イラストを載せるだけならpixivやtinami、動きのあるモノを載せるならyoutube、ニコニコ動画、その他にもSNSの利用も出来ると思います。TwitterやFacebookなどに掲載しておいてリンクを貼付しておけば人事担当さんもページへ飛ぶことで分かります。呟きも見られるため恥ずかしい部分はありますが、反面として人柄を知ってもらえるし一石二鳥な手段です。国内サイトだけでなくても海外サイトを利用するのも良いと思います。例えばArt Stationです。

サンプルやポートフォリオを載せられるなら自分の好きな物で大丈夫だと思います。載せる絵もそれ専用に作るのも良しですし、趣味で描いた過去の作品をまずは載せておき見せられる物を作り終えた段階で差し替えるのもOKです。そうして作り上げたサンプルを載せたサイトをラクジョブ求職者ページの「URL」部分に載せたら完成です。人事担当は応募をしてきたあなたのページを確認し、次のステップへ進み、求職者さんもスピーディーに転職活動を進めていけます。クリエイターさんと企業さん双方がラクにマッチング出来るシステムがラクジョブです。みんなが幸せになれる様にラクジョブ運営を本日も行っていきます。

サンプルやポートフォリオ、書き方、作り方をどうしたら良いのに関しては下記までお気軽にご連絡ください!


toiawase-1024x226-1

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet