アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 求職者の方へ > エネルギー問題をアニメゲーム漫画求人サイトが語る これからどうなるのか?

アニメゲームマンガ業界 就転職に役立つ情報満載!

2016.04.27 エネルギー問題をアニメゲーム漫画求人サイトが語る これからどうなるのか?

energy東京電力と私たち

今回はロイター通信のニュースからスタートします。「米国株式市場においてエネルギーや素材関連株に買い」という報道がされていましたが、私たちはゲームアニメ漫画という電子媒体を介した素材を扱う立場である以上こうしたニュースにも目を向けた方が良いと思い記事を書きました。一説によりますと、アメリカにおける電気代の半分以上をGoogleが占めると言われているくらい電子媒体は電気を食います。ちなみに、Googleが最も電力を消費している理由はサーバーです。漫画も例外ではないでしょう。これから電子化の波に乗り、少年誌、週刊誌、コミックなどは電子化の方面へ加速していきます。ゲームアニメにしても同様です。

2016年はVR元年という表現をされていますが、元々ゲームアニメはエネルギーを使うにも関わらずVR機器も長時間プレイすると額に汗を掻くくらい熱を伴います。機体が発熱しているということは発電が行われている証拠です。実際のところ何度などは知りませんが、電気を消費するという観点においては同様でしょう。さらにインターネットの普及によりあらゆる作業、業務などが電子空間へ移行しています。これから電気の需要はますます拡大していくと言えるでしょう。残念ながら現代の技術を持ってしても電気を貯めておくというのはまだまだ研究の余地があるらしく実現に至っていない状況です。ですから、私たちは電気の消費については使う以上は考えていく必要があると思い記事を書きました。一緒に学びを深めていればと思います。

hairoCMの主要顧客は東京電力でもある

東京電力及び原子力発電は国策と絡んでいることもあり大きな利権を生んでいます。現在その利権を守るためにCMを流し、国民を洗脳した結果のツケを取っている所です。詳しくは私が書いた別記事を参考にしてください。東京電力というのはそういう場所です。原子力発電所大きくお金が動くためどうしても必要でした。元々原子力を取り入れようとしたのは日本テレビの生みの親である正力松太郎氏ですが、当時の政府も正力氏も納得の上判断をしました。政府としては国でエネルギーを生み出せ、戦後まだ間も無い時ですから国としてもエネルギーを効率良く発電できる方法はとても魅力的に移ったのでしょう。ただし、一筋縄ではいきませんでした。何せ今まで日本が扱ったことのない原子力です。ヒロシマナガサキの件もあります。正力氏が委員長で始まった原発委員会には日本人として初めてノーベル賞を受賞した湯川秀樹教授も就任されおりましたが、原発の未来などを考えるとどうにも納得できないということで辞職したというエピソードがあります。湯川教授の研究内容については私自身勉強不足ですが、科学者としては相当に名を馳せた方だそうです。その人が辞職するくらいのインパクトを持ったまま原子力開発を国策として進められたことは明らかといえそうです。

そんな経緯があって現在国内へ原子力発電所が持ち込まれました。ただ政府の見解通り、エネルギー産業への就業人口を増やしたことも間違いありません。使用した核燃料を貯蔵しておくスペースから何から何まで広大な土地を必要とします。土木、建設、電気事業者、100や1000人では利かないくらいの人数が関わっていることを考えると経済に価値を生むポイントを見つけ労働者の働く環境、そして日本のエネルギー問題を一手に解決した策は見事の他ないと思います。国策として動けるということは予算もたんまり貰えますし、懐にもどんどん入れられます。原発の必要性をテレビCMで打ち、国民に必要性を定着させた後でどんどん量産していけば良いだけです。決して原発委員会の人間は無知とは考えられませんが、何万年単位で考えた時に核燃料がどれだけ害をもたらすかを考慮しなかったことは今でも悔やまれます。今でも福島の一部地域では規制が掛かっています。もしかしたらこうしたことも起きていなかったと考えても仕方ありませんが、とても悔やまれます。

Abstract scientific background - glowing planet Earth in space, solar eclipse, nebula and stars. Elements of this image furnished by NASA原子力空母って動力は…

さて問題点だけをあぶり出していても仕方ありませんので一緒に解決方法を考えていきたいと思います。話の腰を折る様で申し訳ないのですが、実は私が上記で問題だと訴えた原子力発電は現在の技術を持ってしてはそこまで問題ではありません。つまりは全とも言い切れないのですが…少なくともあそこまで大きな施設などは必要ありません。一体どういうことか言いますと、原子力空母という物を聞いたことある方はいらっしゃるでしょうか。あの上に人が居住し、普通に暮らしています。東日本大震災の時に原子力空母を沿岸までよせ電気を分けてあげるという話もありましたが、想像以上の電気を時間や命なども含めて小コストでの発電を空母は可能にしています。

核の濃度を0~100%まで自由自在に変化させられるため、使い切ったウランやプルトニウムを圧縮して捨てられます。笑えないことを書きますが、日本にはこの技術は公開されておらず日本で今もなおバラマキ続けられている原子力発電のゴミはほぼ100%くらいの状態です。もし、原子力空母までの現在では当たり前と呼ばれる原子力技術を持ってすればわりと安全ということです。安全でなくてはアメリカが自国の兵隊を空母に載せないでしょう。

shutterstock_318765803火力

その技術を使って原子力発電が出来なかった時のプランBは火力発電です。震災の後、あちこちで火力はコストが掛かるということを取り沙汰されていた様ですが私の知る限り実態はその反対の様です。原子力は莫大なエネルギーを一度に生み出せることは間違いありませんが、数万年という単位で見た場合核のゴミなどが出ますのでデッカいコストです。その点、火力発電のゴミはなしです。なしです、というのはメタンハイドレートを使うからです。メタンハイドレートは海のミネラルを含んだ日本海に多く眠るといわれている資源です。燃やした所をこの目で見てきましたが、1mmくらいのサイズで大きく火をを上げていました。それでいて長持ちします。さらにこの資源の凄い所は日本の日本海に既に眠っているということです。燃えカスなし、エネルギーコスト良し、日本に眠る資産これらを考えると原子力よりも火力に軍配が上がるかと思います。

他にも潮力、風力、太陽光などありますが、今回は発電効率の良い原子力と火力について注目しました。冒頭で申し上げたように電気は私たちに最も身近な存在であり一人一人考えていくべき問題です。そんなことを思い今回ラクジョブ新聞で取り上げました。

原子力発電所のプログラマー募集ではないですが、プログラミング部分に共通するゲーム会社一覧

【ゲーム・サーバープログラマー募集!】あなたの「やりたいこと」「好きなこと」を仕事にしてみませんか? フォトメではスキルや経験に合わせて自由に仕事を選べる環境が整っています!/株式会社フォトメ
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56f7c43c5c2341176

【乙女ゲームのディレクター募集中!】株式会社工画堂スタジオでは、乙女系のゲームのディレクターを募集しています。業界屈指のイラスト陣をディレクションし、乙女ゲーム史に残るゲームを作りたい人、お待ちしています。/株式会社工画堂スタジオ
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56f2317b20ef38048

アイコン力の高いUIでゲーム全体の世界観を底上げするためのUIデザイナーを募集します。/有限会社娯匠
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56f10637bee836296

ゲーム業界でニーズの高まるUIデザイナーとして、あなたの技術を活かしてみませんか?/リアルタイムアニバーサリー株式会社
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56678c7b9f06f0653

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet