アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > ゲームプログラマー 特集求人 株式会社フォトメでプロのギークになりませんか

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.05.26 ゲームプログラマー 特集求人 株式会社フォトメでプロのギークになりませんか

株式会社フォトメとは

株式会社フォトメは、ゲームの開発会社です。大手ゲームメーカーの案件を中心にエンジニアSES事業を展開しつつ、自社開発のタイトタイトルとしてソーシャルゲームの「ベルセルクパーティー」などの作品、ゲーム以外にも、フリーランサーのための求人サイト「jobeet」などのサービスをローンチし、現在まさに成長途中の会社です。現在このフォトメで、ゲームプログラマーの募集をしています。今回の記事では、フォトメがゲーム業界でなぜオススメできる会社なのか、紹介させて頂きます。

Man working on laptopエンジニア一人一人の自立を目指すフォトメ

フォトメが何よりも重視しているのは、「一人一人のエンジニアの成長と自立」です。ゲーム開発会社にも色々なパターンがあります。フォトメでは主に、エンジニアを出向という形をとっているので、大手ゲームメーカーを始めとするクライアント先の案件を一つずつこなしていくという事が、仕事の基本的なスタイルです。

出向派遣というスタイルで、ゲームの仕事をやっていくという事で得られるメリットとは、何よりも様々な会社の中で、色々な案件に挑戦する事で、短期間にスキルを高めやすいという事でしょう。フォトメでは常に、900以上の案件にアクセスする事ができます。これだけの案件にアクセスできるゲームに特化したSES会社は実は少数です。

shutterstock_238457194エンジニアをバックアップする環境がある

フォトメでは案件が充実していると同時に、エンジニアを支える体制があります。色々な案件に挑戦する事ができる、といっても、キャリアプランがしっかりと描けていないと、エンジニアとしての成長スピードは遅くなります。現在のエンジニアとしての自分のレベル、いま取り組むべき課題とはなにか。そうしたことを自分だけで見極め、次に取り組むべき案件を決めていくことはなかなかに難しいもの。選択肢が豊富にあり、トライできる環境があるということは、ともすればエンジニアにとっては自分だけで何もかも考えていかなくてはならないという心細さにもつながります。

フォトメでは、何よりも一人一人のエンジニアが自立し、スキルを高め、「どんな時代でも自分の腕で飯を食っていける」人材になっていくことを目指しています。そのために、一人一人のエンジニアに対してのアドバイス、キャリア指導には力を入れています。自社サービスに関わって企画力をつけていきたいのか、あるいは大手クライアント先で「修行」したいのか、目指すところは人によりけりです。各メンバーが自分の志の為に頑張った結果、最もいいパフォーマンスがうまれるのです。

shutterstock_128321027プロのギークになろう!

フォトメは、一人一人が技術を磨き、自分のやりたい仕事に誇りを持つ、いわば「プロのギーク集団」です。ギークといえば技術力に優れていることをもちろん意味しますが、もう一つの要素としては「こだわりがある、オタクである」という意味もあります。

フォトメでは、いい意味で自分にとって譲れないものや、自分が好きなものがある人を歓迎しています。

自分に好きなものがありそれを仕事にしていきたい。作りたいゲームのアイデアがある。そんなことを思い、ゲーム業界の門戸を叩く人は多いでしょう。しかし、それを実行していくためには自己研鑽が必要になります。例えば自分の思ったゲームのアイデアを形にして、市場で受け入れられるものにしていくためには、早いうちにプランナーやディレクターとしての経験を積んでいた方がいいでしょう。どうしてもスクエニで新作のFFに関わりたい、というのであれば、相応のスキルの身につく案件にアサインし、スクエニの案件に手の届く企業に所属している必要があります。

そうした目的の達成のために、やはり所属する集団は吟味をする必要があります。フォトメは、一人一人のエンジニア、デザイナーが各自のやりたいことを追求し、それを仕事の中でもアウトプットできる環境を整えています。出向先でソーシャルゲームに関わったのなら、そのノウハウを元に自社タイトルの開発を提案しても良いのです。やりたいことを自由に表明し、それを聞き入れてもらうことができる。スキルが足りないと思ったのなら、アサインする案件を選ぶことができる。そんな環境があるのは、成長しているベンチャー企業ならではです。

株式会社フォトメの詳細情報は、こちらです!

→https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56f7c43c5c2341176

ゲームプログラマーを現在大募集中です。サーバーエンジニア、クライアントプログラマーまで幅広く募集をしています。必要スキルとしてはPHPを用いた何らかの開発スキル(1〜2年程度です。)一緒に成長し、会社を大きくしていける仲間を募集しています。

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet