アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 企業担当者様へ > アニメゲーム漫画 求人 デザイナー、エンジニア、イラストレータの採用の為ゴールデンウィーク中にやっておきたい事について

アニメゲームマンガ業界 経営者向け情報満載です

2016.04.28 アニメゲーム漫画 求人 デザイナー、エンジニア、イラストレータの採用の為ゴールデンウィーク中にやっておきたい事について

shutterstock_253966762ゴールデンウィーク明けこそが真のチャンス

記事を読んでいただき有り難うございます。今回の記事は、採用担当の方に向けています。そろそろゴールデンウィークのシーズンがやってきますね。もうそろそろ休みだ・・・と思うと気が抜けかけている方もいらっしゃるのではないでしょうか?でも、気を抜く前に、人材を採用したいなら待っていただきたい!実はゴールデンウィーク期間中とは、人材採用に向けて下準備をしておくのには持ってこいな時期でもあるのです。自分の休みもとりつつ、採用が上手く行くように出来る事はやっておきたい!そんな素晴らしい採用担当の方は、是非この記事を読んで、採用を大成功させていただきたいです。

Fotolia_92424071_Subscription_Monthly_M他社が休んでいる間に

例年の傾向として、ゴールデンウィーク明けには人材の動きが活発になります。ゴールデンウィーク中は求職者の方も帰省するなり、レジャーに出かけるなり、大人しくしています。つまり充電期間であるわけですが、そうした充電期間にこそ、仕事を変えようとか、人生の重要な問題について考えるものです。ゴールデンウィークの明けた5月の中旬から下旬は、リフレッシュした転職希望者が次の職場を探して動き出すので、短期間での採用を実現したい場合には、このタイミングを逃してはなりません。

そこで重要になるのは、会社の採用ページやブログなど、求職者が会社を選ぼうとする時にチェックする所です。ゴールデンウィークはまとまった時間があるので、他の会社が休んでいる間に後回しになりがちな情報戦略に力を入れましょう。少し手を加えるだけでも、求職者の反応は大きく変わってくるはずです。

Shocked and surprised boy on the internet with laptop computerブログに動画にツイッター・・・何から手がけて行けばいいか?

さて、何から手がけて行けば良いかと言う事ですが、まずは基本中の基本として、採用のページは情報を充実させて欲しいです。仮に採用媒体を使っている場合にも、媒体における文面と採用ページの情報に齟齬があると,求職者は応募しにくくなります。採用ページの情報が、給与や条件などの点で細かく情報が豊富であると、求職者は信頼感を抱きます。

時点に、会社の雰囲気の伝わるメディアを選んでください。ブログや動画がいいでしょう。一気を付けてもいいですし、求職者向けの動画を撮ってもいいですが、社内の情報を開示していくことが重要です。給与やスキルなどの情報だけで無く、会社の社風であるとか、社長のキャラクターが伝わると、より会社にマッチした人材が来るようになります。

shutterstock_282122681対象はできるだけ絞りこんで

情報を発信する上で、さらに重要なのは情報の受け手を想定するということです。休み中とはいえ、ゼロから準備する場合に、時間は限られています。最大限の効果につなげるためには、ターゲットを絞り混んでいくことが有効です。例えばサーバーエンジニアを採用したいのなら、ゲームの経験者なのかそうでないのかによっても響く情報は変わってきます。ゲーム未経験者に対して響く情報を書けば、経験者よりも母数の多い分、より多くの応募者を得ることが出来るかもしれません。例えば、「ゲーム未経験で入社したが、エンジニアとして活躍している社員の書いた記事」などがあるだけでも結果は変わってきます。そうした絞り込みをせずに情報を拡散しても、結果的に単なる時間の空費に終わってしまうかもしれません。一定のメディア、一定の傾向の情報を積み上げることで、結果に直結させて欲しいです。

以上のような下準備を休み中にやっておき、休み明けに一気に公開にするという作戦がいいでしょう。採用は、情報量が鍵になります。御社の採用が上手く行くヒントに、この記事がなれたなら幸いです。

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

ラクジョブ資料請求

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet