ここでは、ラクジョブメルマガで会員の皆さんにお届けしている就職・転職に関するコラム(と、全く無関係に撮られた弊社の猫の写真)をお送りします! ちなみに本日の猫は「連結して寝る猫」です。本編とは関係ありません。
今日のテーマは
「(新卒編)ミスに気づいた時に、絶対やってはいけないこと」です。
前回に引き続き新卒の方向けコラムです。
仕事が始まると同時に心配になるのが「ミス」ではないでしょうか。
残念ながら、ミスを全く犯さない仕事人生というものは存在しません。私自身、メールの送り先をやアポイントの時間を間違えることがたまにありますし、入社して一番最初のアポイントは遅刻をしたため同席者に置いていかれました。
しかし、ミスに取って大事なのは「起こさないこと」より「早く解決すること」です。ミスに気づくと焦ってしまい、頭が空っぽになってどうにか取り消したいと望み、「起こさなかった」という方向に持っていこうとしてしまいがちです。
しかし、発生してしまったミスを隠すのは最も悪手です。できる限り早く上司に状況を伝え、人の手を借りて解決策を練りましょう。お客様が関わる場合(アポなど)は、お客様にもその場でお伝えしましょう。
※ちなみにお客様に対しては解決策も同時にお伝えして安心して頂くのも重要です。
基本的に、新人が犯してしまうミスは上司や先輩も経験済みの可能性が高いもの。また、客観的な立場からどうすればいいかというアドバイスもしてくれます。ミスをそのままにしておくと後からどんどん解決は面倒になりますから、「気づいた時点ですぐに報告」というのは常に頭に置いておいてください。
次回は今の時期にありがちな「入社直後に会社をやめてしまった場合」について!
「就転職コラム+猫」シリーズ、一番最近の記事はこちらから!