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2016.01.14 離職率0% クリーンな労働環境 フロム・ソフトウェアの遊技機事業からオーサリングデザイナー(映像編集 コンポジット エフェクト制作)積極募集中

今回は、株式会社フロム・ソフトウェアの遊技機オーサリングデザイナー(映像編集 コンポジット エフェクト制作)の募集についてご紹介します。「えっ、フロムって遊技機やっているの?」という人はこちらの記事をご覧ください。

フロム・ソフトウェアが遊技機やっているって知ってました?現在、オーサリングデザイナー(映像編集 コンポジット エフェクト制作)積極募集中です

◎株式会社フロム・ソフトウェア
遊技機オーサリングデザイナー(映像編集 コンポジット エフェクト制作)
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=52e21d4de6fbd2229

というわけで、株式会社フロム・ソフトウェアでは、遊技機映像制作を行っており、遊技機のオーサリングデザイナーを積極採用中です。現在、経験者、未経験者どちらも採用活動中です。

aftereffectsAfter EffectsかPhotoshopの作品を見せてください

まず未経験者募集について。新卒、第二新卒、中途問わず採用しています。過去には、専門学校卒の新卒やゲーム業界、アニメ業界からの中途も採用しています。また、結婚式用の映像制作をやっていた方も採用の実績があります。基本的には「映像」という広い括りで考えていますので、遊技機だろうが、ゲームのムービーだろうが、アニメだろうが、結婚式だろうが関係ありません。映像そのものに興味がある方であればOKです。ただし、Adore After EffectsかAdobe Photoshopを用いた作品やポートフォリオの提出が応募の条件になります。イラストでもOKです。やはりデザイナーさんなのでどうしても作品やポートフォリオを見ないことには判断できません。もし作品やポートフォリオがないという人は、ご準備の上ご応募ください。

次に経験者の採用ですが、遊技機のオーサリングデザイナーの経験があれば、当然Adore After EffectsとAdobe Photoshopの業務経験は当然求められます。また、図柄のデザインや3DCG制作経験、モーショングラフィックスなどの映像編集経験、エフェクト制作経験、2D3D問わずロゴ制作経験、ホール用販促POP制作経験などがある方も歓迎です。もちろんできることが多ければ多いだけ条件面も検討可能です。

imresize遊技機チームとクリエイターの業務内容

次にフロムさんの遊技機事業の業務内容ですが、一番広く言うと企画からコンバートした映像データをコンバートしてプログラマーさんが組み込めるようにするところまでとなります。原作などの映像素材がフル3Dやセル作画で必要になった時には外注にその部分を発注しています。なので、フロムさん内の作業としては、映像企画、アイデア出し、仕様書づくり、デザイン起こし、絵コンテ、字コンテ、Vコンテ作成とエフェクト制作、オーサリング、コンポジットが主な部分になります。どちらかというと、後半のオーサリング、コンポジットに関わるような仕事が多いです。社内のデザイナーさんには一通り覚えてもらうようにしています。前職の関係で得意不得意がある場合はその辺りも考慮しながら仕事を振り分けます。

ちなみに遊技機チームには、フロムのゲームが好きな人もそうでない人も両方います。フロムのゲームが出れば必ず買ってやりこむ猛者もいますし、ゲーム自体そんなやらない人もいます。また、パチンコ・パチスロが好きな人もそうでもない人もいます。最新台は一通りプレイしてみる遊技機好きもいますし、一回も遊んだこともないままに入社した人もいます。また、チーム内もおとなしい人もいれば、やかましい人もいれば、アイマス大好きな女子もいれば、サッカー好きもいれば、いわゆるオタクっぽい人もいれば、常時バランスゴールで仕事している人もいます。その辺りの属性に関しては特に偏りがないので、誰でも馴染める環境です。

shutterstock_263967419離職率0%、寝袋やベッドはもう必要ありません

また、ゲームに比べて労働時間もクリーンです。フロム内でも1、2番目にクリーンな環境です。クリエイティブ系の業界は遊技機もアニメもゲームもどこもそうでしょうが、大概労働環境が過酷です。クライアントが制作物に満足しなければいくらでもやり直しを命じられる環境なので、管理がしっかりしていないと下はいくらでも苦労させられることになります。フロムさんの場合、納期とクオリティの管理に関して一番の重点を置いているので、オーバータスクが現場の負担になるようなことはないです。2013年からの3年間退職者は0です。遊技機の会社だと3年の間誰も辞めていないというのは結構いい方ではないでしょうか。転職された方の一人は、前職でお世話になっていた折り畳みベッドを使う機会が未だに訪れていないと喜んでいました。

1「フロム品質」がキーワード

遊技機事業としては、今後の方針として、事業の拡大とメーカー直請けでの仕事の増加を目標にしています。業界的にも古い遊技機の場合、信頼のある元請けに固定でお願いするケースも多いですし、3年以上かけて一つの台を作るので、リスクの少ない信頼できる取引先にお願いするケースも多いです。しかし、だからこそ、フロム・ソフトウェアでは、ゲームでも遊技機でも変わることのない「フロム品質」を武器にメーカーからも信頼される会社への成長を目指しています。そのために、春先までに2名、年内までに+3名を採用して15名のチームに拡大させる予定です。ぜひ興味のある方は求人の情報をご覧になってください。

◎株式会社フロム・ソフトウェア
遊技機オーサリングデザイナー(映像編集 コンポジット エフェクト制作)
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