アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > ゲーム会社 求人 UIデザインにこだわりを持つ人集まれ!オリジナルタイトル制作に誇りを持つ会社からUIデザイナー募集

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.04.05 ゲーム会社 求人 UIデザインにこだわりを持つ人集まれ!オリジナルタイトル制作に誇りを持つ会社からUIデザイナー募集

gs4有限会社娯匠とは

アイコン力の高いUIでゲーム全体の世界観を底上げするためのUIデザイナーを募集します
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56f10637bee836296

記事を読んでいただきありがとうございます。今回ご紹介するのは、3Dのアクションゲーム開発に強みを持つ有限会社娯匠からUIデザイナー募集のお知らせです。有限会社娯匠はゲームプログラマー、ゲームデザイナー、ゲームプランナーそれぞれにおいて、かなりエッジの効いた人たちが取りまとめをしながら開発を続けているとても素晴らしい会社です。ずっと受託開発をしながらゲームメーカーの望むゲームを作り続けるのではなく、ゲームメーカーの人と一緒に新しいオリジナルの体験ができるゲームの開発に積極的に取り組んでいます。特にまだどこもやっていないような内容のゲームを作ろうとかなり大変な状況になることがあらかじめわかっていたとしても、それでもユーザーの新体験を提供するために、その困難を乗り越えて素晴らしい作品を提供してきました。

そういった開発に対する姿勢や真摯にゲーム開発に向かう情熱が認められ、大手ゲームメーカーさんとの仕事が継続して発生しています。ゲームクリエイターたるもの、ぱちもんとか似たようなものとかを作りたいのではなく、オリジナリティあふれる新タイトルをユーザーに楽しんでもらいたいと思っています。それを実現することができる会社が今回ご紹介する有限会社娯匠です。ゲーム作りのコンセプトとしてエッジの効いたこだわりを持った作品に仕上げることに心血を注いでいるので、真剣にゲームを作りたいという人にとっては最高の環境であると言えます。

gs3仕事内容としてお願いしたいこと

ラクジョブ上でも記載していることですが、今回募集するUIデザイナーの方にして欲しいことはおもてなしです。それはつまりどういうことかというと、ゲームをプレイする人は初めてプレイする人もいれば、これまでもずっとプレイし続けてくれている人と両方存在します。その両方に対して迷わず使いやすいデザインに仕上げ、ストレスなくゲームに夢中になれることが最も重要なことです。ゲームを作る上でUIデザインというものはあまり意識されることがありません。なぜならスムーズにできて当然の話だからです。むしろスムーズにできないときにはクレームが発生します。UIデザインを褒められることがあるとすると、それは業界内での話になるでしょう。一般ユーザーからはそこまで気にされるものではありません。

だからこそ、そういったできて当然の部分は作り甲斐もありますし、こだわりの持ちようもあります。最高のUIデザインというものは答えがありません。作ろうとしている人の頭の中にしかないのです。そしてそれもゲームの中身やジャンルなどによってデザインの方向性は大きく変わりますし、唯一無二の回答は存在しません。そういった状況下において、最高のUIデザインを作るということはかなり難しいものへ挑戦していることにはなります。ユーザーから評価されることもほとんどありません。だからといってなくすことは絶対にできません。他社の人が思わず真似をしてしまうぐらいのUIデザインができたのであれば、とてもすごいことだと思います。こだわりのあるゲームを作る上でUIデザインはとても重要です。ありきたりのゲームであればある程度わかりますが、目指している方向が決してそっちではないため、UIデザインのわかりやすさはとても大切です。

gs6今回の募集における応募資格

今回のUIデザイナーの募集において求めることは下記の通りです。

・ゲーム開発経験者(個人制作や業務等、形態は問わず)
・ゲームのルールを論理的に考え、それを伝達できる能力がある方。
・骨子となるルールだけではなく、枝葉の部分まで考えがまわるバランス感覚がある方。
・コミュニケーション能力や文書化、言語化能力に長けた方。
・ゲームはもちろんのこと、その他の物事に関しても造詣が深い方。

UIデザインを行う上でゲームの多くのデザインに触れ、その中から良いエッセンスを取り出すこともまた重要なポイントです。ここを押さえておくことで、新しいUIデザインを作る時のインスピレーションにもなるでしょうし、いい部分はいい部分でどんどん取り入れていくと良いでしょう。クリエイターであれば必ずアウトプットが求められます。そのためにはインプットがとても重要です。インプットなくしては良質のアウトプットが生まれるはずがありません。どんどん自分でアンテナを立てていろんなものを吸収し、最高のUIデザインをして行ってもらいたいと思います。有限会社娯匠に興味を持っていただいた方は、下記のリンクから求人情報を確認してみてください。みなさんからのご応募をお待ちしております!

アイコン力の高いUIでゲーム全体の世界観を底上げするためのUIデザイナーを募集します
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56f10637bee836296

ラクジョブ、採用の相談などは下記からどうぞ

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet