アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 企業担当者様へ > アニメゲーム会社 イラストレーター 求人 ラクジョブがリピートされる理由~採用に関するアドバイスがもらえる

アニメゲームマンガ業界 経営者向け情報満載です

2016.01.10 アニメゲーム会社 イラストレーター 求人 ラクジョブがリピートされる理由~採用に関するアドバイスがもらえる

shutterstock_157594730?ラクジョブはどうしてリピートされるの?

今日はラクジョブリピートのなぞに迫るの第3弾です。先日お伺いした企業様からラクジョブをまた利用するというお話をいただいたのですが、今回で4回目です。その理由のひとつとして採用に関するアドバイスについてとても効果があるということをリピートの要因のひとつとしてあげていらっしゃいました。その点についてもう少し掘り下げていきたいと思います。

ラクジョブはベーシックプランですと掲載して半年たてばそこで掲載は終了です。掲載期間が終了まで経過すれば採用できたかできなかったかに関わらず求人はおろすことになります。他のプランはまだ保証がついているので採用できないまま終わるということがほぼないので、掲載終了のタイミングは何名か採用ができている場合がほとんどです。そういう意味では、ベーシックプランで掲載されるお客様は特に期間との勝負になります。その期間内に採用できないと契約終了となり掲載を終える必要があります。無料で延長します、となってしまうと他のお客様との関係上すべてのお客様に同じ対応をとる必要があり、それは結局採用保証プランのようなプラン内容に変わってしまいます。ですからサーバーが停止していたとか、特別な事情がない限りは掲載期間をむやみやたらに延長することはできません。

shutterstock_204892516応募者が何か違う・・・何か違うんだ・・・

今回リピートいただいたお客様はもともとベーシックプランを申し込まれて、それ以降ずっとベーシックプランをご利用いただいていました。だからこそ余計に掲載期間中に何名採用に至ったのかをよく電話でヒアリングしたり、近くに行くときや応募促進のための再取材などこまめに連絡を取っていました。2回目にご利用いただいたとき、採用の方向性をフリーのイラストレーターから正社員としてきてくれる業務経験のあるイラストレーターを募集することになりました。1回目のご利用のときももちろんフォローはしていますが、普通に掲載して経験者も含めた複数名の採用ができていたので、今回も大丈夫だろうとお互い思っていたら、ふたをあけてみると応募はあるものの経験者が少なかったり、経験者であっても在宅希望であったりパートタイム希望であったりとなかなかニーズにマッチする人材からの応募がありませんでした。

そこで改めて取材を行うとともに正社員として働くことのメリットとデメリット、将来性や技術力の向上についていろんな視点から話をお聞きし、広告内容を変更して掲載しなおしました。その結果、当初2名の経験者採用を予定していたところ、最終的に3名の経験者と、1名かなりうまい未経験のイラストレーターを採用することができました。

shutterstock_173220398そうそう!こういう応募者を待っていたんです!

どうして取材の内容を変えたかというと、ちょうど同じタイミングで掲載していた別の企業がかなり応募が集まっていたので、会社の規模は変わらないどころか今回リピートしていただいた企業様よりも人数も売上げも事務所も小さい会社なのに集まる理由はなぜだといろいろ研究し、取材を担当した人間に話を聞いたりしながら、これまでの掲載内容と最終的な結果も考慮に入れて、取材内容を考えました。特にどこの会社であれラクジョブを通じて採用できた場合、社内で共有し、採用できた人へのヒアリングができるのであればその取材を、できない場合は採用担当者から面接の内容など、いろいろと採用に至ったポイントを聞いて社内で共有するようにしています。

そのため似たような求人内容で成果がかなり違う場合、検討材料としてこれまでの話はもちろん現在掲載中の求人広告についても調べたり、他のスタッフからアドバイスをもらいながら掲載内容を変更していきます。

shutterstock_167549663いい採用のためにアイディを考え続ける

2回目の掲載時に採用がうまくいかなさそうというところから、すぐに再取材を行って採用につながったところがお客様にとっては好印象だったようです。そういったとれないとき、うまくいかないときの対応が特にそのときは結果も伴ったので余計に印象がよかったとおっしゃっていました。他社との比較もされていましたが、採用がうまくいかないとき、思ったよりも応募が集まらないときのパターンはいくつかあって、たいていの企業がクレームを入れてしばらくしてから返事があり、専用のメールを打ちます、スカウトメール増やします、掲載期間を延長しますといった既存サービス内の手数を増やす提案がほとんどだったそうです。ほったらかしの会社も多数ありましたともおっしゃっていました。逆にうまくいっているときに連絡が入ることはあり、たいてい次の掲載の話にもっていこうとすることがよくあるそうで、採用できているから良いようなもののできなかったら次はないし、話を聞く気にもならないとおっしゃっていました。一番見ているのは採れなかったとき、応募が集まっていないときにどういうフォローをしてくれるかだといわれたのが一番印象に残っています。

ラクジョブはいい人材を採用してもらっていい作品をどんどん増やすためにあります。そのために我々が共有している情報はラクジョブに特化した情報ももちろんですが、汎用的に使える情報もたくさんあります。採用をお考えの企業様がいらっしゃいましたら、いい人材を一人でも多く確保し、いい作品を作り上げるためにも気軽にお声掛けいただければと思います。業界発展!

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

ラクジョブ資料請求

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet