スマホでガチなネットワークゲームをつくります。「ソシャゲ」の枠にとらわれずにゲームをつくりたい【サーバーサイドのプログラマを募集!】/株式会社カヤック
【今回はゲーム業界経験者のみの募集となります。】
スマートフォンゲームのスペックがあがってきたため、できることが増えてきました。
今主流のスマートフォンはプレステ2程度の能力を
持っています。
それに加え、スマートフォンには通信機能もあります。
もっといろいろなことができます。
今後つくっていきたいのは
「スマートフォンでガチなネットワークゲーム」。
今のスマートフォンゲームはフロント側の処理が多いです。
しかし、リアルタイムでネットワークゲームを
作るとなると、サーバ側の処理も重要になってきます。
ゲームサーバはリアルタイムに起こったことを処理し、
結果を全員に配信する。
スマートフォン上のゲームクライアントはリアルタイムの面白さを演出します。
サーバ側の処理がゲームの面白さを左右することになり、これまでのスマートフォンゲームの
サーバサイドエンジニアよりも役割が重要になってきます。かなり面白いことができます。
私たちの会社がつくっている「ぼくらの甲子園!ポケット」というゲームは、サーバ側で多くの処理を行っています。
https://koshien-pocket.kayac.com/
試合中にスキルを使うことができ、その結果が戦況を左右します。試合進行はサーバ側が処理し、
参加メンバーに戦況をフィードバックします。
試合は同時に何千試合も行います。処理速度と面白さの両立を目指すのは難しいですが、
やはりユーザが試合を楽しんでいるのを見ると、作り手のエンジニアとして楽しいですね。
サーバ側はやったことがない、という方でもフロントでゲームのルールや仕組みなどのロジックを組んだことがある方なら、楽しんで仕事ができるはずです。
カヤックでは「ぼくらの甲子園!ポケット」を超える、もっとリアルタイムでインタラクティブなものを
一緒に作る仲間を募集しています。
ご応募、お待ちしております!
★募集企業:面白法人カヤックについて
面白法人カヤックは、1998年8月3日に設立後、常に新しいことに挑戦し、
日本的な面白いコンテンツを制作し続けています。
■面白法人カヤックならではの社内制度の紹介
○つくってみたラボ
http://create.kayac.com/
カヤック社員が、仕事や個人でつくった数々の実験作品を公開!
つくることが好きでたまらない。
そんなカヤックの仲間たちがつくった数々の実験作品をまとめたのが、
つくってみたラボです。
・そこに、新しい技術が使われているもの
・そこに、新しいアイデアがあるもの
・「つくりたい」という純粋な気持からつくったもの
この3つの条件どれかに当てはまるものがたくさん集まっています。
「つくっていいとも」という個人がつくったものを発表する社内イベントが毎月あり、誰でも参加できます。
○旅する支社
http://www.kayac.com/company/institution/trip
インターネットがあればどこでも仕事はできる。
期間を決めてオフィスを移動してみよう。
つまり、言ってみれば、臨時の支社設立。
1年に2~3ヶ月の期間限定で、
国内外の働いてみたい場所に臨時オフィスを設ける制度。
これまでハワイ、イタリア、ベトナムと世界中にカヤックのオフィスを設置してきました。
参加者は条件をクリアした有志のみ。
どこでも仕事ができることを証明するための実験的な試みであり、
カヤックスタイル「24時間遊び24時間働く」を体現する制度です。
以上、こちら弊社の制度・行事の一部になり、まだまだ面白い制度が多数あります。
詳細は以下をご覧ください。
http://www.kayac.com/company/institution
職種 | サーバーエンジニア |
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仕事内容 | 業務内容はゲームサーバーの開発および運用です。 ・ゲームサーバの開発・運用 ・インフラの設計 また、エンジニアの観点から、ディレクターの企画に対してより面白くなるような提案を 行うこともあります。 カヤックではgoogle社によって開発された Goというプログラミング言語を使っていくことになりました。 Goのいいところは、リアルタイムに向いていること。 CやC++よりも低い学習コストで通信機能をつかったゲームをつくることができます。 ちなみに Go は、新しいプログラミング言語のためGoを用いた業務経験はなくても大丈夫です。 たとえばソーシャルゲームだとphpをつかっている会社がほとんどかもしれませんが、 phpをつかっていれば、その知識や経験を新しい言語に適用できるはずです。 新しい言語を使って新しい試みをしたいという 意欲のあるエンジニアであれば採用いたします。 |
仕事のやりがい | ・エンジニア側からの意見が通りやすい 自社タイトルのゲームも開発していますので、 企画者が決定するのではなく、エンジニア側でも意見を言えます。 仕様検討会があり、 「仕様段階で地獄を見るのが確定」というようなことはありません。 ・ゲーム事業以外の社員もいるため、情報交換が楽しい カヤックでは、ネット上のプロモーションを支援するクライアントワークチームや、 http://www.kayac.com/service/client ゲームユーザコミュニティのlobiなど、 https://developer.lobi.co/ja ゲーム以外の事業部も存在します。 他の案件による「地味な改善活動」など、違う事業部との情報交換ができるのもメリットです。 |
勤務地1 | 神奈川県横浜市 |
最寄駅1 | JR「横浜駅」徒歩5分 横浜高速鉄道みなとみらい線「新高島駅」徒歩2分 |
雇用条件
雇用形態 | 正社員・契約社員 |
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応募資格 | 【必須】 以下のいずれか ・サーバーサイドエンジニア経験(2年以上) ・コンシューマゲーム/アミューズメントゲームでゲームのロジックを組んだ経験(3年以上) 【優遇】 ・Go 言語 |
給与 | 400万〜800万 |
給与形態 | 月給制+賞与 |
勤務時間 | 9:29-18:29を基本とした専門業務型裁量労働制 |
試用期間 | 3ヶ月 |
試用期間給与 | 特に変更はありません |
待遇 | ・サイコロ給など各種面白制度 詳細は以下をご覧ください http://www.kayac.com/company/institution |
休日・休暇 | 土日祝日、年末年始 |
実務経験 | 要 |
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