アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 求職者の方へ > 【アニメゲームマンガ業界コラム】4日開催、リストバンド制導入、初めて続きのコミケ!

アニメゲームマンガ業界 就転職に役立つ情報満載!

2019.08.13 【アニメゲームマンガ業界コラム】4日開催、リストバンド制導入、初めて続きのコミケ!

2016-07-14 11.49.28今回のコミケは4日間、また初の南館を使用するイベントということやリストバンド制の導入など初めて続きのコミケでかなりばたばたしていたなという印象です!

前日設営の時から南館の測量を間違えてやり直しになったり、トラックの導線が変わったために机や椅子を10tトラックから4tトラックに積み替えて運んだり、
その影響で13時30分までに会場を撤退しなければならないのに、
12時30分になっても椅子や机が運ばれなかったり、
別のホールでは、搬入を行ったトラックが動かないために机と椅子並べが全然少なかったりといつもと違うコミケになりそうというのは前日設営から現れていました。

そして今回のコミケは4日間のうち前半と後半で様子が一変しました。
コミックマーケット準備会の発表によれば
1日目 16万人
2日目 17万人
3日目 20万人
4日目 20万人
でした。

初日はFGOが配置されていましたがそれほど人が多いということはありませんでした。
また晴れて気温が高かったものの台風の影響か少し強い風があったため暑さはさほど感じませんでした。

2日目も引き続き過ごしやすいコミケでした。
何よりこの2日間で消費した飲料が例年の半分、また南館の空調が完璧だったので逆に汗が冷えて寒いくらいでした。

しかし3日目からは様子が一変しました。
3日目は20万人が来場し、いつものコミケ3日目でした。
ただ例年にはないリストバンド制や南館の使用ということもあり
かなり混乱していました。
大きな出来事といえば、一般で会場入りして東駐車場で待機していた列の誘導が遅れ、熱中症で倒れる人が出てしまったりしました。
他には開始前の島中の列形成の監視も全て目が行き届かず、参加の判断で列形成をしたとのことです。
そして最終日の4日目、私はアニメーターが集まっている場所を中心に回っていましたが、いつものように身動きが取れなくなりました。
またこの日は10時30分から30分くらい雨だったので、さらに過酷な環境でした。
ただ救いはそうそうに買い物や挨拶回りや色紙回収が終わったため、ゆったりと変えることができました。
しかし、疲労はかなりのものだったので、友人と壁際で休んでいた時、すぐに寝落ちしてしまってました。

コミケ全体を通して、4日間になってジャンルが細かく分かれたことによって1日の負担は減り、全体としてもいつもより疲労しなかったなという感じです。
リストバンド制に関しては、導入理由が入場制限や徹夜組対策ということでした。公式の発表ではありませんが徹夜組は前回の3日間よりも減ったとの報告が上がっており一定の効果があったのではないでしょうか。
最近、スタッフの不足や警備の外部委託によって経費が増加しているということもあり、この結果は運営側としてはかなり良かったのではないでしょうか。
一方で全体の入場者数は1日あたり16万人から20万人ということで目に見えて減ったということはありませんでした。

今回のリストバンド制の導入は、コミケ参加者全員に負担を分散するということで良かったのではないでしょうか。
これまではサークル参加費の値上げで対応してましたが、紙や印刷費の値上がりでサークル参加者にはかなり厳しい状況になっていました。
この状況を考えると今後のコミケは、リストバンドの値段をあげ、サークル参加費下げる方向にシフトしていくのではないでしょうか。
参加者全員でコミックマーケットを成り立たせるという意味では今後このような流れになるのではないでしょうか。

toiawasenew

この記事を書いた人

榊原大貴

榊原 大貴 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営スタッフナンバーワンのラブライバーであり、ラブライバーであり、ラブライバーであり・・・とにかくラブライブ業界の発展・・・じゃなかった、アニメゲームマンガ業界の発展のために熱く生きる。日本大学大学院の理系で修士でありながら器械体操部という理系&体育会系!そしてラブライブ!彼のフォローは細かく丁寧と評判。

このブログを書いた人

榊原大貴

榊原 大貴

ラクジョブ運営スタッフナンバーワンのラブライバーであり、ラブライバーであり、ラブライバーであり・・・とにかくラブライブ業界の発展・・・じゃなかった、アニメゲームマンガ業界の発展のために熱く生きる。日本大学大学院の理系で修士でありながら器械体操部という理系&体育会系!そしてラブライブ!彼のフォローは細かく丁寧と評判。

もっと見る

人気記事ランキング

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
  • 動画ブログ

人気ランキング

Tweet
特集
  • 一月万冊
  • ラクジョブFacebook