アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > 【特集求人】業界未経験でも多数のアニメ作品に携われるアニメ会社暁の魅力

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2022.10.01 【特集求人】業界未経験でも多数のアニメ作品に携われるアニメ会社暁の魅力

アニメ業界で働くにおいて、絵を描く画力がなくても、業界未経験でも働けると言われているのが、制作進行になります。しかしながら、アニメ制作の多くの工程の把握や、スケジュール管理能力、多くのクリエイターとのやりとりができるコミュニケーション能力を必要としており、業界未経験者にとっては、決してハードルの低い職種ではありません。
今回紹介する株式会社暁の動仕管理制作は、一度、制作進行で諦めてしてしまった人や今後、新たにアニメ業界で働きたいと思っている業界未経験者向けの記事です。

動仕制作管理とは

isekai-shokudo2_slideアニメ制作において、数多くある工程のうち、動画と仕上げの部分を管理する仕事になります。
元請けのアニメ会社から原画と呼ばれる作画を預かり、原画と原画の間の作画を行うのが動画になります。またその後の色付けのことを仕上げと呼んでいます。動仕制作管理では、元請け会社からの原画を受け取り、動画の作画、色付けをしたカットを元請け会社に納品するのが主な仕事になります。そのため、業界未経験者であっても、負担が少なく、制作進行志望であっても、アニメ業界を学びながら仕事を行うことができます。

動仕会社は、アニメ好きに向いている!

動仕会社は、たくさんのアニメ作品に携われるのも魅力の一つです。一般的に、元請会社は1タイトルを年単位で制作する一方で、動仕会社はその一部だけを請け負うため、月単位で、いろいろな作品に携わることができます。株式会社暁でも、作品数が多くて全ては紹介できていませんが、この1年間で、複数の異世界ファンタジー、アイドル、人気ソーシャルゲームのアニメ化作品などに携わっております。

動仕管理制作からのステップアップ

kirameki2_w株式会社暁では、動仕管理だけでなく、

・イロドリミドリ 『Session High⤴』 アニメーションMV
・クラウドファンディング企画 森羅万象『キラメキ居残り大戦争』アニメーションMV
・TVアニメ『イロドリミドリ』

などの1タイトル3分から5分程度のショートアニメの制作も行っております。そのため、動仕制作管理から制作進行へ挑戦したいという方の希望にも応えられると考えております。

今後の展開

株式会社暁では、GUCCIの企業CMを制作したり、Cartoon Network & Production IG USA製作のオリジナルアニメ「C団地」の制作を行っています。国内向けのみならず、海外でも配信される作品にも携わっている点においては、今後の発展に大いに期待できるアニメ会社となっております。
【アニメの制作管理募集】業界未経験大歓迎!制作進行の足がかり、動仕制作管理の募集!!/株式会社暁
https://raku-job.jp/?op=offer_detail&id=5b3b74a77bc993144

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet