アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > 遊技機 求人 オーサリング・撮影スタッフ募集 ゲーム業界でも確かな実績を誇る 株式会社フロム・ソフトウェア

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.05.06 遊技機 求人 オーサリング・撮影スタッフ募集 ゲーム業界でも確かな実績を誇る 株式会社フロム・ソフトウェア

shutterstock_151473575-330x227オーサリング・撮影業務とは

GoogleやYahoo!などで「オーサリング」と検索すると、「DVDオーサリング」や「オーサリングソフト」などの情報が検索上位にヒットします。オーサリングという言葉の意味をASCII.jpデジタル用語辞典で調べてみると、「文字や画像、音声、動画など、いろいろな素材を組み合わせたソフトウェアを作成すること。」とあります。DVDオーサリングとは、DVD映像を表示させるメニューの編集やDVDタイトルを制作することを指します。今回の特集記事で募集するのは、もちろんこのDVDオーサリングではありません。

遊技機映像制作業界におけるオーサリング業務とはまさに、先ほどASCII.jpデジタル用語辞典から引用させていただいた内容に近いものになります。要するに、「文字や画像、音声、動画など、いろいろな素材を組み合わせて、映像コンテンツを作る」という作業になります。また、撮影業務が絡んでくる場合は、映像コンテンツを作るうえで必要な「素材の撮影」という仕事内容であることが殆どです。

Businessman on rock mountain with a question markオーサリングとコンポジッターの違いは?

オーサリングとコンポジッターをGoogleで検索しようとすると、「オーサリング コンポジット
違い」という予測変換が出てきます。コンポジットをWikipediaから引用してみると、「コンポジット(composite)とは複数のものを合成あるいは組み合わせたものを表す。」とあり、「同じものなのか違うものなのか分からない」という方々も多いのではないでしょうか。コンポジットとは映像を音楽や別の素材と組み合わせたりする「行為そのもの」を指す場合が多く、それらを行うのがコンポジッターと呼ばれます。オーサリングとは実機への組み込み用素材の作成から演出仕様書に従ってコンポジットし、遊技機に取り込むまでの一連の作業のことを指す場合が多いようです。ワークフローにおけるセクションの名称は現場によっても違う場合がありますから一概には言えませんが、オーサリング業務経験のあるかたが「コンポジット業務」に転向する場合に困ることがあるかといえば、スキル面で求められることはそこまで変わらないはずです。任される仕事は同じオーサリング業務という名前でも企業によって違いますので、そのレベルの差であると考えてよいでしょう。ラクジョブの職種カテゴリーも「オーサリング/コンポジット」という一括りで求人情報を掲載させて頂いております。

shutterstock_289448903-850x567規制に揺れる遊技機業界

遊技機業界は度重なる規制に揺れに揺れています。

(引用開始)

経済産業省大臣官房調査統計グループは、「特定サービス産業動態統計調査」の2016年2月分速報値を、15日付で公表した。「パチンコホール」の売上高は3083億5600万円。対前年同月比ではマイナス9.8%と、2014年4月以来23カ月連続のマイナスとなった。

(引用終了)

射幸性を抑えた台の導入によって、ギャンブルとしてのパチンコを楽しんでいた客層が遠のき、ホール売り上げの減少が続いています。ホールの売り上げが上がらなければ、容易に台を導入してくれなくなりますので、もちろんメーカーや遊技機開発会社に打撃が来ます。事業撤退や企業の倒産、メーカー事態の消失などによって、オーサリング/コンポジットの仕事自体が少なくなてしまっている状況です。遊技機業界は転換期を迎えています。しかし明るいニュースも流れています。、明るいニュースも流れています。保安通信協会(保通協)が4月4日付で公表した2016年3月の形式試験実施状況では、パチンコ適合率が55.7%にまで回復しました。規制に対応する開発環境が整いつつあります。この転換期に開発に携わることは、遊技機の今後を左右する重要な仕事の一端を請け負うということです。責任感は重大ですが、映像制作は遊技機のギャンブル性ではなく演出の部分を扱う仕事ですから、規制が厳しい今、エンターテイメント性を左右する非常に重要なポジションです。「遊技機をギャンブルの視点でしか見れなかった人たちでさえもう一度遊技機ファンにできるような映像演出とは何か」ということも考えていく必要があるのではないでしょうか。

imresize-5オーサリング/コンポジッターを募集中の求人

「ダークソウルシリーズ」や「アーマーアドコア」を手がけた株式会社フロム・ソフトウェアは現在オーサリングスタッフを募集中です。フロム・ソフトウェア納期を守りつつ、クオリティを高く仕上げることで、クライアントからの信頼を得ることを最優先にしているという会社で、仕事に対するプロ意識、責任感が強く求められます。今回は遊技機映像制作チーム限定で募集します。遊技機の開発に集中したいという方は是非応募してください。求人広告の方にも書かせていただいておりますが、ゲーム開発チームへの移動などは無いという前提の募集です。揺れる業界だからこそ、あなたの力が必要です!応募は下記リンクよりどうぞ!

フロム品質の遊技機映像を作る!若手開発者が活躍できる環境で、一緒に映像制作しませんか【オーサリングデザイナー(映像編集 コンポジット エフェクト制作)積極募集中】/株式会社フロム・ソフトウェア
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=56a895542e68a9986&pos=0

toiawase-1024x226-1

この記事を書いた人

山崎 翔太郎

山崎 翔太郎 » 詳細プロフィール

FF5の発売日に生まれたレトロゲーマー。ファミコン、スーファミが大好き。いつか自分専用のレトロゲーム博物館を作りたいと思っています。ゲームサウンドをこよなく愛し、自身も音楽制作を嗜む。アニメゲーム漫画以外ではB級映画やSFが好きです!!

このブログを書いた人

山崎 翔太郎

山崎 翔太郎

FF5の発売日に生まれたレトロゲーマー。ファミコン、スーファミが大好き。いつか自分専用のレトロゲーム博物館を作りたいと思っています。ゲームサウンドをこよなく愛し、自身も音楽制作を嗜む。アニメゲーム漫画以外ではB級映画やSFが好きです!!

もっと見る

人気記事ランキング

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
  • 動画ブログ

人気ランキング

Tweet
特集
  • 一月万冊
  • ラクジョブFacebook