アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 企業担当者様へ > アニメゲーム漫画業界専門求人サイト ラクジョブが得意な求人とは? 新人山崎が紹介!

アニメゲームマンガ業界 経営者向け情報満載です

2016.04.15 アニメゲーム漫画業界専門求人サイト ラクジョブが得意な求人とは? 新人山崎が紹介!

IMG_2677-e1455590138351-525x700ラクジョブ新聞をご覧の企業担当者様へ

記事を読んでいただきありがとうございます。初めましての方は初めまして!ラクジョブを運営するビ・ハイア株式会社で4月から働いている新人の山崎です。私たちラクジョブ新聞スタッフは毎日記事を最低2本ずつ書いているのでライターのスタッフだと思われている方々もいらっしゃるかもしれません。しかしそうではありません。ラクジョブ新聞で記事を書いているスタッフは、基本的にはアニメゲームマンガ専門特化の求人情報サイトラクジョブを運営し、企業様の求人活動のお手伝いと、求職者の就職・転職活動を同時にお手伝いしているのです。
今回は「採用活動に力を入れたいな」という企業担当者様に向けて、ラクジョブの得意分野について記事にしました。クリエイターの方々の採用にかける労力を、出来うる限り我々が負担いたします。少しでも皆様の採用を効率化し、人材のミスマッチが無くせるようになることで、良い作品ができあがり、アニメゲームマンガ業界発展に繋がれば良いと思います。

「業界経験者」や実務経験を積んだ方を採用したい場合はラクジョブがおすすめ!2016-04-15 10.47.26

まず、「ラクジョブはどれくらいの方々にご利用いただいているのか」ということですが、約3.1万人の方々にご登録頂いています。ラクジョブではアニメゲームマンガ業界を経験した方々を「業界関係者」としてカウントしています。この基準でカウントしてみると、約3.1万人のうち、2.1万人が「業界経験者」です。経験者の内訳を見てみるとゲーム業界経験者が最も多く、次いでアニメ業界、漫画業界と続きます。ゲーム業界経験者が多いということで、アニメ業界の3000人が少ない印象をお持ちになるかと思いますが、アニメ業界の労働人口はおおよそ1万人と言われていますから、その視点から3000人を見ていただきたいです。アニメ業界に関わった多くの方々が、ラクジョブをご利用いただいている状況です。経験者採用に強いラクジョブですが、裏を返せば「若すぎる未経験採用」や「学生バイト」などの求人は向いていないのです。ラクジョブをご覧になっていただいている方の多くは25〜34歳の方々です。ご利用になる際のご参考にしてください。

CGデザイナー、プログラマー、プランナーを採用したい企業様にはお勧め!

2016-04-15 10.45.18

続いて、業界経験者の方々がご登録頂いている内容に基づいて、どのような職種が多いのかということをご覧ください。2DCGデザイナーとしてご登録されてる方が一番多く、次いでプログラマー、プランナー、3DCGデザイナー、アニメーターと続きます。2D3D問わず、CGデザイナー、プログラマーは現在ラクジョブをご利用いただいている方の中でも特に需要のある職種です。実際にラクジョブに求人情報を掲載された企業様の情報を見ると、ゲーム業界カテゴリーにおいては2D3DCGデザイナーの求人が多く見られると思います。ラクジョブは定着率が高くなる求人広告を目指し、御社への綿密な取材を重ね、丁寧に広告を作成いたします。御社で不足している人材がCGデザイナー、プランナー、プログラマーの方々であれば、クリティカルにお役に立てます。

2016-04-15 10.45.58東京都内の企業様はラクジョブへ

ラクジョブを閲覧されている方々の43%、約半数近くが東京の方です。その後に大きく差をつけて神奈川県10%、大阪府8%と続きます。アニメゲームマンガ制作会社のほとんどが東京にある現状が続く限り、こうした傾向は続きます。アニメゲームマンガ業界発展において、地方における制作会社の発展も視野に入れなければなりませんが、現状は東京都、特にゲーム開発会社が集中する新宿区の企業さんや、都心に開発事務所を構える企業様は、都心に憧れる求職者の関心という地の利を使えるのでさらにお勧めです。

2016-04-15 10.50.15それで?採用できるの?

ラクジョブのベーシックプランをご利用いただいた72%の企業様が採用に成功し、採用に失敗してしまった企業様が12%、企業様の都合で採用ができなくなってしまったケースも合わせますと14%になります。アニメゲームマンガ業界に特化した求人サイトが他にあるかといえば、ラクジョブ以外にはそうありません。2005年にビ・ハイア株式会社が設立されて11年が経ちますが、これほど長くアニメゲームマンガに携わってきた求人広告サービスはビ・ハイアだけです。それだけに求人広告費用も他の求人広告サイトよりも高めに設定してあります。実は、今は御社の自力だけで採用活動ができる時代です。グーグルに対して検索最適化をかければ、御社の採用コンテンツのアクセスアップを図ることができる時代です。そのようなサービスもビ・ハイアでは運営しておりますが、求人広告の作成やコンテンツの作成だけがラクジョブの仕事ではありません。採用活動のフォローアップも手厚くさせて頂いておりますし、運営コンサルサービスとの連携プランなどもございます。御社の力だけカバーしきれない部分を、ラクジョブがカバーさせて頂きます。ご興味のある方は是非お問い合わせください。素敵な人材と素敵な御社との架け橋となるべく、全力で採用をお手伝いさせて頂きます。

ラクジョブ、採用の相談などは下記からどうぞ

toiawase-1024x226-1

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール