コロプラグループへの参加により自社パブリッシングを積極的に推し進めます!大型開発案件に備え、プロジェクトをまとめゲームを設計するディレクター募集/株式会社ピラミッド(コロプラグループ)

ゲームディレクター / 株式会社ピラミッド(コロプラグループ)

2015年9月にコロプラグループとなった株式会社ピラミッドが新規プロジェクト立ち上げにつき、開発のまとめ役となるゲームディレクターを募集します。

株式会社ピラミッドは、「週刊ファミ通」でプラチナ殿堂入りを果たした「PATAPON<パタポン>」をはじめとして、
高い技術力でコンシューマーゲームやスマホゲームの企画・開発・運営を手掛けるゲーム開発会社です。

2015年9月よりコロプラの子会社になった当社ですが、その影響は良い方向に働いています。これまではゲーム受託開発会社として、小さな案件、3DCG制作のみという部分請けの案件も受注していましたが、
今後はスマホゲーム、VR等のその他プラットフォームのライン3、4本に集約し、中規模、大規模の開発に人員を集中させます。

中規模なプロジェクトは10名強で半年程度。大規模なプロジェクトになると、20~30名ほどの開発で12~14か月ほどです。
開発体制の変化に伴い、チームの要となっていただけるゲームディレクターを募集します。
ディレクター、メインプランナー、メインプログラマー、チーフデザイナーを中核としたチーム構成になります。
メインプランナー、メインプログラマー、チーフデザイナーが連携を取りながら仕事できる様にチームを導くのが仕事です。
自社パブリッシングのゲーム開発でゲームの設計、構築からガッツリと参画していただける方をお待ちしています!

職種 ゲームディレクター
仕事内容 ディレクターを中心に、メインプランナー、メインプログラマー、チーフデザイナーと協力しながら、ユーザーの満足を目指して開発に取り組んでいただきます。
近年は、市場の成長も相まって、「時間短縮」や「プレイが楽になる」だけではお客さんは満足しません。「質の高い体験」、「適切な対価の提供」にこそがプレイヤーを真に楽しませます。
ゲームという集団制作において、「自分が何をするか」ではなく、「誰のためにどこを目指すか」にチームの目を向けさせるチーム全体のまとめ役としての役割が求められます。

具体的には、
・ゲームルールの起案、仕様作成、ならびにデータの作成
・ゲームバランス調整
・企画チーム内ワークフローの整理

メインプランナー、メインプログラマー、チーフプランナー、チーム内の各スタッフとのコミュニケーションが重要になるので、プランニング、プログラミング、デザインそれぞれへの知見がある方が好ましいです。
仕事のやりがい 【自社パブリッシング、中規模、大規模開発のメインポジション】
これまで、受託開発一筋で他社に求められるゲームを作り上げてきたピラミッドですが、
今後は満を持して、自社パブリッシングで直接お客さんに目線を向けてゲームの開発を行います。
中途転職の方でも新規体制、中規模、大規模の開発現場でピンポイントでディレクターとして仕事に参加できるタイミングです。

【持ち味を活かして伸び伸びと働ける職場】
仕事と聞くとどうしても歯車、部品として働くイメージを持ってしまう方が多いかと思いますが、
ピラミッドでは、個々のクリエイターが伸び伸びと個性を発揮しながら働いています。
その上でプロジェクトごとに日次で報告・共有を行い、協力しながら仕事に取り組みます。
決まったやり方に縛られることなく、チームごとに目標に向けたやり方を構築することができます。

【ゲーム作りとは、世界を設計、構築すること】
よく「面白いゲーム」という言葉を聞きますし、開発でも「ゲームの面白さ」を求められます。
では、「ゲームの面白さ」とはなんでしょうか?
ピラミッドが考える「面白さ」とは、体験の凝縮です。元々ある「面白い」という感覚を増幅させて体験させてくれるから、ゲームは面白いものになります。
その意味では、RPGもアクションもSTGもシミュレーションも同じゲームです。
そして、これから作り上げるゲームがどんな風に面白いかを決めるのが、企画、設計、構築、ディレクターの仕事です。プレイヤーにとっての面白さを作り上げる、ゲームを0から作り上げる、体験の設計することにこそディレクターの仕事の一番の楽しさがあります!
勤務地1 東京都新宿区西新宿3-8-3 新都心丸善ビル
最寄駅1 ■京王線 初台駅から徒歩6分
■大江戸線 都庁前駅 A5出口から徒歩8分
■小田急線 参宮橋駅から徒歩10分
■新宿駅 西口・南口から徒歩13分

雇用条件

雇用条件
雇用形態 正社員
応募資格 【必須条件】
・業界経験5年以上(デザイナー・プログラマーなどの経験も歓迎)
・ディレクター業務経験
・論理的な思考力
・コミュニケーション能力
・Word、Excel、PowerPoint の基本操作ができる方

【あると望ましいスキルと経験など】
・オンラインゲーム、ソーシャルゲーム、アクションゲームの開発経験
・スクリプト言語使用経験
・プログラミング、ネットワークゲーム、3Dゲーム、3DCGに関する知識
・プロジェクトの制作工程管理経験
給与 35万円以上(能力により優遇)
給与形態 月給制
勤務時間 10:00~19:00
試用期間 3ヶ月
試用期間給与 本採用と同等の給与をお支払いします。 交通費:実費精算(上限1万5千円)
待遇 ■昇給・給与改定/年1回(4月)
■賞与/業績により支給
■交通費支給(本採用後一律2万円)
■社会保障完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■各種手当/通勤手当、家族手当、時間外手当、役職手当(※当社既定に基づき支給)
■産休・育休制度、介護休暇制度
休日・休暇 完全週休2日制(土・日)、祝日、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、年次有給休暇
実務経験
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
  • 動画ブログ

人気ランキング

Tweet
特集
  • 一月万冊
  • ラクジョブFacebook