ソーシャルゲーム化の波(大下)

こんばんは。
ラクジョブ運営担当の大下です。

最近自社のコンテンツをソーシャルゲーム化したい、ソーシャルゲームを作りたいがどんな会社と組めば良いかわからないといった相談をよく受けます。それだけ業界全体が活気に満ちあふれている証拠だな〜と思います。とはいえ、なんでもかんでもソーシャルゲーム化して収益を上げれば良いというわけではありません。

商売っ気を打ち出していない作品をソーシャルゲーム化して課金してくださいね!って形にしてしまうと作品のブランディング上難しいという場合もありますし、そもそも元のコンテンツ自身がソーシャルゲームにあまり向いていないという場合もあります。

結局のところ企画次第ではあるのですが、ソーシャルゲーム化に先立ち商品のブランディングや戦略、そして業界の状況や日本・世界の経済状況など幅広い分野にわたって視野を広げ総合的に考える必要があります。つまりそれだけ勉強が必要だなあと最近実感しています。業界発展のためにもラクジョブのスタッフは勉強と仕事にますますいそしんでいこうと思います!

このブログ記事について

このページは、大下周平が2013年7月 9日 19:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「制作進行募集中です!(大下)」です。

次のブログ記事は「12日に経営者交流会開催いたします(大山)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。