アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 求職者の方へ > 【特集記事】普通の出版社ではあまり携わらない仕事も…!「少年ジャンプの編プロ」特集記事③

アニメゲームマンガ業界 就転職に役立つ情報満載!

2022.08.05 【特集記事】普通の出版社ではあまり携わらない仕事も…!「少年ジャンプの編プロ」特集記事③

jamps こんにちは!ラクジョブ事務局です。
現在ラクジョブでは、週刊少年ジャンプと20年以上タッグを組んでいる歴史ある編集プロダクションの「株式会社ウェッジホールディングス」さんの求人を掲載しています。
未経験も応募可!むしろ歓迎!というウェッジホールディングスさんですが、そもそも編集プロダクションの仕事にピンと来ない人も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「編プロの仕事」に迫る特集記事、第3弾です!

第1弾の記事はこちら。
「そもそも編プロって何?」という人は、まずこちらから読んでみて下さい。
→【特集記事】「週刊少年ジャンプの編プロ」ってどんな仕事をするの??出版社との違いは?①
第2弾の記事はこちら。
【特集記事】1年目からアニメ化する超人気作品のスタッフになれる!「少年ジャンプの編プロ」特集記事②

↓求人情報はこちらから↓
【未経験可】ムック制作からSNS運営まで、「週刊少年ジャンプ」関連業務の編集スタッフ募集!/株式会社ウェッジホールディングス

今回ご紹介するのは、入社3年目のCさん。小さい頃からアニメやゲーム、漫画が好きだったことからウェッジホールディングスさんへ就職を決めたということです。具体的な仕事内容について、少し細かく仕事内容も伺うことができました。


Q1. Cさんはこれまでどんな仕事に携わってきましたか?

ジャンプ+やジャンプでの人気タイトルに複数関わりました。
自分自身ラブコメ系の漫画が好きなのですが、取り扱ったタイトルの中にはファンとして読んでいるラブコメもあったので力が入りました。

Point! 自分の好きな作品に関われる可能性はかなり高め!


kimetsu_005Q2. これまでやった仕事内容と、特に印象的だったものを教えて下さい。

今まで書籍の編集業務やSNSを使ったプレゼント企画、WEBページ制作、記事制作などを行いました。
その他に印象的だったのは画集を作る仕事です。私は自分の好きな作家さんの画集を読むのが好きなのですが、普段あまり簡単に目にできない画集制作の現場を見ることが出来たのはとても刺激的でした。
どの作品を画集に入れるかを選択するところから始まり、予算内で装丁や色合いを考え抜く過程も面白かったです。それなりに高額な商品となるため、紙に凝ることができるなど意外な自由度もありました。
また、何かジャンル的なテーマを持った画集を作る際には作家選定や交渉依頼を行えるのも面白みの一つです。

Point! 他社ではなかなか経験できない仕事も!

※画像はウェッジホールディングスの関わったコンテンツ一例です

※画像はウェッジホールディングスの関わったコンテンツ一例です



Q3. 仕事をしていて面白い!と感じるのはどんな部分ですか?
やはり読者やファンの反応をSNSで見られることです。皆が楽しみにしていてくれたんだなと実感しますし、仕事が報われる場面でもあります。SNSプレゼント企画などは特に準備期間から発表、反応を見るのがとても早いので、大きなモチベーションになります。
これは面白さとはまた別ですが、作品の新情報をいち早く知ることができるのは少し利点かもしれません。コンテンツの最先端を自分も一緒に作れているんだ、という嬉しさがあります。

Point! 人気コンテンツの最先端を一緒に作り上げられる!

Cさんからは、漫画だけでなくアニメやゲーム関連書籍も今後手掛けてみたい、というお話がありました。ウェッジホールディングスさんは週刊少年ジャンプ作品を中心にお仕事をされていますが、アニメやゲーム、特撮系のムック編集、記事制作を行うこともあります。
自分の興味がある漫画から別ジャンルのエンタメまで幅広いジャンルの編集を行いたいという方にはおすすめの求人です!

ウェッジホールディングスさん、現在編集プロダクションスタッフを絶賛募集中です。
未経験、漫画を沢山は読んでいない…という人でも大丈夫!皆さんからのご応募をお待ちしています!

今回の記事でウェッジホールディングスさんに興味が湧いた方は、是非こちらよりご応募下さい!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【未経験可】ムック制作からSNS運営まで、「週刊少年ジャンプ」関連業務の編集スタッフ募集!/株式会社ウェッジホールディングス

掲載は8月いっぱいまでです!お早めにご応募くださいね。

toiawasenew

この記事を書いた人

平田悠貴

平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

このブログを書いた人

平田悠貴

平田 悠貴

ビ・ハイア株式会社副社長

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

もっと見る

人気記事ランキング

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
  • 動画ブログ

人気ランキング

Tweet
特集
  • 一月万冊
  • ラクジョブFacebook