アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 求職者の方へ > 【特集記事】1年目からアニメ化する超人気作品のスタッフになれる!「少年ジャンプの編プロ」特集記事2本目!

アニメゲームマンガ業界 就転職に役立つ情報満載!

2022.06.21 【特集記事】1年目からアニメ化する超人気作品のスタッフになれる!「少年ジャンプの編プロ」特集記事2本目!

こんにちは!ラクジョブ事務局です。

627a41246f6fa3994現在ラクジョブでは、週刊少年ジャンプと20年以上タッグを組んでいる歴史ある編集プロダクションの「株式会社ウェッジホールディングス」さんの求人を掲載しています。
未経験も応募可!むしろ歓迎!というウェッジホールディングスさんですが、そもそも編集プロダクションの仕事にピンと来ない人も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「編プロの仕事」に迫る特集記事、第2弾です!

第1弾の記事はこちら。
「そもそも編プロって何?」という人は、まずこちらから読んでみて下さい。
【特集記事】「週刊少年ジャンプの編プロ」ってどんな仕事をするの??出版社との違いは?①

ウェッジホールディングスさんの求人はこちら!
【未経験可】ムック制作からSNS運営まで、「週刊少年ジャンプ」関連業務の編集スタッフ募集!/株式会社ウェッジホールディングス

今回ご紹介するのは、専門学校のOB繋がりで入社を決めた、入社1年4ヶ月目のスタッフBさん。入社1年でどこまで大きな仕事に携われるか、参考になるお話が聞けました。

Q1.  Bさんは入社1年半未満ですが、今までどういったタイトルに携わりましたか?

※画像はウェッジホールディングスの関わったコンテンツ一例です

※画像はウェッジホールディングスの関わったコンテンツ一例です



具体的なタイトルは上げられませんが、国内で大ヒットを飛ばした巨大タイトルから、次回アニメ化が決定している人気タイトル、これからアニメ化を期待されているような漫画まで様々です。出版社さんが盛り上げたい作品の仕事が多いため、やはり人気コンテンツに携わることが多いです。本誌の作品もあれば、web連載の作品に参加することもあります。

Point! 超人気タイトルに携わること多数!

Q2. 具体的にどういった仕事が多いですか?

本の編纂補助やSNSの企画運営補助、記事制作などです漫画作品に携わるのも仕事のメインですが、漫画以外の仕事もあり、得られる経験は多彩だと思っています。また、集英社さんの仕事でこういった経験が多くできるのは、この会社ならではだと感じています。
今後は書籍の編纂補助だけでなく、進行管理もやっていきたいと考えています。

Point! 仕事で得られる経験が多彩!視野が広がる仕事です。

 Q3. 仕事をしていて面白い!と感じるのはどんな部分ですか?

multitask-300x187アニメ化を控えている作品のファン、最終回を迎えたばかりの作品のファン、これからもっと盛り上げたいと思っている作品のファンなど、一口にファンと言ってもその内実は様々です。そんな方々のために、1つのアイデアを多人数で作り上げていくのは、本当にワクワクする体験です。ぱっと出た企画でも、きちんと届く人たちのことを考えて完成形まで練り上げて行く作業はいつもこの仕事で面白いと思います。
その結果、企画がSNSなどで好評を得ているのを目にすると嬉しさも大きいですね。

Point! ファンの代弁者として「ファンが嬉しい」企画をできる!

Businessmen have a fun meeting実はこの「SNSで企画が好評なのを目にするのが嬉しい」という意見は、今回インタビューした方全員から伺うことが出来ました。1つの企画を詰めて行き最終的な評価がすぐに返ってくるのは、企画を重視する編集プロダクションの醍醐味とも言えます。

Bさんが携わった作品はどれも超有名作品ばかりですが、ウェッジホールディングスさんでは、自らがそれらの“作品の一員”としてファンを喜ばせることができます。もちろん自分が好きな作品である可能性も高いため、「ファンはこれを喜ぶはずだ!」という意見が出しやすいのも面白い部分です。自分が好きな作品の「運営」側になるというのはプレッシャーもありますが、ファンの喜ぶ声は何倍にもなって自分に返ってくるはずです。

ウェッジホールディングスさん、現在編集プロダクションスタッフを絶賛募集中です。
未経験、漫画を沢山は読んでいない…という人でも大丈夫!皆さんからのご応募をお待ちしています!

今回の記事でウェッジホールディングスさんに興味が湧いた方は、是非こちらよりご応募下さい!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【未経験可】ムック制作からSNS運営まで、「週刊少年ジャンプ」関連業務の編集スタッフ募集!/株式会社ウェッジホールディングス

次回も、ウェッジホールディングスさんで働いている方に仕事のやりがいや様々な質問をしてみます。お楽しみに!
toiawasenew

この記事を書いた人

平田悠貴

平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

このブログを書いた人

平田悠貴

平田 悠貴

ビ・ハイア株式会社副社長

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

もっと見る

人気記事ランキング

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
  • 動画ブログ

人気ランキング

Tweet
特集
  • 一月万冊
  • ラクジョブFacebook