アニメゲーム漫画業界の皆さん、こんにちは。
ビ・ハイア株式会社の大下です。
今日はスマホゲームの広告宣伝費についての話です。
広告宣伝費をかければかけるほど売上にもつながったときから
費用を適切にかけていかないと意味がないという状況になってきました。
そんなスマホゲームと広告宣伝費の関係性についてみていきます。
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1┃成熟期に入ったスマホゲームと広告宣伝費の削減について
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2┃関連記事
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3┃編集後記
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1|成熟期に入ったスマホゲームと広告宣伝費の削減について
今回の記事は広告宣伝費の削減について取り上げています。
成熟期に入り、ますます広告宣伝費のかけかたにも
しっかりとしたデータを元に行っていかないと
広告宣伝費が無駄になってしまいます。
そんな状況下において広告宣伝費を逆に削減して成功した事例とは?
記事の続きはこちら
2|関連記事
広告宣伝費の削減に加えて受注率までアップしてしまう!
どちらかというと受託開発を行う企業向けの記事ですが、
そんな方法が知りたい方は下記の記事をご覧下さい。
3|編集後記
今回の記事に関連してAppBroadCastさんから下記の記事が公開されました。
スマホゲーム市場の現在と広告の費用対効果について書かれています。
https://appbroadcast.jp/2016/11/gm_161108/
この記事において、2016年1月1日のGoogle Play売上ランキング上位30位のうち
77%がリリースして1年以上経過しているタイトルで占められていたのは
感覚値が実際の数字としても正しかったんだなと思いました。
それだけ新規参入が難しい上に、スマートフォンもある程度行き渡ってしまった中で
これから新規タイトルが上位に食い込んでいくことの難しさが如実に表れています。
とはいえ、既存タイトルもいつかは終わりを迎え、
新しいタイトルと入れ替わっていくこともまた事実ですし、
それが業界の発展にもつながっていくことの一つだと思います。
そのためにもできることはなんでもしつつ、
新しい作品の誕生を手伝っていきたいと改めて思いました。
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