以前アニメ 求人 制作進行についてプロにガッツリ聞いてみました!
という記事を書いてかなり好評だったので、今回はそれに更に追加バージョンとしてどんなプロ、どんな社長さんがそれを語ってくれたのか、について掘り下げてみました。
ポイントピクチャーズ アニメ 制作進行 正社員募集
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=563300ae3ec0d0157
を出してくれている吉野社長について、趣味は?この業界に入ったきっかけは?これからの夢は?最新の求人状況は?などを色々と語ってもらいました。どんな社長さんなのかは気になるところですよね。しかも、色々聞いてみたら、このポイントピクチャーズさんは転職先としても魅力的です。
それは
アニメ 制作進行 求人 正社員募集 アニメ業界で活躍する先はココ!
この記事でも一部紹介しましたが
・アニメ業界でちゃんと正社員雇用
・転職中途希望者が多い TVアニメの仕事に疲れた人、家族を持ちたい人が選ぶ
・大手を始めとした会社からの依頼が多い
・wikiに載るような業界の有名クリエイターが在籍している
・社員の1/5は結婚していて、1/10は子供もいる
・徹夜は基本的になし、週休二日、残業代全額支給
・競合他社に比べて給与設定は高め、経験者であれば年収300万円以上は固い
・競合他社に比べて価格も高いが、それでも依頼が多い。安く提示された場合は断る
・制作実績が豊富、名前を出させてもらえるぐらいガッツリ関わっている作品が多い
・物語シリーズのOPは新房さんからほどノーチェックでOKが出るほど信頼されている
・同じ作品のシリーズでのリピートでの発注が多い
・新規営業の成約率が高い(NARUTO OPなど)ラクビジ成果実績的に見ても
・社会保険完備、出産&育児休暇有り
・月2回映画鑑賞代支給、(事務所はバルト9のすぐ近く)
・取引先も多岐に渡るので、事務所は新宿
・制作進行に一人一台車支給
・社員が消耗してしまうのでTVアニメ本編部分の制作は一切やらない
更に魅力的なのが
経験者が転職した場合、確実にキャリアアップ出来る
と言うところです。下の記事に詳しく書きましたが、ポイントピクチャーズさんで鍛えられた人がさらに次の職場を求めて転職する場合、起業するかメーカーなど、行くところに行くなら1000万円貰えてもいいレベルの人材に成長する、というすごく成長出来る職場なのです。そんなポイントピクチャーズさんを率いる吉野さんがどんな人なのかについて聞いてきました!
趣味
音楽鑑賞、映画鑑賞 最近はソウルやイタリアのシネマミュージック(exエンニオ・モリコーネ)にハマっている映画は本当は邦画が好きだけど、あまりいいのがないので、洋画(推理サスペンス系)をよく見ています。
この業界に入ったきっかけ
カリオストロの城を観て、東京ムービー新社に入ったが、入社直後に宮崎駿が辞めてしまった・・・それはそれでいい思い出です。
今回求人募集してるポイントピクチャーズさんを起業したきっかけは何ですか?
前職で勤めていた会社が会社がバブル期の投資によって潰れてしまった。その時に自分が見ていたアニメとCGの事業は黒字だったので、その事業を引き継ぐ形で案件やスタッフと一緒に独立した。取引先から法人でないと取引できないと言われたので、会社という形をとった。引き継ぎをして立ち上げの際には外注先への支払いなどもきちんと清算して大変だったけど、しっかりケジメを付けたので良かったと思ってる。
これからの夢
オリジナルの映画作りと海外進出。映画は自分の夢、映画であれば、たとえ作った人が死んだとしても一生残って世界中の人に見てもらえる。井の中の蛙で終わりたくないのででっかく挑戦したい。自分はアニメでも実写でもいいと思っているが、会社でやることを考えるとアニメかな、と考えている。海外進出は自社の技術、映像のセンスが海外にも通用することを証明したいからやりたい。例えば、最初は1000万円ぐらいの案件を5か国で年に10本ぐらいできたらいいなぁと思う。
最新の求人&人材状況
現在は採用を進めていて最近ではラクジョブで3名採用出来た。採用は累計でアニメーター1名、演出1名、制作進行1名。ただ、最近制作進行が先々月辞めて仲間と一緒に会社を立ち上げる事になった。ラクジョブからの採用ではないが、3月末にも1名辞めてしまう。3、4年の経験者で新卒から育て上げた中心メンバーの一人で実力的には他社の10年目相当にまで鍛え上げた。演出・コンテから音入れまで制作の全行程ができる。メーカーに転職するそう。6~7ラインを同時に任せられる人。メーカーとも直で打ち合わせる機会も多いし、作品としても有名なものを取り扱ってきた。行くところに行けば1000万もあり得るレベル。うちに入った後に転職する場合、まさにキャリアアップしていく。基本的に、アニメ業界内でポイントピクチャーズから似たような制作会社や、条件が悪い下の会社に行く人はいない。メーカーなり独立なり上に行く。
とのことです。前回は新人さん向けのメッセージも多かったですが、経験者の方が充実した職場環境(正社員雇用、徹夜無し等)の環境でキャリアアップしていく場所としても魅力的な職場のようです。今回はラクジョブでも募集しているポイントピクチャーズさんの代表に色々と自社の求人について聞いてみましたが是非、挑戦してみてはいかがでしょうか。
ポイントピクチャーズ アニメ 制作進行 正社員募集
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=563300ae3ec0d0157
この求人はどんな人に来て欲しいか?
制作進行の経験者、あるいは制作デスクの経験者で20代前半から30代くらいだとうれしい。でも、年齢はあくまで目安に過ぎない。40歳でも健康でバリバリやっていけそうなら面接したい。アニメ業界、遊技機業界どちらの進行の経験でも大丈夫です。
他社の制作進行の仕事と比べて自社が優れているポイントは何か?
福利厚生、勤務時間、給与、本当にできる人であれば、記事に書いてある金額より高くても、前職より出します!とのこと。社内に全セクションの監督クラスが社員としているので、管理もしやすいし、クオリティも出せる。作監12名も全員社員。フリーの人ではないので、捕まらないということがなく、一致団結して制作に当たれてスケジュールもクオリティもしっかり管理できる。制作進行としての悩みとしてよくある、車で色々なところを回る手間も圧倒的に少ない。最初の頃は経験として外にも出てもらうけど段々そういうのも減っていきます。
どんな経験者に来て欲しいか?
最低でも1年以上経験している人、2年以上やっていれば即戦力クラスで期待します。アニメ業界、遊技機業界どちらの制作進行の経験でも大丈夫です。
どんな未経験者に来て欲しいか?
アニメ業界、遊技機業界の制作進行未経験でも、TVのADをとかきつめの仕事もちゃんと1年以上とかやれてた人だと嬉しいです。
逆にどんな経験者だったら躊躇してしまうか?
アニメ業界なので、大体名前を聞けばその人の評判がわかってしまいます。なので、会社と喧嘩別れした人は業界でも噂になっていますし、仕事を途中で投げて炎上させたような人もバレます。嘘はつけません。
次に、1年未満で職場を短期間で転々としている人もちょっと厳しいです(無論、スキルに寄りますが・・・)。どんな仕事でも1つの所でしっかり仕事を続けて覚えて、そのしんどさ、楽しさ、成長を実感するためには1年はかかります。どんな職場でも最初は大変でしょう。そのしんどさに耐えかねてすぐ辞める人は辞め癖が着いてしまっているので雇いづらいです。
逆にどんな未経験者だったら躊躇してしまうか?
第二新卒とか若い人でも、半年で辞めましたみたいな人はすぐ辞めてしまうのでは・・・と思って雇いづらいです。最低でも1年は同じ職場で働いてくれた人が嬉しいです。
アニメ業界の中で制作進行とはどんな重要な意味を持ってるのか?
「最も重要なポジション」だと思っています。優秀は制作進行は優秀な演出や作監よりも数が少ないです。アニメのアニメーターとかは制作がいなくても仕事ができると思っている人がいますが、実際はそうではありません。確かに制作はいなくでも「アニメ」を作ることはできるが「仕事」にはならないのです。予算とスケジュールの中で全セクションを統括しクオリティを管理して作品に対して総責任を負うのが制作の仕事。立ち位置、イメージとしてはプロデューサーに近いですし、実際、プロデューサーになって行く人もいます。
ポイントピクチャーズ アニメ 制作進行 正社員募集
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=563300ae3ec0d0157
求人情報詳細
職種 |
アニメ制作進行(未経験歓迎・経験者積極採用中・正社員雇用) |
---|---|
仕事内容 | ゲーム、アニメ、遊技機、PVなどの映像制作にあたって、 デザイン・2Dアニメーション・3DCGの各セクションを総括・管理をお任せします。 メーカーから直接受注の作品も多く、クライアントとの直接交渉なども担当しますので、社内スタッフ間はもちろん、社外とのコミュニケーション能力も重要です。 スケジュールを管理するだけでなく、作品のクオリティを上げていくために何ができるのか考える姿勢が大切になります。未経験者の方には、アシスタントの立場で仕事内容を把握し、段階を踏んで作品管理を任せていきます。経験の浅い方でもアニメや映像が大好きでやる気に満ちあふれている方の挑戦をお待ちしております。具体的には、 ・作品別の人員の構成、スケジューリング、良い映像を生み出す合理的な仕組み作り。 ・自動車によるアニメーションカットの入れと回収。 ・クライアントとの交渉業務並び予算管理。 (単なる制作の進行ではなく、プロデューサー的視点から業務に当たって頂きます) |
仕事のやりがい | ただ仕事を「こなす」だけでなく、作品そのものの本質に近い所で制作に携わっていける環境です。 「制作の経験は積んだけれど、もっと作品に深く関わっていきたい」 そういう人にはぴったりの職場です。 様々なジャンルの作品を制作するので、常に新しい発見があります。 企画立案などにも深く関われるので、自分のアイデアを伏せてしまう必要はありません! どんどん自分から積極的に行動できる人、アイデアを形にしたい人にもってこいです!【キャリア形成】 2Dアニメの制作と言えば、仕事に忙殺されるイメージが強いですが、弊社では30分のTVシリーズ(OP&ED除く)は制作しておりません。逆にそれ以外の各種ショートムービーの制作を様々な手法を使って深く制作に関わることが出来ます。将来的に実写を含む色々な映像演出や合理的プランを取得してプロデューサーを目指す方にお勧めです。指名依頼が多いため、メーカーとの直接交渉が多いのもメリットです。【充実した職場環境】 本社は各路線が集まる〈新宿三丁目駅〉からわずか徒歩1分、〈JR新宿駅〉からも徒歩8分の好立地。通勤のし易さはもちろん、食事や資料等を含めあらゆる物が調達しやすい環境です。 また社内設備も強力なマシンやソフトはもちろん、各種プラグインやテクスチャー素材も充実しております。また実写やブルーバックの撮影機材も用意してある上、各種スタジオとの連携もあり開発環境は整っています。 |
勤務地1 | 東京都新宿区新宿2-6-4 KN新宿ビル5F |
最寄駅1 | ・都営新宿線/丸の内線/副都心線「新宿三丁目駅」C5出口より徒歩1分 ・JR「新宿駅」東口より徒歩8分 ・西武新宿線「西武新宿駅」東口より徒歩9分 |
ポイントピクチャーズ アニメ 制作進行 正社員募集
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=563300ae3ec0d0157
雇用条件
雇用条件(1) | |
雇用形態 | 【経験者募集】 正社員(入社後半年間の試用期間合格後) |
---|---|
応募資格 | ・アニメ、遊技機の制作進行の業務経験者 (※ 制作デスク経験者は優遇致します) ・要普通免許 (国籍、学歴、年齢、性別は不問。但し、日本語での日常会話に支障の無いレベルとします) |
給与 | 委細面談にて決定 (経験、スキル等考慮致します。昇給年1回、賞与年2回)《参考》 ■実務経験1年以上…22万円〜 ■実務経験2年以上…24万円〜 ■実務経験3年以上…25万円〜 |
給与形態 | 月給制 |
勤務時間 | 11:00〜20:00(残業有) |
試用期間 | 入社後6ヶ月間 |
試用期間給与 | 変更なし |
待遇 | 社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働保険) 交通費全額支給 健康診断 社員旅行 月2回の映画鑑賞費 他 |
休日・休暇 | 土日祝、年次有給休暇、年末年始、夏期休暇、慶弔休暇、出産&育児休暇 |
実務経験 | 要 |
雇用条件(2) | |
雇用形態 | 【未経験者枠】 正社員(入社後半年間の試用期間合格後) |
---|---|
応募資格 | ・やる気がある人 ・要普通免許 (国籍、学歴、年齢、性別は不問。但し、日本語での日常会話に支障の無いレベルとします)グラフィックツールが使える方、絵心がある方も歓迎します。 |
給与 | 月20万円以上 昇給年1回、賞与年2回 |
給与形態 | 月給制 |
勤務時間 | 11:00〜20:00(残業有) |
試用期間 | 入社後6ヶ月間 |
試用期間給与 | 変更なし |
待遇 | 社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働保険) 交通費全額支給 健康診断 社員旅行 月2回の映画鑑賞費 他 |
休日・休暇 | 土日祝、年次有給休暇、年末年始、夏期休暇、慶弔休暇、出産&育児休暇 |
ポイントピクチャーズ アニメ 制作進行 正社員募集
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=563300ae3ec0d0157
採用のご相談、ラクジョブへのお問い合わせは下記からどうぞ