アニメ 求人 制作進行についてプロにガッツリ聞いてみました!

Animation word cloud concept

Animation word cloud concept

アニメ 求人 制作進行についてプロにガッツリ聞いてみました!

今回はラクジョブでも募集しているポイントピクチャーズさんの代表に色々と自社の求人について聞いてみました!

代表の吉野さん。熱く語ってもらい感謝です!

代表の吉野さん。熱く語ってもらい感謝です!

ポイントピクチャーズ アニメ 制作進行 正社員募集
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=563300ae3ec0d0157

imresize-1

この求人はどんな人に着て欲しいか?

制作進行の経験者、あるいは制作デスクの経験者で20代前半から30代くらいだとうれしい。でも、年齢はあくまで目安に過ぎない。40歳でも健康でバリバリやっていけそうなら面接したい。アニメ業界、遊技機業界どちらの進行の経験でも大丈夫です。

イチオシポイントは?

イチオシポイントは?

他社の制作進行の仕事と比べて自社が優れているポイントは何か?

福利厚生、勤務時間、給与、本当にできる人であれば、記事に書いてある金額より高くても、前職より出します!とのこと。社内に全セクションの監督クラスが社員としているので、管理もしやすいし、クオリティも出せる。作監12名も全員社員。フリーの人ではないので、捕まらないということがなく、一致団結して制作に当たれてスケジュールもクオリティもしっかり管理できる。制作進行としての悩みとしてよくある、車で色々なところを回る手間も圧倒的に少ない。最初の頃は経験として外にも出てもらうけど段々そういうのも減っていきます。

一致団結して作れる!

一致団結して作れる!

どんな経験者に着て欲しいか?

最低でも1年以上経験している人、2年以上やっていれば即戦力クラスで期待します。アニメ業界、遊技機業界どちらの制作進行の経験でも大丈夫です。

業界未経験でもOK?

業界未経験でもOK?

どんな未経験者に着て欲しいか?

アニメ業界、遊技機業界の制作進行未経験でも、TVのADをとかきつめの仕事もちゃんと1年以上とかやれてた人だと嬉しいです。

こんな人は躊躇してしまう・・・

こんな人は躊躇してしまう・・・

逆にどんな経験者だったら躊躇してしまうか?

アニメ業界なので、大体名前を聞けばその人の評判がわかってしまいます。なので、会社と喧嘩別れした人は業界でも噂になっていますし、仕事を途中で投げて炎上させたような人もバレます。嘘はつけません。

次に、1年未満で職場を短期間で転々としている人もちょっと厳しいです(無論、スキルに寄りますが・・・)。どんな仕事でも1つの所でしっかり仕事を続けて覚えて、そのしんどさ、楽しさ、成長を実感するためには1年はかかります。どんな職場でも最初は大変でしょう。そのしんどさに耐えかねてすぐ辞める人は辞め癖が着いてしまっているので雇いづらいです。

逆にどんな未経験者だったら躊躇してしまうか?

第二新卒とか若い人でも、半年で辞めましたみたいな人はすぐ辞めてしまうのでは・・・と思って雇いづらいです。最低でも1年は同じ職場で働いてくれた人が嬉しいです。

なぜ、制作が最も重要なポジションなのか?

なぜ、制作が最も重要なポジションなのか?

アニメ業界の中で制作進行とはどんな重要な意味を持ってるのか?

「最も重要なポジション」だと思っています。優秀は制作進行は優秀な演出や作監よりも数が少ないです。アニメのアニメーターとかは制作がいなくても仕事ができると思っている人がいますが、実際はそうではありません。確かに制作はいなくでも「アニメ」を作ることはできるが「仕事」にはならないのです。予算とスケジュールの中で全セクションを統括しクオリティを管理して作品に対して総責任を負うのが制作の仕事。立ち位置、イメージとしてはプロデューサーに近いですし、実際、プロデューサーになって行く人もいます。

ポイントピクチャーズ アニメ 制作進行 正社員募集
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=563300ae3ec0d0157

求人情報詳細

職種

アニメ制作進行(未経験歓迎・経験者積極採用中・正社員雇用)

仕事内容 ゲーム、アニメ、遊技機、PVなどの映像制作にあたって、
デザイン・2Dアニメーション・3DCGの各セクションを総括・管理をお任せします。
メーカーから直接受注の作品も多く、クライアントとの直接交渉なども担当しますので、社内スタッフ間はもちろん、社外とのコミュニケーション能力も重要です。
スケジュールを管理するだけでなく、作品のクオリティを上げていくために何ができるのか考える姿勢が大切になります。未経験者の方には、アシスタントの立場で仕事内容を把握し、段階を踏んで作品管理を任せていきます。経験の浅い方でもアニメや映像が大好きでやる気に満ちあふれている方の挑戦をお待ちしております。具体的には、
・作品別の人員の構成、スケジューリング、良い映像を生み出す合理的な仕組み作り。
・自動車によるアニメーションカットの入れと回収。
・クライアントとの交渉業務並び予算管理。
(単なる制作の進行ではなく、プロデューサー的視点から業務に当たって頂きます)
仕事のやりがい ただ仕事を「こなす」だけでなく、作品そのものの本質に近い所で制作に携わっていける環境です。
「制作の経験は積んだけれど、もっと作品に深く関わっていきたい」
そういう人にはぴったりの職場です。
様々なジャンルの作品を制作するので、常に新しい発見があります。
企画立案などにも深く関われるので、自分のアイデアを伏せてしまう必要はありません!
どんどん自分から積極的に行動できる人、アイデアを形にしたい人にもってこいです!【キャリア形成】
2Dアニメの制作と言えば、仕事に忙殺されるイメージが強いですが、弊社では30分のTVシリーズ(OP&ED除く)は制作しておりません。逆にそれ以外の各種ショートムービーの制作を様々な手法を使って深く制作に関わることが出来ます。将来的に実写を含む色々な映像演出や合理的プランを取得してプロデューサーを目指す方にお勧めです。指名依頼が多いため、メーカーとの直接交渉が多いのもメリットです。【充実した職場環境】
本社は各路線が集まる〈新宿三丁目駅〉からわずか徒歩1分、〈JR新宿駅〉からも徒歩8分の好立地。通勤のし易さはもちろん、食事や資料等を含めあらゆる物が調達しやすい環境です。
また社内設備も強力なマシンやソフトはもちろん、各種プラグインやテクスチャー素材も充実しております。また実写やブルーバックの撮影機材も用意してある上、各種スタジオとの連携もあり開発環境は整っています。
勤務地1 東京都新宿区新宿2-6-4 KN新宿ビル5F
最寄駅1 ・都営新宿線/丸の内線/副都心線「新宿三丁目駅」C5出口より徒歩1分
・JR「新宿駅」東口より徒歩8分
・西武新宿線「西武新宿駅」東口より徒歩9分

ポイントピクチャーズ アニメ 制作進行 正社員募集
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=563300ae3ec0d0157

雇用条件

雇用条件(1)
雇用形態 経験者募集
正社員(入社後半年間の試用期間合格後)
応募資格 ・アニメ、遊技機の制作進行の業務経験者
(※ 制作デスク経験者は優遇致します)
・要普通免許
(国籍、学歴、年齢、性別は不問。但し、日本語での日常会話に支障の無いレベルとします)
給与 委細面談にて決定
(経験、スキル等考慮致します。昇給年1回、賞与年2回)《参考》
■実務経験1年以上…22万円〜
■実務経験2年以上…24万円〜
■実務経験3年以上…25万円〜
給与形態 月給制
勤務時間 11:00〜20:00(残業有)
試用期間 入社後6ヶ月間
試用期間給与 変更なし
待遇 社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働保険)
交通費全額支給
健康診断
社員旅行
月2回の映画鑑賞費 他
休日・休暇 土日祝、年次有給休暇、年末年始、夏期休暇、慶弔休暇、出産&育児休暇
実務経験
雇用条件(2)
雇用形態 未経験者枠
正社員(入社後半年間の試用期間合格後)
応募資格 ・やる気がある人
・要普通免許
(国籍、学歴、年齢、性別は不問。但し、日本語での日常会話に支障の無いレベルとします)グラフィックツールが使える方、絵心がある方も歓迎します。
給与 月20万円以上
昇給年1回、賞与年2回
給与形態 月給制
勤務時間 11:00〜20:00(残業有)
試用期間 入社後6ヶ月間
試用期間給与 変更なし
待遇 社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働保険)
交通費全額支給
健康診断
社員旅行
月2回の映画鑑賞費 他
休日・休暇 土日祝、年次有給休暇、年末年始、夏期休暇、慶弔休暇、出産&育児休暇

ポイントピクチャーズ アニメ 制作進行 正社員募集
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=563300ae3ec0d0157

toiawase-1024x226-1

採用のご相談、ラクジョブへのお問い合わせは下記からどうぞ