アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 求職者の方へ > アニメ業界、アニメ会社に新卒インターンは無いの?一問一答、ラクジョブ知恵袋!

アニメゲームマンガ業界 就転職に役立つ情報満載!

2016.12.19 アニメ業界、アニメ会社に新卒インターンは無いの?一問一答、ラクジョブ知恵袋!

Selected employee
ラクジョブでは不定期で会員の方からご質問を受け、お答えしています!
皆さんにもお役立て頂ければ幸いです。

【ご質問】
私は二年制の専門学校に通う一年生です。来年の一月からインターンに行かなくてはいけないのですが、アニメーター、アニメ業界のインターンをネットで探してもヒットせず、見つかりません。
私の探し方が悪いのかもしれませんが、アニメ業界のインターンはないのでしょうか?
気になる企業のサイトに行ってみましたが、新卒採用は募集しているもののインターンを募集している気配がありません。インターンでなくてもバイトという形ではダメなのでしょうか?
また、こういった業界へインターンを行うためには具体的にどうしたらいいのでしょうか?
思い切って直接企業サイトのお問い合わせホームでインターンのお願いをしてみるのは大丈夫でしょうか?
ご指導していただければ幸いです。

【回答・平田】hirata この度はお問い合わせを頂きありがとうございます。
アニメ業界のインターンについてのご質問、承りました。

2Dアニメ業界には基本的にインターン制度を取り入れているところがほとんどありません。
3Dアニメであれば学校と提携して夏休み、冬休み期間にインターンを実施している所もありますが
2Dに関してはほとんど見つからない方が普通だと言えます。

理由として「インターン」とは企業側からすれば
「実作業能力の高さがわからない人材にお金を払って仕事を教える」という行為になるため
大変リスキーで、時間や人材に余力がかなりある会社でしか行う事が出来ません。
だから3Dアニメ会社さんの例などでは、学校と組むことで「スキルの保証されている人材」を一時的に受け入れることも可能だったりするのです。

とどのつまり2Dアニメ業界がインターンを募集しないのは「それだけの時間も余裕も無い」からですが
逆に言えば「それだけの時間を使ってでも自分はインターンさせる価値がある」というプレゼンをすることでその壁は突破できます。
質問者様の希望されている職種にもよりますが、インターンまたは来年以降の入社の予約(内定ですね)を見込むために、数多くのアニメ会社さんにアプローチしてみるのは、少なくともやらないよりマシです。
アニメーターを希望されている場合はデッサン等ポートフォリオ、制作進行等を希望されている場合は普通免許を取った上でとにかく沢山の会社にアプローチしてみてください。(有名アニメ会社だけでなく、30社以上は連絡をしてみることをお勧めします)

toiawase-1024x226-1

この記事を書いた人

平田悠貴

平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

このブログを書いた人

平田悠貴

平田 悠貴

ビ・ハイア株式会社副社長

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

もっと見る

人気ランキング

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
アーカイブ

一月万冊

ラクジョブFacebook