アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > ゲーム会社 求人 ゲームディレクター急募!自社パブリッシングで最高のゲームを作ろう

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.03.10 ゲーム会社 求人 ゲームディレクター急募!自社パブリッシングで最高のゲームを作ろう

pyramid1コロプラグループに入って

コロプラグループへの参加により自社パブリッシングを積極的に推し進めます!大型開発案件に備え、プロジェクトをまとめゲームを設計するディレクター募集/株式会社ピラミッド(コロプラグループ)
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=569f758b5f9d90705

記事を読んでいただきありがとうございます。今回紹介するのは自社でゲームを開発し、運営していくことになった株式会社ピラミッドよりゲームディレクター募集のお知らせです。これまで株式会社ピラミッドでは受託開発業務を主体としており、そのため開発ラインの空き状況によって大型開発案件が入れられるときもあれば、中小規模の細かい開発も対応する必要がありました。自分たちで仕事のボリュームを決められるというわけではなく、お客様からの発注ありきで業務をしていたため、自社の空きスタッフの状況に合わせて仕事内容を決めるというよりも自社スタッフの数以上の仕事を受注し、足りない部分は外注先に頼ったり、自社に出向に来てもらって何とかしていました。

それがコロプラグループに入ってからは、そういった受託業務をする必要がなくなり、自社でのゲーム開発、運営に取り組んでいくようになりました。まだグループに入ったばかりであり、すべてのラインで受託業務が終わっているのかというとそういうわけではないですが、これから新規に受託を入れることはないので、今回の募集で入社した方は自社開発のラインに関わっていくことがメインとなります。

自社開発を主体とした場合に大きく異なってくるのが、開発1ライン当たりの人数です。これまでお客様の要望により1ラインの人数が5名の場合もあれば、30名を超える規模の場合もあり、大小さまざまな規模に分かれていました。今回自社で開発する規模を決めることもできますし、どんなゲームを作るのかということも決めることができます。株式会社ピラミッドとして、これまで培ってきた経験や実績をもとに開発ラインを構築する場合、少人数のラインではなく、20~30人規模の大型のラインを構築しゲームを開発することにしました。

pyramid2求む!大型プロジェクト経験者

大規模プロジェクトでかつ自社パブリッシングで直接お客さんに目線を向けてゲームの開発を行いますので、そういった経験のある方は大歓迎です。受託でも自社開発でもゲームを作るという観点では変わりはありませんが、大規模プロジェクトの運用経験というものはとても貴重なものですし、当然ながら大型タイトルに比べて中小のタイトルのほうが数は多いです。それはつまり大型タイトルでディレクションの経験のある人自体がそもそも少ないと言えます。今回株式会社ピラミッドでは最低でも中規模以上のプロジェクトを立ち上げ、自社開発のラインを構築していく予定ですので、そこにゲームつくりの要として入ってもらうディレクターはとても必要としています。

今回のタイミングで応募いただいた方は、中途転職の方でも新規体制、中規模、大規模の開発現場でピンポイントでディレクターとして仕事に参加できるタイミングです。ディレクターは経験者の数も少ないですし、そこに入れる枠自体も少ないです。そういった意味ではこのタイミングはなかなかないチャンスだと思います。転職するというのは人生における大きな決断の一つですが、自分自身のキャリアプランや今後かなえていきたい目標から考えて、株式会社ピラミッドでディレクターとして仕事をし自社サービスの開発に携わるということが、目標に近づくのであればぜひ求人情報をチェックしてみてほしいと思います。

pyramid3自社開発のディレクター募集は貴重か

今回はもともと受託開発会社であった株式会社ピラミッドが株式会社コロプラに買収されたことで自社開発へとかじを切ることになったわけですが、そもそも自社開発のゲームディレクターは受託開発のゲームディレクターに比べて、どれぐらい貴重なのでしょうか?ゲーム業界で10年以上求人や営業支援のサービスを通じてかかわってきた私の感覚からすると、自社開発を行っている会社でしかも大規模なプロジェクトをてがけているところは30社にも満たないと思います。都内だけでゲーム会社とカテゴライズできる企業は1000社以上ありますが、そのうちの9割以上が受託開発をメインとした中小企業で構成されています。そもそも日本の企業構造自体、経済産業省の調べでは99.7%が中小企業であり大企業はほんのわずかです。それぐらい中小企業がほとんどで、業態も下請けが中心です。大企業で仕事ができる人は全体の3割程度しかいません。

今回の募集は会社規模だけでいえば中小企業に属する会社ではありますが、東証一部上場企業の子会社としてゲームパブリッシャーとして仕事を推し進めていくことになっていますので、グループというくくりで考えれば十分大企業で勤めるといえると思います。そしてそこまでポストがあかない、常に優秀な人を企業の規模いかんにかかわらずどこもかしこも探しているゲームディレクターの募集ですので、これはまたとないチャンスだと言えるでしょう。これまで本来の力を発揮できていなかった方や、もっと大きな場で活躍したいと考えている方はこの機会にぜひ求人をご覧いただきたいと思います。皆様からのご応募をお待ちしております。

コロプラグループへの参加により自社パブリッシングを積極的に推し進めます!大型開発案件に備え、プロジェクトをまとめゲームを設計するディレクター募集/株式会社ピラミッド(コロプラグループ)
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=569f758b5f9d90705

ラクジョブ、採用の相談などは下記からどうぞ

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet