アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 企業担当者様へ > ゲーム 求人広告 最も大切なのは掲載後のフォローです

アニメゲームマンガ業界 経営者向け情報満載です

2015.12.10 ゲーム 求人広告 最も大切なのは掲載後のフォローです

多くの会社は折角応募者が来てもまともに対応する時間すらありません。その事について書いてみたいと思います。



あなたの会社に採用担当は何人いますか?

アニメゲームマンガ専門求人サイトラクジョブを運営しているビ・ハイア株式会社は、ご掲載の是非に関わらずこれまで4000社のアニメゲームマンガ関連企業様とつながりを持っています。その中でアニメゲームマンガ採用担当者が5名以上いるという会社を私はこれまで見たことがありません。100人、200人を超えるような大所帯でも、有名なメーカーでも、人事採用担当は多くて4人、そしておそらくは殆どが1人です。

その4人でさえ、「中途採用担当2名と新卒採用担当2名、内それぞれ人材紹介担当が1名と求人広告担当が1名」というような配分で、結局ラクジョブに掲載する求人広告とそこからの採用に関わっているのは1名だけ、という事が殆どでした。また、人事採用担当がいればまだ良い方で、大抵はこれを社長が1人で全てやっています。求人広告からの採用というのは「募集内容を考える→記事を制作する→応募を毎日チェックする→人材を見極める→面接の連絡(×面接回数)→面接(×面接回数)→採用通知」という非常に時間と体力の必要な作業です。

スライド1

これを1名の採用担当、もしくは他の仕事も多い「総務担当」や社長が行っていた場合、仕事の多さはもう目に見えています。それだけの手間と時間をかけて、採用した人材が例えば3ヶ月で辞めてしまったりしたら目も当てられません。

目も当てられない・・・でもそれが現実!現実・・・

目も当てられない・・・ところがどっこい夢じゃありません。これが現実!現実・・・



ラクジョブの・・・そしてビ・ハイアの理念は「アニメゲームマンガ業界の発展」です。そのために求人広告活動も行っていますが、上記の様に社内での仕事を増やしてしまい結果的に会社全体の動きを遅くしてしまったり、制作に影響させてしまうことは私達の本意ではありません。その為にラクジョブには「掲載後フォロー」というサービスがあります。

簡単に言えば「掲載した後、定期的に連絡を取り良い人が採用されるようサポートする」というものです。内容は様々で、掲載企業を扱ったメルマガを送ったり応募者の傾向に合わせて記事内容をこまめに変えたり、特別インタビューや動画を載せることもあります。またこういったプランにはサービス料は付いていません。

無駄な時間を減らしたい!

無駄な時間を減らしたい!



求人をする中で一番無駄な時間とは何でしょうか?それは「採用候補に入らない人を見る時間」です。履歴書であれ面接であれ、ミスマッチな人は見るだけ時間の無駄です。そしてミスマッチを減らすには?そもそもミスマッチな人を応募させないことです。

ミスマッチを減らし、相性の良い人材を紹介したい!

ミスマッチを減らし、相性の良い人材を紹介したい!



よく言われますが求人広告というのは、掲載した最初だけ応募の勢いが良く、その後は落ちていく一方という傾向があります。しかしラクジョブは最低掲載期間が2ヶ月からという事もあり、そういった通説を覆すようにしています。そもそも求人広告は何故最初だけ勢いが良いか?と言えばそれは「目新しいから」であり、優秀であり良い人ほど行動が早いからです。しかし、例えば職場環境を重視している人ならば「職場環境の良さをアピールしている記事」にすぐ応募しようと思うでしょうが、自分の技術を磨きたいと思っている人はそういった記事ではピンと来ません。そうすると、「技術を磨きたい」と思っている人がいくら優秀であったとしても「職場環境の良さをアピールしている記事」には永遠に応募しないのです。

あなたの会社の良さは?と言われたときに、それは本当に1つでしょうか?大抵求人記事は、わかりやすくまとめるために「良さ」をいくつかに絞ります。しかし会社の実態として様々な角度から光を当てた場合、必ず良さというのは他にもあるのです。そしてそれらをアピールしないまま終わる求人の多いこと。そうすると最初の方に来ていた「それなりにマッチする人間」のみから採用し、後の方に応募した人はミスマッチの可能性が高くなってしまいます。どうせ採用するのであれば掲載期間中ずっと良い人に応募して欲しいと思うのは当然です。その為に私達はフォローサービスを作っています。

全力フォロー!!

全力フォロー!!



フォローサービスで行うのは、例えば下記のような作業です。

・記事執筆/変更
・写真撮影/写真変更
・PVチェック
・応募者推移チェック
・メルマガでのピンポイントPR
・こういったブログでの特集記事

他にもその会社さんが新しく出したアニメやゲーム、マンガがあるなら購入し、ブログやメルマガで宣伝しますし、「専門学校と繋がりたくて」という場合に全国50以上の専門学校などに求人票をお配りしたこともありました。それらは全て無料です。なぜなら、「できる限り採用への手間を無くす」のが私達の仕事だからです。

応募が少ない、または応募が来たけどミスマッチになってきた、という場合は原因を分析した上で記事の変更を迅速に行います。良さそうな履歴の方が応募した場合は直接お電話でアドバイスさせて頂くこともあります。その手厚いフォローのために掲載出来る企業社数を毎月絞ったりもしていますが、全てミスマッチの少ない求人を行うため、人材を採用する会社の苦労を無駄にしないためです。それが最終的に73パーセントという高い採用率となり、皆様のお役に立っているのです。

私自身、ご掲載が終わった後のお客様ともそれぞれ随分長くお付き合いをさせて頂いており、仕事の相談から交渉事、時には引っ越しの相談まで受けることがあります。そこまで寄り添って、コンテンツの制作を間接的に手伝えるのであればこれ以上望むことはありません。

永遠の17歳オタク女子です!

付き合いの長いお客さんはもう5〜6年にもなります!



ビ・ハイア株式会社 平田悠貴
ラクジョブ http://raku-job.jp
ブログ http://ameblo.jp/sakurai-rakujob-rakubiz
自己紹介動画 https://www.youtube.com/watch?v=2FyKB13bslc
〒107-0062 東京都港区南青山3-2-2 南青山MRビル
tel : 03-4577-9005

toiawase-1024x226-1

この記事を書いた人

平田悠貴

平田 悠貴ビ・ハイア株式会社副社長 » 詳細プロフィール

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

ラクジョブ資料請求

このブログを書いた人

平田悠貴

平田 悠貴

ビ・ハイア株式会社副社長

ラクジョブ運営会社で2番目に偉い人で現場で1番偉い人。東京都在住。学習院大学文学部哲学科出身。ラクジョブはこの平田さんがいなかったらもっと前になくなっていたでしょう。アニメをみて、作画が良いと良く感動して泣きます。

もっと見る

人気記事ランキング

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
  • 動画ブログ

人気ランキング

Tweet
特集
  • 一月万冊
  • ラクジョブFacebook