今回はラクジョブのプランの一つスカウトプランについて説明していきます。スカウトプランとはどういったサービス内容なのか?それを説明する前に価格表を見てみましょう。
スカウトプランの特徴としては1職種1名の採用が完了するまで掲載する保証付きプランです。価格は1名あたり170万円するので特に取りにくい人材、例えばディレクターやプロデューサーやメインプログラマーを採用したいというときに使うことをお勧めしています。アニメ業界ではプロデューサー、漫画業界でいえば編集長、遊技機業界ではプログラマーやディレクター、プランナーなど、ハイスキルであったりもともとの母数が少ない人材を採用するときに一番おすすめしています。特に他媒体でどれだけ掲載しても採用できず空振りに終わってしまった経験がある方にはこれは安心だ!ということでよくご利用いただいています。
遊技機プログラマーやゲームディレクター、アニメプロデューサー、漫画雑誌の編集長など、スキルレベルが高く転職市場に出てきにくい人材を確保するときに向いています。またひとつ違ったパターンとしては、求人を行う会社が遊技機専門の開発会社である場合です。これはなぜかというと、遊技機専門ということは遊技機の仕事をずっとしたいという人材しか応募しません。遊技機もいいけどゲームもしたい、ゲームしかしたくないという人材は応募してこないのです。その結果応募の母数自体が減り採用に結びつきにくくなります、それを回避するための一つの手段として採用できるまでの保証がついたスカウトプランをご利用いただくことはあります。
逆にスカウトプランを勧めないときですが、これは主に複数名を採用したい場合や比較的採用しやすいイラストレーターや2Dグラフィッカーを採用するときにはおすすめしておりません。主にマネージャークラスの採用に向いているプランです。例外としては遊技機やゲームのプログラマーはマネージャークラスではなくともかなり需要が供給を上回っていますので、確実に採用できることをよしとして、利用頂く場合はあります。
スカウトプランを使用するのに向いている場合と、向いていない場合を説明したところで、実際に採用できた事例を見てみましょう。
こちらはラクジョブで2DCGデザイナーの経験者、しかもちょうど自社開発をしていた乙女ゲームのイラストやグラフィックが得意な人で今も活躍しているとのことです。掲載企業は遊技機の映像制作を専門としており、それまでゲームの開発などは一切やっていなかったことも影響してか、なかなかゲーム系の人材も含めて募集をしても人が集まりにくかったということでした。ホームページを見ても遊技機の映像制作がメインで他社と比較してどのような強みがあるかという部分を前面に出していたので、ゲームを作りたいクリエイターからはゲームと言いつつも遊技機の開発をさせられるのではないかと思われて応募が伸びなかったのではないかと話していらっしゃいました。そこで採用できるまでという部分に魅力を感じて利用して頂いた結果、無事ほしかった人材が採用できました。
この事例のように遊技機メインという部分がゲームやアニメのクリエイターからは忌避される場合がよくあります。しかも募集時点でゲームの開発を行っているにも関わらず、です。そんな状況を打開すべくラクジョブをご利用頂き無事に採用できて現場でも活躍されていると言うことで本当に嬉しい限りです。
急にホームページを作り直せないし、プロモーションの関係からも先にゲーム開発の部分を掲載するわけにも行かないというジレンマをクリアした事例でした。こういったその時々でのニーズに対応して掲載を行い、採用に至るまでをしっかりフォローして参りますので気軽にご相談下さいね。
採用の相談、ラクジョブの問い合わせは下記からどうぞ