アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > サービス内容・価格 > アニメゲーム遊技機映像 案件 無料紹介までの流れ 問合せから紹介に至るまで

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.03.15 アニメゲーム遊技機映像 案件 無料紹介までの流れ 問合せから紹介に至るまで

bnr_kenkyushoビ・ハイアのホームページでは案件情報を無料開放しています

ビ・ハイアのホームページでは、アニメ・ゲーム・漫画・遊技機・映像制作関連の案件情報を常時100件以上掲載しています。(2016年3月時点で120件以上)この案件情報はどこから集まってくるかというと、ビ・ハイアが出入りしているアニメゲーム漫画業界4000社の内の、営業スタッフが実際に足を運んでお話を聞き、協力会社を募集したいという情報を集めてくると言うパターンと、案件情報を載せている弊社ページをご覧になって同じように掲載・協力会社募集をしたいと新規にお問合せ頂くパターンと、大きく分けて2つに別れます。

なぜビ・ハイアに情報が集まるのか①競合ではないこと

なぜ、ビ・ハイアには案件の情報が集まってくるのでしょうか。それには、3つの要因があります。1つめは、ビ・ハイア自体に開発・制作スタッフが居ないことです。協力会社といえど、仕事を紹介して力を付けてきてしまっては、競合にもなり得てしまうのがこの制作・開発横並び構造の難しいところですが、ビ・ハイアにはそもそも開発・制作スタッフがいないので、いくら案件の話をしたところでその案件を請けて仕事をすると言うことは出来ません。その前提があった上で、様々な開発・制作会社に出入りし色々な開発会社の特性を見てきているので、案件ごとに特化した技術を持った会社の紹介を頼みやすいのです。

For Freeなぜビ・ハイアに情報が集まるのか②マージンを一切取らない

2つめは、紹介手数料やマージンを一切取らないことです。「自社の営業を専門的に手伝って欲しい」という場合は別途コンサル契約を結びますが、基本的に案件を持っていて協力会社が欲しいといったニーズがあった場合には無料で協力会社候補の開発・制作会社をご紹介しています。よく「仕事につながったら御礼をお支払いします」と言われますが、一切受け取ったことがありません。あくまで業界発展のために、よい作品が納期通りにしっかり出るようにしたい。そしてまだ出会えていない有能な開発会社さんと出会うことで新たな作品の可能性が生まれて欲しい。そう思ってのご紹介なので、弊社にマージンを払うのではなく開発・制作に少しでも予算を投じて欲しいと考えています。

shutterstock_264661772なぜビ・ハイアに情報が集まるのか③情報を常に配信している

3つめは、情報配信です。紹介を無料で行っているということ、いま協力会社を求めている仕事にはどんなものがあるのか、ということを常に情報として配信し、メルマガや自社ホームページの記事にも掲載しているからこそ、同じく協力会社を探したくてネットで検索を欠けている担当者さんの目に止まります。例えば、あなたが「出向出来るUnity人材を探したい」という外注管理担当者だとします。Googleで検索をする際にどういうキーワードを入力しますでしょうか。多くの方が「Unity 出向」と入力すると思いますが、そうすると検索結果1ページ目がほぼビ・ハイア発信の情報で埋め尽くされていることが分かります。これでは、どのページを開いてもビ・ハイアのお問合せ窓口につながるので「Unity 出向」について豊富に情報を持っている会社だという印象を与えられますし、他に問い合わせる選択肢があらず、自ずとまた新しい情報がビ・ハイアに舞い込むようになります。

shutterstock_232542199これらの案件を集めてどうするのか?

ビ・ハイア自体にが開発・制作スタッフはいないとお伝えしましたが、では、これらの開発・制作案件の情報を集めてどうしようというのでしょうか。それらの情報はまずは弊社で運営している営業支援サービス『ラクビジ』の有料会員さんに最新情報として配信します。ラクビジは月額20万前後で新規営業先の開拓・紹介・最新案件情報配信という短期的な営業支援と、人月単価のアップ・協力先やメーカールート開拓・会社のブランディングなどの長期的な会社の価値を底上げする超短期両軸で1年間サポートする営業コンサルサービスです。現在30社ほど加入している各開発・制作会社さまに、その強みと空き状況に合わせて案件をご紹介していくのを最優先として、常にビ・ハイアを経由して発生した新しい情報は共有させていただいています。

shutterstock_233667007無料紹介はどうしたら受けられるのか

そのように、最新情報を有料会員さんに公開していますが、スタッフが埋まっている状況だったり、求められている内容に見合うスタッフを抱えていないという場合もあり、有料会員さんの中に案件を請けられる会社がいないということも、ままあります。そうすると、協力会社を探したい会社さんのニーズを満たせなくなってしまうので、この段階になって有料会員以外の会社さまへの無料紹介も行います。無料案件紹介の対象企業は、下記の通りです。

・アニメゲーム漫画業界に属する開発・制作会社様(ただしあまりに業界内での評判が悪い会社の場合はお断りしています。)
・交流会にご参加いただいたことがある
・お問合せフォームからお問合せいただき、弊社スタッフと顔を合わせている

また、無料ご紹介は1社1件までとさせていただいております。ご紹介成立までの間に、有料会員さまへの最終確認とクライアント企業さまへの確認・日程調整がありますので、おつなぎできるかわかるまでに1週間ほどいただきます。

1週間も待てない!
2件以上の紹介が欲しい!
すぐの仕事はもちろん、長期的に会社を大きくしていくために最新情報を常に仕入れていきたい!

などのご要望があれば、ぜひラクビジ有料プランをご検討ください。
無料資料請求は下記より(※メールにてお送りします)

toiawase

ラクビジ、営業の相談などは下記からどうぞ

この記事を書いた人

アバター画像

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet