遊技機業界でクリエイターになるということ
記事を読んでいただきありがとうございます。今回は「パチンコ・パチスロ業界への就職転職」をテーマに記事を書きたいと思います。アニメゲーム漫画業界発展の為に働くビハイアですが、業界の発展を考える上でパチンコ・パチスロ業界はやはり避けて通れない業界です。遊技機業界は射幸性が高く依存性が指摘されるなど、あまり良くないイメージを持っている方も多いかもしれません。
しかし遊技機業界には遊技機業界にしかない文化があり、熱心なファンも多い魅力のある業界でもあります。また、遊技機は高いクオリティを求められる仕事が多く、一気に多くの会社が連携して仕事に動いていくので炎上する事も多いハードな業界です。そのため、遊技機業界で腕を磨いてきたデザイナーやディレクターには優秀な人が多く存在します。自分のスキルを高めて行きたいという人にも魅力のある業界です。今回の記事では、遊技機業界の大まか今後遊技機業界への就職を考えている、職場で遊技機をやるかもしれない、そんな人に是非読んで欲しいと思って書きました。
遊技機業界の現状
既にご存じの事とは思いますが、現在パチンコパチスロ業界は売上が低迷しています。図表に90年代と比べると現在の売上規模は3分の2程度に下がってきているとも言われます。現在の若年層で特にパチンコ・パチスロ離れが強いと言われています。要因として大きいのは、ご存じの人も多いとは思いますが法的規制です。遊技機は射幸心を煽るという理由で大当たりの確立について下限値を定められたり、出玉の下限値を変更されたり、遊技機業界は頻繁に法的なテコ入れを受けています。その影響により近年パチンコは刺激が少なくなったというユーザーの声もあります。しかし完全に業界として干上がってしまうかと言えばそんな事はなく、どこかで下がり止まるだろうという意見もあります。メーカー会社は売上規模も大きく体力があるので、業界全体としてはある程度の売上をキープしていくと思われます。
遊技機の歴史は朝鮮戦争後にまで遡る
所で、遊技機はいつどのようにして産まれたのでしょうか。「パチンコの経済学」によれば、現在のパチンコに近い形のものが産まれたのは1950年代、朝鮮戦争後であると言われています。この時代にうまれた「正村ゲージ」は既存の第二比べ釘の並べ方や玉を受けて回転する「風車」という装置などを導入したものです。これらのギミックにより「正村ゲージ」は既存の台よりも高い技術介入性を実現しました。打ち手は自分が技術を高める程に成果につながっているという感覚(錯覚と言っても良いのですが)を味わうことが出来る様になり、パチンコにのめり込みやすくなったと言われています。それ以来パチンコは日本人にとっての挑戦心、リスクテイクしたいという情熱、一気に儲けたいという欲望に答えるものとして歴史をスタートしました。現在のパチンコにはかれこれ60年以上もの歴史があるのです。それ以降パチンコのひりひりするような賭博性には拍車がかかり、大人の遊びとしての地位を確率していったのです。(画像はwikipediaの「正村ゲージ」項目より引用)
現代ではその賭博性・射幸性はさらに過激化しました。結果として法的規制が入ったり、依存性が指摘されることにもなったわけですが、遊技機業界だからこそ必要とされるようなハイスピードな演出やサウンドは、新しい文化を産み出し表現の幅を広げていることは間違いありません。一口にバクチ、という言葉でかたづけられない魅力のある業界であるとも言えると思います。
実は遊技機を離れFX投資に流れている人が多いと言われている
パチンコ・パチスロをやらなくなった人の一部が、実はFX投資に流れていると言われています。「パチンコの経済学」(佐藤仁)いわくFX投資の投機的性格が強く自分次第で成果が上下するところ、超短期的に投機の成果が出るところ、24時間いつでも参加できるところ、レバレッジを大きくして勝てば儲かるかもしれないという射幸性が遊技機ファンのニーズに合致しており、FXに刺激を求めているのだそうです。言わば仕事終わりにストレスを解消したい、仕事終わりに気分転換をしたい、たまには刺激が欲しい、そんな欲望に答える場所として、規制により若干マイルドになったパチンコ・パチスロには欲求不満を感じている人が出て来ているのも事実です。逆にいえば、いかにパチンコ・パチスロが本物のギャンブルに肉薄しているかということの証明でもあります。そこが魅力であるだけに、少し複雑な状況ではあるのですが。
パチンコパチスロ文化の担い手になりたい人へ。キャリア設計は計画的に。
法規制という面では障害もあるパチンコ業界ですが、先ほども述べたようにパチンコにはパチンコにしか無い文化があるのも事実です。そしてパチンコやパチスロこそが好きで、良いパチンコ・パチスロを作って行きたい、そんな情熱を燃やしている会社も存在します。これから遊技機業界に入っていくことを考えている人には、そんな情熱のある会社に巡り会って欲しいと思います。現状の遊技機業界について冷静な認識を持ち、業界をより良く出来る様な人材がいたら、是非採用したい!という会社は多いはず。最後に、「この会社ならパチンコ・パチスロ好きには自信をもって勧められる」と言い切れる会社の求人情報についてご紹介したいと思います。是非クリエイターとして活躍し、遊技機業界を盛り上げて発展させて言って欲しいと思います。
◎ 株式会社マトリックス
遊技機プランナー募集
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=565ba97c70d529271
◎ 株式会社平和
AEデザイナー募集
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=54ab426989de83343
◎ 新日テクノロジー株式会社
制作ディレクター/プロデューサー募集
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=538e841b800d69315
オーサリング/コンポジット(実機向けデータ作成)募集
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=538e8644731cd0348
遊技機プログラマー募集
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=52f04e683ab8b9601