プランナーになりたいが「新卒に厳しい」ゲームメーカーに効果的な自己PRは?一問一答、ラクジョブ知恵袋!

gameplanner4
ラクジョブでは不定期で会員の方からご質問を受け、お答えしています!
皆さんにもお役立て頂ければ幸いです。

【ご質問】
ご質問があります。自分は某乙女ゲーメーカーを狙っています。
人事部の方の話では「未経験では厳しい、ですが自己PRの内容が良ければ入社も可能」と言われましたが、未経験の私はどこをアピールすればいいか迷っています。
何かアドバイスがあれば幸いです。自分が狙っている業種は、ゲームプランナーかディレクターです。
お忙しいとは思いますが、ご確認の上ご回答のほどよろしくお願いします。

hirataonthephone
【回答・平田】
この度はラクジョブへご質問をいただきありがとうございます。
プランナーまたはディレクターとして乙女ゲーメーカー様への内定を希望されているということですが、プランナーは最も実力が測りにくい人材で、仮に未経験採用を検討している企業でも、かなり慎重になる職種です。まして今回は未経験採用をあまり検討されていないということだったので、確かに「厳しい」のでしょう。

未経験でも何かアピールする際、自己PR内容はズバリ「即戦力として使えるか」が企業の一番気にするポイントとなります。例えばこれまで同人や個人制作でも良いので1つ以上乙女ゲームを作っているかどうか、自分がどうしても実現したいと思っているゲームが魅力的か、それだけでなく収益も見込めそうなものか、もしそういったポイントが無い場合は、例えばこれまでリリースされた日本の乙女ゲームは9割やっているなど人より一つ頭抜けたアピールポイントがあるかどうかが重要となります。逆に言えば、そういった例が無い場合、なかなか「厳しい」ままでしょう。

もし上述のようなアピールポイントが思いつかない・・・という場合は、いっそ視点を変えて「そのメーカーへは転職で入る」という方法も考えてみて下さい。
「未経験が厳しい」は言葉を換えれば「他社でのキャリアを積みあげてからの転職は有利」ということですので、新卒での応募が不採用になっても、時間が経ってから狙うのも全く問題はないでしょう。エミック、ボルテージ、モバイルファクトリー、サイバード、マタタビ(ラクジョブ求人中!)・・・などなど乙女ゲーを専門にしている会社さんは沢山あります。そういった会社さんにまず入ってみてから、というのも一つの戦略となりますので参考にしてみてください。

toiawase-1024x226-1