こんにちは、ビ・ハイアの平田です!
突然ですが、今一番プログラマーが逃しちゃいけない求人ってご存知ですか?
それは株式会社ガルチの求人です!!!
今月末には掲載が終了となる株式会社ガルチですが、ゲームプログラマーの方にも嬉しい職場となっており、この機会を逃すと次いつ応募できるかわかりません…!!今回はそんなガルチさんの職場、お仕事について「逃しちゃいけない」理由を特集いたしました!
【逃しちゃいけないガルチ1:立地がめっちゃ良い】
株式会社ガルチは秋葉原駅から徒歩6分の大きなビルに入っています。秋葉原の中心地にあるため、ご飯にはもちろん困りませんし、当日発売のゲームやアニメ、漫画もすぐに手に入る好立地。何より7駅9路線も入っている駅からの通勤なのでアクセスも大変便利です。常にコンテンツの最先端を感じながらゲーム制作に没頭できます。何かとイベントも行われやすい場所で感度の高い企業もよく移転して来るため、ビジネス街としてもかなり活気のある場所なのです。デジタルコンテンツのイメージが強いことからVR系のイベントも去年は近所で多く開催されています。また、グルメ的な意味でもかなりの広範囲にご飯屋さんが広がっているために飽きがくることは少なさそう。息抜きも上手にできる、非常に働きやすい場所です。
【逃しちゃいけないガルチ2:刺激的な案件が盛り沢山!】
株式会社ガルチは2016年2月から株式会社カヤックの子会社として活動することになりました。それまでもガルチは高い開発力を持ち、意欲的にゲーム制作を行なっていましたが、カヤックと協力体制に入ることでその規模はますます大きくなりました!業務提携前から手がけている複数名の超有名シリーズタイトル(守秘義務があるので詳細は内緒です)の開発だけでなく、今年の7月には共同の新プロジェクトを発表。その名も完全新作シューティングゲーム『RXN‐雷神‐』です!もともとガルチはシューティングゲームを得意とする開発会社でしたが、その後シューティングに限らない幅広い開発スキルを身につけ、このたび会社10周年を機に進化を遂げた新感覚シューティングゲームをリリースすることになったのです。もちろん今でもシューティング以外の大型案件も多数手がけています。これだけのバリエーションと充実感がある案件が揃っている開発会社さんは他にはないかもしれません。
【逃しちゃいけないガルチ3:ゲーム好きが集まってていつも賑やか!】
私はガルチさんをもう5年以上担当しておりますが、その度に思うのが「賑やかで楽しそうな職場」だということ。会社組織とした堅苦しさよりも、ゲームを生み出す土壌となるような「楽しさ」を追求することに貪欲な会社のように思えます。どのスタッフの方も仲が良いですし、ちょっとした遊び心を大事にしています。仕事は仕事として進めますが、社内が仕事だけの冷たい雰囲気になることは基本的にありません。いつもどんな方でも笑顔で、ゲームのことを話したり仕事のことを相談しあったりしています。海外の方や女性も働いている職場ですが、皆「面白いゲームを作りたい!」という思いで1つに繋がっている気がします。こういった賑やかで自由な会社からこそ、面白いゲームが生まれてゆくのですね。
【逃しちゃいけないガルチ4:忘れちゃいけない安定性】
ガルチは2016年に10周年を迎え、現在もますますその規模を広げています。しかし無理にどんどん人ばかり増やす、という形ではなく本当に会社に合う人を見極めて採用するスタイルを取っているため、離職率もあまり高くはありません。株式会社カヤックの子会社ということもあり安定していますし、そのおかげでビッグタイトルにも腰を据えて挑戦できるような体制が整っています。ゲーム開発者としてじっくり腰を据えて自分のスキルをさらに磨きたい、どんどん大きな案件に挑戦したい!という方には特にお勧めできますし、貴重な経験が積めるのも確かでしょう。また、現在は就業が決定した場合、最大30万円の支度金を受け取ることができます。最低金額でも10万円からということですから、嬉しい話ではないでしょうか。
以上、株式会社ガルチを「逃しちゃいけない」理由4つでした!
実際私も長くガルチさんとお付き合いをして、いつも本当に魅力的な職場だと感じています。自分がプログラマーだったら…と思うと心が揺らぎます。
気になる、応募したい!という方は2017年10月末までこちらからご応募いただけます!