作品作りの前に知っておきたい世界の宗教
最近やってるテレビ版ではなく少し前に作られた『ジョジョの奇妙な冒険』3部OVA「Adventure 第6話 報復の霧」の中で、コーラン(クルアーン)のページが映し出され問題となったのはジョジョファンのみならず、一般の人の耳まで届いていた事は記憶に新しいと思います。問題となったシーンはディオが、コーランを読みながら「始末しろ」といった事に対してのイスラム教からの反応です。イスラム教スンニ派教学の最高権威機関アズハルの宗教勧告委員長アトラシュ師もこの問題に関して取り上げていますので、イスラム教徒からすると大変な事だったと察する事ができます。(参考1)ディオファインや特定の宗教を持たない私達日本人からすると、この件に関して何が問題だったのかよく分からない事の方が多いかもしれません。イスラム側からすると、イスラムへの冒涜と思われても仕方がないものだという事ですが、イスラム教の事を知らない日本人の私達はその感覚までもなかなか理解する事が難しい思います。
では日本では沢山のアニメが作りだされていますが、もしアニメを描いた事で死刑になるとしたらどうでしょうか?実際イスラムの世界で棄教者は原則として死刑とされています。つまり、イスラム教徒がイスラム教の信仰を放棄する事で死刑となるのです。それはやり過ぎではないか、信仰を放棄しただけで死刑なんておかしい、よく分からないとと言うのは私達日本人の感覚かも知れません。
問題となったシーン
最近話題になったゲームアプリでキリスト教の世界を作ったものもあります。(参考2)これに関しては製作側はゲームを楽しむだけでなく、キリスト教の教義を理解してキリスト教の信者を増やすために作られたものであると言われています。さらに日本人の私達が普段使っている言葉に仏教から来ている言葉もたくさんあります。いくつかあげると「人間、大丈夫、因果、餓鬼、だるま、くしゃみ、四苦八苦、畜生、空、縁起」などです。どの道全世界で宗教と人間は切り離せない関係性にあり、アニメゲーム漫画制作に携わる人はその事を理解した上で作品を作っていきたいものです。ジョジョとイスラムの問題があった事は事実ですが、制作サイドは面白い作品を作っていただけで本当に知らなかったという可能性が高いと思います。それは私達日本人が宗教についてあまり知らないためです。しかし世界を見渡せば宗教で溢れています。アニメを作る上で、面白いものを作りたいと思うのはクリエイターであれば誰でも思う事ですし、沢山のアニメ作品を見てみても理解できるように、あえて傷つけたいと思って作っているものが多いとは考えにくいと思います。とは言ってもジョジョの件でイスラム教の人達は冒涜されたと取りました。
キリスト教が多い世界でヒットするアニメを作るには、宗教理解は必須
アニメを作る上で押さえておきたい世界の宗教の関係性を見ていきましょう。宗教と言ってもものすごく沢山のありますから、作品を作る上で調べる材料として宗教を調べやすいように、ここにご紹介します。百科事典「ブリタニカ」年鑑2009年版の世界の宗教に関する人口の数字がありました。
キリスト教 22億5400万人 33.4%(イタリア・フランス・ベルギー・スペイン・ポルトガル・中南米・アメリカ・カナダ・イギリス・ドイツ・オランダ・北欧オーストラリア)
イスラム教 15億0000万人 22.2%(インドネシア・マレーシア・トルコ・エジプト・サウジアラビア・イラン・イラク・中東)
ヒンズー教 9億1360万人 13.5% (インド・ネパール・バリ島)
仏教 3億8400万人 5.7%(日本・中国・韓国・ベトナム・タイ・カンボジア・ラオス・スリランカ・ミャンマー・チベット)
無宗教:7億6900万人(11.4%)
無神論:1億4830万人(2.2%)
心霊主義:1366万人(0.2%)
バハーイ教:786万人(0.1%)
中国伝統的宗教:3億8720万人(5.7)
儒 教:641万人(0.1%)
道 教:337万人(0.1%)
神 道:278万人(0.0%)
その他:134万人(0.0%)
合計:67億4960万人とあります。
世界の人口のうち約半分は、キリスト教とイスラム教で占められています。どのくらい進行しているかと言う事は人それぞれあると思いますが、私達が分からない感覚で、その宗教の教義を信じている人がいる事は確かです。例えば良く聞くOh my God!直訳すると私の神よ。という感じでしょうか。嬉しい時にも怒った時にも使っているのはみなさん知っていると思います。国によって言い方も違いますが、名前にも聖書からくるものが多く見られます。マイケル、ミカエル、ガブリエル、デイビッド、ピーター、マシュー、エリザベス等々はよく聞く名前ですが聖書に登場する人物から来ています。その他聖書から来ているものに「日曜日が休み」と言うのはキリスト教徒でなくてもご存知の方も多いのではないでしょうか。宗派によって伝え方も違うので割合しますが、日本人は決まってた休みだからという風に思っている場合も多いかも知れませんがしっかり理由があるのです。
作品を通じて世界の子供たちが楽しめるようにしていきたいですね
こうしてみていくとアニメ作品を宗教についてはしっかり知識があった上で作っていければ、世界の人たちにも見てもらえる作品づくりや、知らなくて他の宗教の人を傷つけてしまうという事はなくなるのではないかと思います。日本人の多くは仏教用語を使っていますし、仏教には神が存在しないためか、他の宗教の事は分からない事も多いかもしれませんがこの国際社会で世界に通用するアニメ作品を作っていくには宗教の知識は必須といっても過言ではないでしょう。作品づくりのためにも沢山の宗教の事を知っておくことでより広い世界観のアニメが作っていけると思いますので世界の宗教について知っていくのはいいかも知れません。
(参考1:https://atmarkjojo.org/archives/1659.html)
(参考2:https://www.christiantoday.co.jp/articles/17874/20151128/christian-gaming-apps-bring-thousands-to-faith.htm)