アニメ ゲーム Pokemon GOがはじめてのポケモンの方へ Amazonでアニメ ポケモン200話以上を無料配信!

pokemon-go-2-1Pokemon GOが配信開始して4日

欧米で潜行配信して、日本でも話題になり、配信を心待ちにするファンも多かったPokemon GO。日本での配信をはじめて4日で既に14カ国のApp Storeの「トップ無料App」および「トップセールス」ランキングで、Pokemon GOが首位に躍り出て、最初の公開の約1週間後にDAUが歴代最多だった「Candy Crush Saga」を抜いたと報じられました。日本のTwitterの「トレンド」もPokemon GO関連ワード一色になり、ゲーム画面のキャプチャや運営上のハプニングすらネタにされ、創作イラストや漫画も活発に投稿されるなど、みんな想い想いにPokemon GOを楽しんでいる様子が伺えます。任天堂の株価も一ヶ月前と比べて2倍近くにまで跳ね上がり、ポケモンによる経済政策「ポケモノニクス」なんて言い方もされているそうです。任天堂は近くスマホと接続するリストバンド型端末「ポケモンGOプラス」を発売予定。ニンテンドー3DSで11月発売予定の『ポケットモンスター サン&ムーン』も予約受付中。夏休み映画の定番『ポケモンthe ムービー ボルケニオンと機巧のマギアナ』も大ヒット公開中とノリにノっています。

これだけでは任天堂一人勝ちのように見えますが、「ポケモノニクス」は関連する各業界の企業の株価底上げにも一役買っています。日本マクドナルドホールディングス(HD)は、ポケモンGOと連携サービスするとの情報が20日の取引時間中に流れ、一時14%高に。子会社が、大阪「エキスポシティ(EXPOCITY)」でイベント施設「ポケモンEXPOジム」を運営しているサノヤスホールディングス株は21日、値幅制限の上限となるストップ高の687円で取引を終え、前日比17“04%増の年初来高値を更新しました。任天堂だけ爆上がりで他のゲーム会社は痛手を被るのではないかと予想された市場ですが、カプコンなどの他のゲーム会社にも株価上昇の波は波及し、良い影響を与えているようです。

夏休みに向けて

配信前、歩きスマホなど『Pokemon GO』が与える悪影響について取りざたされましたが、実際に私もダウンロードしてプレイしてみたところ、歩きスマホをする必要性は必ずしもなく、ポケモンをロックオンすれば、安全な場所に移動して立ち止まって落ち着いてモンスターボールを投げるということも可能だと実証できました。

Pokemon Goの効果で外に出て遊ぶ子供たちが例年よりも増えるのではないかと予想される
今年の夏休みですが、改めて公式のお願いを確認し、本人はもちろん親子、周りの地域社会の大人の目も含め、安全に楽しく子供たちが外遊びをできるよう見守っていきたいところです。

子供たちだけではなく、大人世代のポケモントレーナーも現役復帰したように見受けられます。私もまさにその世代で、現在のアラサー世代は小学校時代に最初のポケモン『レッド&グリーン』に触れ、毎日ゲームボーイと通信ケーブルを持って友人とポケモン交換やバトルにいそしんだものだと思います。コンシューマーゲームのポケモン最新作からは離れていたアラサー世代も、スマホアプリで日常生活を営みながらサクサク進められるとあって子供以上にムキになってレベル上げしているのではないでしょうか。これからたくさんの子供たちが外に出て遊ぶようになるので、目の前に現れるなつかしのポケモンたちに心躍り、心は少年に戻っても、大人のマナーを守り、子供たちのお手本になるかっこいいポケモントレーナーとしてプレイしていくことが大事です。

pokemonanime_16072514490235歳以上と10代以下の空洞はアニメで埋めよう

爆発的ブームを経験したアラサー世代は夢中になっていますが、35歳以上のアラフォー世代と10代以下の妖怪ウォッチ世代はそこまでノリきれていないことを感覚として感じます。ゲームのポケモンはナンバリングタイトルを重ねれば重ねるほどコア層の遊び込みが激しくなり、バトルではコアユーザー有利に進んでしまうのと、ゲーム・アニメ全体の話として永く続いているコンテンツに途中からファン参戦するのには一定のハードルがあります。当時、ゲームの盛り上がりとともに展開していたアニメTVシリーズを、中学生以上だった現在のアラフォーは体感していないため、アラサーを起点として上下にポケモンファンの空洞があるのです。

しかし、先にも紹介したとおり、「ポケモノニクス」なんて言葉も生まれるぐらいに経済活動に大きな影響を与えているコンテンツでもあり、仕事的にも家族的にも、特にお子さんを持たれている方は知識を仕入れたいタイミングのはず。そんなポケモン初心者にとって朗報なのが、Amazonのプライム会員(年会費3900円)向けコンテンツ「プライム・ビデオ」で開始された、アニメ「ポケットモンスター」の無料視聴です。1997年から開始された『ポケットモンスター』シーズン1の1話「ポケモン!きみにきめた!」から142話「バトルしようぜ!ハッサムVSヘラクロス!!」までと、続編となる『アドバンスジェネレーション』『ダイヤモンド&パール』『ベストウイッシュ』『XY』の各1話〜20話までの200話ほどが無料で視聴できます。仕事も家庭も、時代の波について行きつつ『Pokemon GO』ももっと楽しむためにぜひ活用してみてくださいね!

toiawase-1024x226-1