アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 求職者の方へ > ゲーム 求人 年収 クリエイターの賃金が中々上がらない1つの大きな理由

アニメゲームマンガ業界 就転職に役立つ情報満載!

2016.05.25 ゲーム 求人 年収 クリエイターの賃金が中々上がらない1つの大きな理由

ソニー熊本の震災で営業利益1,150億円減収見込み

という記事が日経新聞一面を飾っていました。しかし、ソニーの営業利益って

2014年3月 約264億円
2015年3月 約685億円
2016年3月 約2,941億円
2017年3月 約3,000億円の予測?(熊本地震がなければ4,000億円以上)

という推移をたどっています。この営業利益アップ押上に貢献してるのが

我らがPS4!です

PS4

グラフにしてみましたが

gamegraph

な感じです。良い感じに上がってますね〜良いゲームができる。ユーザーが喜ぶ。お金も儲かる。嬉しい構図です。これからも良いゲームが生まれて行くのを祈ってラクジョブを運営したいですね。

gurahu

でも、ちょっと気になる推移もあります

PS1発売 1994年 27.0%

PS2発売 2000 39.6%

PS3発売 2006 52.7%

何の数字か分かりますか?

これはソニーの外国人株主の比率です。外国人株主が増加しています。
そして現在は

sony

とあります。

最新データによると外国人株主は55.8%!

しかし、金融機関も大株主上位10を見ると

sonya

ソニーHPより抜粋

なので殆ど外国の金融機関です。と言う事はソニーはもう外資なんです。70~75%くらいが外国資本ならそれはもう日本の会社ではない。PlayStation1が発売された頃、ソニーは日本の会社でした。しかし、明らかにソニーは海外の会社になってしまった。もう、日本のプラットフォーマーじゃないんですよね。

DeNAさんやグリーさんが頑張ってた頃はあるいみ国産プラットフォーマーも頑張ってましたが、現在はAppleとAmazonとGoogleに席巻されてます。

と、ここでじゃあ任天堂はどうだ!!と調べてみると・・・

01_graph

任天堂HPより抜粋

なんと!任天堂も外資系になってました!!そりゃ、スマフォ展開とか映画展開とかするよね・・・ファミコン時代の任天堂は終わってしまったか。

そんな大株主とか関係無い

と思うなかれ

これ、日本のクリエイターの賃金に物凄い影響を与えてるんです。

みなさんの給料

に影響されてるんです。私体感なのですがDS万歳!DSバブル!PS2とかPS3が出来たばかりの頃ってゲーム開発会社の人月って70万でちょっと安い、60万円だと安いね〜と言う感じだったんです。プログラマーなんて90万とか、100万円とかで、ちょっと高いね、位です。

それが今やグラフィックなら60万が当たり前。スマフォの開発なら30万とか40万円台も聞きます。理由は簡単でAppleとAmazonとGoogleがプラットフォームになると3割徴収されますよね。その分賃金、人月単価が下がりやすいんです。更にいうと

AmazonJapan
GoogleJapan
AppleJapan

などの日本法人は実質的に課税逃れされてるので税金も還元されません。そうすると日本のクリエイターが受け取るべき賃金が3〜5割くらいは海外に基本的に流れて行ってる。そんな時代になってしまいました。ソニーもアメリカに本社機能を移しました。

ブラック企業だ!!賃上げだ!!

と分かりやすく働く側は目の前の経営者、会社を叩くんですが、実はその会社の経営者もヒイヒイ言ってます。それはもう、市場環境が圧倒的に変化してしまったんですよね。

確かにGoogle、Appleなどのネット技術の発達によってクリエイターはどでかいヒットを生むチャンスをゲットしました。プラスの面もありますが、実は知らないところで我々の賃金が減っている・・・そんな状況にもなっています。

TPPも進められ、これらの流れは変わらないでしょう。その為にも現状を認識することだな、と思ってこの記事を書きました。とりあえず明日はバキとキングダム読んで、明後日はドラゴンクエストヒーローズ2をやろう!!

こりゃもう!ラクジョブが国産プラットフォーム作るしかない!!

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet