キックスターターとは
キックスターターとは、誰かが立てた企画に対して、その企画に賛同する人を募り、みんなでお金を出して支援し、企画実現を目指すための「クラウドファンディング」を行うサイトです。何かを実現したい!と思っても自力で資金を集めるのは大変・・・。企業単位でも個人でも、そのプロジェクトに共感し応援したい!と思う1人1人の力を借りてアイディアを形にすることが出来る場、それがキックスターターなのです。同じようにクラウドファンディングを行っているウェブサイトは国内外様々有りますが、アメリカ発のクラウドファンディングサイトであるキックスターターは、その中でも最も注目されるサイトの一つです。
キックスターターではプロジェクトごとに期限と目標金額があり、期限内に目標金額までお金が集まれば資金集めは成功になります。成功した場合のみ、資金提供に同意したユーザーに徴収が行われます。目標額に達しなかった場合は資金集め失敗となり、お金は徴収されません。失敗した場合でも、何度も挑戦し直すことができる、企画者・支援者両方にとってメリットのあるシステムになっています。また、支援者向けに、支援金額に応じて企画者からリワード(報酬)が用意されます。リワードは、その企画が実現された際の出資者へのご褒美です。普通に店頭に並んでいる商品を買うだけでは味わえない、自らプロジェクトを成功させたからこその限定特典を手に入れることができるというのが、キックスターターの醍醐味とも言えます。
キックスターターでアニメを大成功させた例
キックスターターでアニメを大成功させた例として記憶に新しいのは、『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』です。『リトルウィッチアカデミア』とは、文化庁若手アニメーター育成プロジェクト「アニメミライ2013」の一作として公開されたアニメです。『天元突破グレンラガン』などで有名な今石洋之氏をはじめとしたスタッフが立ち上げた、当時新設されたばかりのアニメスタジオ『TRIGGER』が制作しました。劇場公開後に公開した英語字幕付きのYouTubeは、期間限定公開にもかかわらず70万回以上再生され、続編の制作出資をキックスターターで開始したところ、たった5時間で目標金額の15万ドルを超えたことで大きな話題を呼びました。1ヶ月後の募集終了時には、約8000人のファンから、約62万ドルを調達し、当初約20分で計画していたアニメの長さが倍の40分になるなど、製作委員会方式が通常だったアニメ業界に、新しいオリジナルアニメ制作手法として新風を巻き起こしました。
フルCGアニメでのオリジナル挑戦
そして今回、キックスターターで挑戦するのはフルCGのオリジナルアニメ『風雲維新ダイショーグン』です。『風雲維新ダイショーグン』は、アメリカの黒船が古代から存在する巨神、鬼神(ものかみ)に打ち払われて歴史が変わり、その21年後になっても侍の時代が終わらなかった日本が舞台。徳川将軍家の落胤だと知らされず育った17歳の徳川慶一郎(童貞)が、同じく17歳の巨乳美女隠密、服部霧子(処女)らと、童貞と処女しか操れない巨神スサノオと共に世界の命運と自分の童貞とを天秤にかける戦いに身を投じていく・・・という侍・スチームパンク・巨大ロボットアクション・お色気とが詰まった魂が熱く燃えたぎる冒険活劇です。2014年には2DのアニメーションがTVで放送されましたが、笹原和也氏のコンセプトデザインとシナリオを原案とし、今回はフル3DCGでReboot挑戦となります。
原案の笹原和也氏のプロジェクト紹介動画はこちらです!
風雲維新ダイショーグンRebootのプロジェクト内容、リワードなどの詳細は下記のキックスターターページからご確認いただけます。
主人公・慶一郎役に柿原徹也さんなど豪華キャストを迎え、一流のCGクリエイターが己の作りたいものを全力賭けて作りました!今回のプロジェクトが成功すれば、2016年末の完成を予定しています。2016年4月23日がキックスターターの締切です。
17歳童貞がロボットと魅力的なヒロインとを従えて魅せる漢道!少年の心を持った大人達に送る珠玉の3DCGアニメーション『風雲維新ダイショーグン』を、応援していきましょう!そして、アニメの歴史にまた1つ変革をもたらしませんか?
風雲維新ダイショーグンへの参画、ラクジョブへのお問い合わせは下記からどうぞ