【特集記事】イラストレーターのキャリアアップ!「経験があっても不採用」を突破するためのヒントとは?

sunsetpeopleこんにちは!ラクジョブの平田です。
本日も、ラクジョブで人気が高いイラストレーターのキャリアアップについて特集記事をお送りします。

前回の記事はこちら→【特集記事】フリーランスから半年で正社員へ!イラストレーターのキャリアアップ、どう考える?

今回も、イラストレーターを募集している派遣会社、株式会社ヴィジョナリーに、イラストレーターのキャリアアップ事例を伺いました!

キャリアアップ事例②
事業縮小や倒産で何度も転職に…「経験はあるのに不採用」を突破し、大手企業へ就職できた例

fotolia_89817920_subscription_monthly_m-1-330x219-1Bさん(27歳)は、キャラクターイラストだけでなく、人手不足になりがちなUIデザイン、更には重宝される外注管理まで一挙に担っている実力派のイラストレーターでした。
専門学校を卒業して就業したゲーム業界で仕事をしていたのですが、不幸にも会社の事業縮小や倒産で、4回も転職活動をすることになります。

本来、UIや外注管理ができるデザイナーは貴重で、採用もすぐに決まるものですが、理由はどうあれ転職回数が多いというだけで敬遠されてしまう傾向があります。
Bさんも4度目の転職がなかなかうまく行かず、正社員としての働き口を見つけられない状態にいました。

そこで考え方を変え、派遣社員としてヴィジョナリーに登録。人事側がリスクを嫌う正社員採用の真っ向勝負が難しいのであれば、まずはBさん自身が培ってきた技術と経験を活かせる職場を探したのです。実務の中で会社が自分の腕を認めてくれれば、正社員へのキャリアアップも実現できるかもしれません。

jumpingman-850x565そういった今後の展望もヴィジョナリーに相談したところ、「大手企業で最低2年は経験を積めば、正社員として転職をサポートできるでしょう」ということでした。その方向で決定し、派遣先のマッチングを開始。経験を買われ、ほどなく大手企業にマッチングがきまりました。

それから2年半。十分に会社からも経験と技術力を買われ、スムーズに正社員への転職が決定しました。年収も400万円台後半と、堅実なアップです。
正社員へのキャリアアップのために派遣社員を経験する、というのは、とても賢い選択肢なのかもしれません。

ヴィジョナリーさんは、Bさんのように
「クリエイターのキャリアアップのために派遣会社を使ってほしい」という理念で運営されている会社さんです。
今回のキャリアアップ事例が気になった方は、ぜひヴィジョナリーさんにご応募してみて下さい!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【全国募集】クリエイターのキャリアを一緒に考えてくれる派遣会社からイラストレーター募集!/株式会社ヴィジョナリー

次回は、「好きなことに集中するために!派遣という働き方のメリット」です!

toiawasenew