今回の記事は、ちょっと早めに就職活動を考え出した人向けの記事です。これから就職活動に当たって社会人ってどんな感じなのだろう。社会人とはどういった仕事をしているのだろう、仕事についていけるのだろうかなどなど、いろいろな不安を抱えている人がいると思います。そんな不安を持っている人に最適なのがインターンシップです。職業体験をしつつ、その会社の雰囲気や業務内容などを知ることができますし、実際の就職活動になった時、インターンでの経験は大きなアドバンテージとなって面接時などに役に立つでしょう。
6割の企業でインターンシップ参加者から内定者
(HR総研 https://www.hrpro.co.jp/research_detail.php?r_no=94)
引用始め
インターンシップ参加者から内定者が1人も出なかった企業は39%、つまり残り6割の企業ではインターンシップ参加者から内定者が生まれていることになる。
「10%未満」が17%で最も多いものの、中には「50%以上」という企業が6%もある。インターンシップに参加した2人に1人以上が内定していることになる。
引用終わり
HR総研の調査によれば、インターンを活用した企業では、約61%の企業で1名以上の内定者を出しているということが示されています。インターンとしては、何社、何十社とエントリーシートや履歴を送ることせずに済みますし、企業側としても、インターンのスキルや適性を見極めることが可能、そして何より両者のミスマッチを減らすことができるのです。
しかも今回紹介する企業のインターンは、制作物に関して、自己の実績として使用可能な会社となります。そのため、ここでない別の企業への就職活動にも使えるということです。
⚫︎エム・ビー・エーインターナショナル株式会社
ゲームやITなどのアプリのプログラミングやデザイン業務を行っている会社です。そして、こちらの会社では、通年通して、インターンの募集を行っています。
目的としては、(エム・ビー・エーインターナショナル株式会社、インターン概要資料より)
引用始め
・社会人としての体験
・IT・ゲーム業界でプログラマー、デザイナーとして働いていけるのかの確認
・MBAが自分の肌に合うかの確認
より実作業に近いことをシミュレーションし 何らかの成果物を出すことを目的とします。
引用終わり
になります。そしてこちらのインターンで学べるメリットが3点あります。
ポイント1 実践的なインターンシップ
就職活動が不安になることは、内定がなかなか決まらないことと共に、入った後の仕事内容や環境です。せっかく希望していた職種、希望していた会社に入ってみても蓋をあげたら、職種としては良くても内容が合わない、もともとその職種でやっていくだけの適性がなかったなどのミスマッチが起こる場合があります。そのためにもインターンはその見極めるための時期に使うことができます。
引用始め
朝の掃除(雑用も一生懸命やる)、 ラジオ体操(体力作り)、朝礼(新聞記事の読み合わせ、ビジネス書の音読と要約、作業報告・連絡などのコミュニケーション の練習)などを経てから個別に作業指示を出し、インターンシップ期間中なんらかの成果物を作ることが目標です。(エム・ビー・エーインターナショナル株式会社
インターンシップ概要資料より)。
引用終わり
ポイント2 実績が作れる
作業内容は、担当者のアイディアを元にゲームやアプリのプログラミングやデザインを行ってもらうことになります。時給等は発生しませんが、成果物に関しては自分の実績として公表しても構わないとのことです。その代わり、時給、交通費等は自己負担となります。
制作物(ポートフォリオ)の重要性
ゲームのようなクリエイティブな業界において、制作物(ポートフォリオ)は、重要です。そして、質もさることながら、その量も重要となってきます。イラストレーターならイラスト、採用を有利に進めたいのであれば、背景、UI(ユーザーインターフェース)、キャラクターなどいろいろかけたほうが有利となります。さらに言えば、キャラクターでも頭身を変えたり、塗りのテイストも変えられれば採用の可能性は高くなるでしょう。それだけ多く描いてきた証拠にもなりますし、幅広いイラストが描けると評価も高まります。そのためにも多数のサンプルがあるほど有利なのです。
それは、プログラマーも同じです。どんなプログラムを組んできたのかどんなアルゴリズムにしているのか、ゲーム性はどうなのかを判断されます。その中で、量が多い人は、それだけプログラミングに打ち込んできたり、制作速度が速いということを示すことができます。
ポイント3 大学等のキャリア支援よりも業界に精通した人がご相談の対応します。
こちらの会社では、採用のみでなく就職支援も積極的に行っています。大学などの進路指導課にいるようなキャリア支援の資格を持ったキャリアコンサルタントがいます。しかも、業界で精通する方に対応していただけるので、企業選びや業界動向、就活に関することは、進路指導課にいる方よりも生の声を聞くとこができると思います。
概要とご連絡先(エム・ビー・エーインターナショナル株式会社インターン資料より)
実施期間:2週間から3ヶ月
随時実施 ※週1日〜5日の平日 ※実施期間・曜日・時間の相談の上決定
時間:9:00〜18:00 場所:MBA本社3F
費用:自己負担(交通費含む)
服装:スーツ
持ち物:スリッパ、筆記用具、タブレット(デザイナー希望者)
説明会:随時実施
応募方法:電話かメールにて
03-5433-9211
recruit@mba-international.jp
担当者:立花
参加人数101名(2016年1月現在)
2016年1月〜3月 ➡ 9名参加
2015年10月〜12月 ➡ 21名参加
2015年7月〜9月 ➡ 20名参加
2015年4月〜6月 ➡ 1名参加
2015年1月〜3月 ➡ 12名参加
2014年10月〜12月 ➡ 9名参加
2014年7月〜9月 ➡ 22名参加
2014年4月〜6月 ➡ 3名参加
2013年9月〜3月 ➡ 4名参加
エム・ビー・エーインターナショナル株式会社動画チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCJe1Fx0ZpDM9YQYmUxpQraQ/videos
MBAインターンシップ2016
もしこちらの企業のインターンにご興味がありましたらtel:03-5433-9211、mail:recruit@mba-international.jp までお問い合わせください。また別の企業へのご相談、ご質問がありましたら下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。