WEB面接を行う上での注意事項とは?【アニメゲームマンガ転職コラム(+猫)】

img_6333ここでは、ラクジョブメルマガで会員の皆さんにお届けしている就職・転職に関するコラム(と、全く無関係に撮られた弊社の猫の写真)をお送りします! ちなみに本日の猫は「箱入りの猫」です。本編とは関係ありません。

今日のテーマは「意外と見落としがち!WEB面接を行う上での注意事項とは?」です。

前回は現在の業界各社がWEB面接を少しずつ進めているというお話をしましたが、昨日今日の間にWEB面接の必要性も一気に上がってきてしまいました。というわけで今回は「WEB面接で注意したいこと」についてです!

WEB面接はPCツール(Skypeなど)を通じてオンラインの対面を行うものですが、直接対面の面接と違い、カメラが固定されているため相手に与える印象も左右されます。オンライン会議ツールはWEB面接が初めて、という方もいると思うので今回の注意事項を頭に入れておくと、不安を減らすことができるでしょう。

1. 部屋を片付ける
自宅で面接を行う場合、不可抗力的に背景が映り込みます。
この時、意外と後ろが汚かった…と始まってから気づくのは悲劇です。できるだけ背景にものが映らないよう、映る範囲だけでも片付けておきましょう。片付けが間に合わない、という場合は個室レンタルという手もあります。

2. 角度に気をつける
WEB面接をPCで行う場合、PCについているカメラで自分を写すことになりますが、この写り方こそ先方への第一印象になります。カメラが自分の目線に合うように調整しておきましょう。
自分がカメラより上になってしまうと角度から尊大な印象を与えてしまい、逆に自分がカメラより下だと、うつむきがちな暗い印象を与えてしまいます。
本来面接であれば面接官の目を見るのが良いのですが、PC画面の中の面接官の目を見ると、カメラを見ないためまたうつむきがちに写ります。PCカメラを見ながら話すのが第一印象を良くするためにも重要です。

3. 身だしなみに気をつける
対面型の面接よりもカメラを使った面接は平面的かつ限定的に画像が伝わるため、ちょっとした寝癖や服装のヨレ、汚れも目立って見えてしまいます。始まる前からカメラをつけて、自分の見た目を整えておきましょう。

いかがでしたでしょうか。
WEB面接は慣れていない人も多く最初は緊張するかもしれませんが、今のうちに数をこなすと仕事でも役立ちますよ!

次回は「不景気のときの就活アドバイス」について!
toiawasenew