ラクジョブ中国担当の王です。
辛い物が好きな人は多いと思いますが、中華で辛い料理と言えば四川料理が有名です。代表的な料理である麻婆豆腐は日本の食卓でも多く見られますね。本日のコラムはこの四川省に関する記事になります。
日本では中華料理程度でしか四川の事は知られていませんが、四川は中国において昔からの大都市です。三国志の中の劉備もこの四川で城を構えていました。近年のニュースだと2008年の四川大地震が記憶に新しいところです。約6万人の死者が出るという痛ましい事件でした。地震直後は酷い状態が続いていましたが、11年後の今は完全に復興し、今では世界一高い空中通路の大型モールが完成間近になっています。
どう「大型」なのかと言うと、このモールは4つの高層ビル、そしてその屋上に、船をイメージした横向きの摩天楼が1つ乗っているというスケールなのです。建設費用はなんと4200億円!
四川には長江と嘉陵江があるため、貿易が繁盛するようにという意味も含めて船の形に作られたそうです。ショッピングモール以外に高級ホテルも内蔵しているということで、個人的にも、「もう四川は麻婆豆腐の街じゃないんだな・・・」と衝撃を受けました。もし皆様が四川に行くような用事があれば、是非見ていただきたいと思う建造物です。
Post Views: 98