ここでは、ラクジョブメルマガで会員の皆さんにお届けしている就職・転職に関するコラム(と、全く無関係に撮られた弊社の猫の写真)をお送りします! ちなみに本日の猫は「気づいたらタオル入れの中から覗いている猫」です。本編とは関係ありません。
今日のテーマは
「面接の服装〜新卒編〜」です。
さて、前回に引き続き面接の服装についてのお話。今回は転職の場合です。
基本、転職面接においてスーツを指定されることはあまりありません。なぜなら、面接時間が平日の就業時間後だったりするからですね。
転職者自身も自分の在籍している会社で働いた後に面接に寄るとなると、アニメゲームマンガ業界にスーツの人は少数派となり、結果「面接では普段着で構いません」という指定になります。
だからといって本当に何の配慮もなくて良いというわけではありません。服装は気をつけやすいですが、髪型は結構就業後はボサボサになりがちなので、櫛等を持参し、行く前に簡単に整えるようにしましょう。
また、意外と盲点なのが「靴下」です!
会社によっては靴を脱いで上がるタイプのオフィスもあるので、靴下に穴が空いていると目立ちます。
自分自身も後から気づいて気にしすぎてしまい、面接で必要以上に緊張することもあるので、靴下やストッキングの先に穴が空いたりしていないか、確認しておきましょう。結構つま先やかかとに穴が空いていたりするんですよ…。
また、基本的に企業側は服のセンスについてあまり大きく気にはしませんが、清潔感はやはり気にされます。チームで仕事を進める以上、髪の毛や髭、服の汚れは最低限キレイにしておいたほうが得策です。面接の日の朝、そして面接の前の時間にセルフチェックを心がけましょう。
次回は「面接の極意〜話し方編〜」です!
Post Views: 35