アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

プロフィール

氏名 松村優
出身地 東京都国立市

求職者の皆さんへ アニメゲームマンガ専門求人サイト ラクジョブ
アニメ業界 転職にかける想い

さてさて、今日も採用を成功させるぞ〜

さてさて、今日も採用を成功させるぞ〜

「面白いアニメをもっと世の中に」
それが私の一番の思いです。

アニメ制作と一言に言っても、そこには、製作委員会によって企画が立ち上げられ、プロディーサーによって監督や脚本、制作会社が選定され、設定やデザインが固まり、絵コンテ、レイアウト、原画、動画、美術、仕上げ、撮影、編集、アフレコとたくさんの方々の作品にかける情熱と仕事が詰め込まれて、アニメは作られていきます。

だから、制作は単に形だけ整えば、人だけ揃えば良いものになるわけではありません。人間関係は労働時間などの職場環境、一人一人が単なる作業者となることなく、「アニメ」という映像作品としての完成像を「これが面白い」「これを作り上げたい」という確固たるイメージに基づいて自分の仕事を全うする必要があります。

アニメーター、制作進行を始めとするアニメ業界の全ての人に仕事も、仕事以外のプライベートも両立していただきたい。納得した上で全力でアニメ作り、仕事にも取り組んでもらいたい。これからのアニメの歴史に名前が残るような偉大な作品を作ってもらいたい。
転職はそのための方法の一つだと考えています。自分だけでなく、親や子供、結婚相手、そして全てのアニメを楽しむアニメファンのためにあなたの就業先として、最高の会社を紹介させていただきます!

ゲーム業界 転職にかける想い

いい応募者が来ると思わずニヤリ

いい応募者が来ると思わずニヤリ

「ゲームの可能性は無限大」
日本初のコンピュータゲームは、1973年セガとタイトーによって発売されましたが、その後40年間にゲームは劇的に進化しました。
インベーダーのアーケードゲームから始まり、家庭用ゲーム機ファミコンの登場、携帯ゲーム機ゲームボーイ、初めて3DCGの使用が可能になったプレイステーション、世代を超えて多くの人に受け入れられたニンテンドーDS、ハイエンドコンシューマーゲーム機、PS4、Xbox One、WiiU、最先端ゲーム機、ニンテンドー3DS、PlayStation Vita、さらには誰もがiPhone、Androidなどのスマホを片手にどこでもモバイルゲームを楽しめる時代になりました。今後はVR、ゲーミフィケーション、シリアルゲーム、テーブルゲーム、FPS、MMOなどのPCオンラインゲームなど、その可能性は無限に広がっています。

また、その変遷に伴って、マリオ、ゼルダ、ファイナルファンタジー、ドラゴンクエストも進化を続けてきました。パズドラ、モンストなどの大ヒットタイトルも新たに誕生しています。

ゲーム業界で仕事をする全てのクリエイターにも、「今のゲーム」だけではなく、「これからのゲームの未来」を作り上げることにその情熱を傾けてほしいと考えています。そしてラクジョブを通じて、最高の会社への転職をお手伝いしていきます!

マンガ業界 転職にかける想い

コンテンツを被ってしまうくらい好きです

コンテンツを被ってしまうくらい好きです

「マンガを仕事する人が少しでも多く」
マンガ業界で成功できる方は本当に少数です。

2010年の情報メディア白書によると、紙の新刊のマンガ単行本を発刊した著者数は、約6000人しかいないそうです。日本人口を約1.2億人と考えると約1/20000、0.01%です。アニメ、ゲームと近いジャンルに分類されがちですが、マンガは一人の漫画家の才能と力量によって作品が作られる職人芸の世界です。仕事も、原稿料、印税として支払われ、給与が払われる正社員、契約社員ではありません。その人自身の漫画家の腕だけが価値として評価されます。転職以前の世界です。

しかし、電子書籍の誕生とともにそのあり方も少しずつ変わっています。WEBコミックで個人が好きに投稿してそれが出版社に見出されて紙のマンガになる。出版各社やIT企業がプラットフォームを持ち、そこで連載を始める個人クリエイターも出てきています。スマホのアプリでマンガを読める時代です。

マンガに分類される制作の点数も爆発的に増加し、マンガ家、編集、企画、プラットフォーム運営、WEBやコミケからの新人発掘など、業務内容も多様化し、各社から様々な職種で転職希望者急募の声を頂いています。
また、ITの風が入ったことで、出版という固い業界の殻も剥がれ、労働環境の改善やより広範囲の人種を受け入れる土壌に生まれ変わりつつあります。

マンガという素晴らしい文化が形を変え、それでもその核となる面白さをしっかりと持ち続け、そこで働く皆さんのマンガ業界での働き方をより良くしていけるラクジョブであり続けます。

採用担当の企業さんへ  アニメゲームマンガ専門求人サイト ラクジョブ

いい求人広告にするには何をすればいい?打合せも楽しく真剣です

いい求人広告にするには何をすればいい?打合せも楽しく真剣です

アニメ業界 クリエイター採用にかける想い
アニメ業界は離職率が高い、労働環境が劣悪、年収が驚異的な安さ、と世間的な印象は良くないです。「アニメを好きという若者の気持ちを食い物にしている」そんな声さえ聞きます。

確かに昔は、あまりに過酷な制作環境に、制作進行が居眠り運転で事故にあったり、路上に車を置いて逃げたりという話もあったそうですが、その環境が徐々に改善されており、クオリティの高いアニメ制作と好条件、好労働環境を実現できている会社も少なくありません。

アニメ業界を目指す方、あるいはあまり良くない環境に身を置いている方とアニメ業界を良くしたいと考えている会社との間にはかなりの差があります。「アニメ業界で働くならもうまともな暮らしはできない」と考えている人たちに、ちゃんと働ける会社があることを教えてあげたい。採用を考えている会社にちゃんとした方を採用していただきたい。その両者のマッチングと両者の納得の実現がラクジョブの目指す未来です。

業界として特にアニメに力を入れている会社が他にありません。業界としてしかアニメを見ていない会社は旨みがないから手を出しません。しかし、ラクジョブにあるのは、アニメ業界に対する熱意です。ちゃんと採用に成功してほしいという願いです。
これからもラクジョブはアニメ業界のための求人転職サイトであり続けます!

ゲーム業界 クリエイター採用にかける想い

良い人材といい会社のマッチング・・・そのために頑張っちゃうぜ・・・

良い人材といい会社のマッチング・・・そのために頑張っちゃうぜ・・・

ゲーム業界は特に技術の移り変わりが激しいです。昔はプログラマー1名、デザイナー1名の開発チームで1ヶ月が普通でした。それが段々とプログラムが複雑化し、グラフィックが重厚になり、仕様を切るプランナー、テストプレイをするデバッガー、ゲーム全体を管理するディレクター、運営に必要なサーバー、マーケティングなどなど必要な仕事がどんどん増えています。

さらには、プログラマーはC++、Unity、Cocos-2dx、LAMP。2DはPhotoshop、Illustratorは当たり前として、FlashやAfter Effectsまで。3DはMaya、MAXでモデリング、テクスチャ、セットアップ、モーション、レンダリングまで。とにかく分けようと思うと切りがないほどに細分化されます。

もちろん、そのいくつかは一人のクリエイターに同時に求められますが、その一つ一つを理解している求人サイトは本当に少数です。ゲーム業界を「スマホでこれから伸びる業界」としてしか見ていません。しかし、そのせいで全く仕事を理解していない求人記事が出来上がり、応募が来ない、来ても採用したい人物像と離れた人ばかりが応募してくる。採用に至ったとしても、ミスマッチが多く発生し、すぐにクリエイターが辞めてしまう。それはクリエイターの人生にとっても企業の利益にとってもものすごいマイナスです。そんな悲しいミスマッチを作らないために、真にゲーム業界の発展を考え、微に入り際に入る専門特化の求人サイトラクジョブは開発されました。要望が細ければ細いほど、ラクジョブとビ・ハイアスタッフの真骨頂が発揮されます!

マンガ業界 クリエイター採用にかける想い

マンガ業界は大きな過渡期を迎えています。雑誌の売上は年々減少し、宣伝とPRに力がかかっているほんの一部の作品だけがバカ売れする。大手企業はまだしも、中小出版社、新規ベンチャー企業はかなり不利な戦いを強いられています。

しかし、今は、昔からの紙媒体でのマンガだけでなく、Kindleなどのタブレットやスマホのアプリを用いて、何万冊、何百万冊の電子コミックを持ち歩ける時代になりました。作品にリーチする方法も収益を上げる方法もどんどん多様化し、これまでになかったビジネススキームを構築できる人やこれまでの業界の常識外から責任を持って新しいマンガのあり方に挑戦することも求められるようになっています。

また、それと同時にこれまでのマンガが日本人と共に積み重ねてきた「これでこそマンガ!」という絶対になくしてはいけないものもあります。

ラクジョブはマンガ好きが集まり、マンガをちゃんと理解しているからこそ、両者の間でバランスをとりながら、今後のマンガ業界を作り上げていくための採用を実現できます!

ビ・ハイア株式会社 松村優

ビ・ハイア株式会社はアニメ・ゲーム・マンガ業界の発展のため
業界に属する40,000人のクリエイター情報と4,000社の企業情報をもって、
業界No.1の情報量に基づいたクリエイター支援・採用支援・ビジネスマッチングのサービスを提供します。

ラクジョブ https://raku-job.jp
動画ブログ https://www.youtube.com/user/matsumurabehigher
動画自己紹介 https://youtu.be/F_ZUhTZOWLo
〒107-0062 東京都港区南青山3丁目2-2 南青山MRビル 6階受付
tel : 0345779005 / fax:03-6447-4267