コロプラグループに入って
コロプラグループへの参加により自社パブリッシングを積極的に推し進めます!大型開発案件に備え、プロジェクトをまとめゲームを設計するディレクター募集/株式会社ピラミッド(コロプラグループ)
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=569f758b5f9d90705
記事を読んでいただきありがとうございます。今回紹介するのは2015年にコロプラグループに加わることになった株式会社ピラミッドよりゲームディレクター募集のご案内です。コロプラさんは積極的にM&Aを推し進めている会社であり、最近も株式会社エイティングを買収することで市場をにぎわせました。
引用開始
コロプラは30日、マザーズ上場のエイティングにTOB(株式公開買い付け)を実施し、完全子会社化を目指すと発表した。家庭用ゲームやスマートフォン(スマホ)向けゲーム開発のノウハウを持つ同社を傘下に組み込むことで開発力の強化を図る。エイティングはTOBに賛同の意向を示している。
引用終了
日本経済新聞 コロプラ、エイティングにTOB エイティングは上場廃止へ より抜粋
今回の完全子会社化により開発におけるコロプラ側のメリットとして単純に開発力が増大し、自社開発のタイトル数を増やせるとともにエイティングの持つ技術を、今後成長させていきたいVR事業へ向けることができるなど、様々な相乗効果があると見込んでいます。エイティング以前に買収した株式会社ピラミッドも技術力に定評のある会社なので、そういった意味では子会社間でも技術力の向上や共有による開発力の増大が見込めると思います。
開発のみならず経営基盤の強化にもつながりますし、潤沢な資金に元、自社開発のラインを立ち上げることも可能です。もともと受託開発を専門としていた株式会社ピラミッドからすれば、完全子会社化によるメリットはそういった部分にも表れています。そして今回募集するゲームディレクターにおいても、まさにその子会社化による自社開発ラインに入ってもらうことを想定しています。どんなクリエイターも一度は考える自分の考えたゲームを世の中に出すという点について、実現する可能性が高い環境が整っています。
実際の業務について
ゲームディレクターとして入社した場合にどういったことをしてもらうのかというと、チームの構成としてディレクターを中心に、メインプランナー、メインプログラマー、チーフデザイナーと協力しながら、ユーザーの満足を目指して開発に取り組んでいきます。今回の募集は経験者を対象としているので、特に細かい話をしなくてもおおむねわかっているとは思いますが、その中でも重要な点としては、ゲームという集団制作において、「自分が何をするか」ではなく、「誰のためにどこを目指すか」にチームの目を向けさせるチーム全体のまとめ役としての役割が求められます。要するにゲーム自体の成否はゲームディレクターにかかっているといっても過言ではありません。各パートからの情報を収集し、適切な判断を下し、時には上司と調整したりしながら、面白いゲームを作るという目的のためにチームを導いていきます。
もう少し具体的に業務内容について掘り下げていくと「ゲームルールの起案、仕様作成、ならびにデータの作成」、「ゲームバランス調整」、「企画チーム内ワークフローの整理」などがあげられます。これまでのキャリアにおいてすでに培ってきたことばかりではあると思いますが、今回は受託開発ではなく自社開発です。そうすると開発期間が延びるということは会社にとってお金が入ってこない時期が増えるということになり、誰からも喜ばれることはないでしょう。そういった采配自体最終的にはプロデューサーマターになるのかもしれませんが、工夫次第では十分回避できることですし、開発の進捗についてはゲームディレクターによるところが大きいです。そういったことに対応していくためには、メインプランナー、メインプログラマー、チーフプランナー、チーム内の各スタッフとのコミュニケーションが重要になります。そしてそういったメンバーと話をするということはプランニング、プログラミング、デザインそれぞれへの知見がある方が好ましいといえるでしょう。
自社タイトルを作るために
今回の募集のきっかけである自社タイトル開発のためのゲームディレクター募集ですが、そもそも今回のプロジェクトの規模は大規模なものを予定しています。大規模とまではいかなくても中規模クラスのものもありますが、コロプラグループになって満を持して放つ自社タイトルになりますので、その意気込みは気合十分です。そういったポジションの募集は通常なかなかありませんので、中途転職の方でも新規体制、中規模、大規模の開発現場でピンポイントでディレクターとして仕事に参加できる数少ないタイミングとなっています。
ディレクターの仕事は開発全体の管理のみではもちろんありません。作ろうとしているゲーム自体の面白さの定義をする大切な仕事があります。そこからユーザーに対してどういった驚きや感動、面白みを伝えていくのかが決まっていき、そして企画や設計構築などに落とし込まれ最終的に完成へと持っていきます。ユーザーに対してそのゲームでしか味わえない体験をさせることができるディレクターを急ぎ募集しています。興味のある方は下記のリンクから求人情報をご確認ください。みなさんからの応募をお待ちしております。
コロプラグループへの参加により自社パブリッシングを積極的に推し進めます!大型開発案件に備え、プロジェクトをまとめゲームを設計するディレクター募集/株式会社ピラミッド(コロプラグループ)
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