アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > 特集求人 > ゲーム会社 求人 東証一部上場企業傘下で自社タイトルに携わるディレクター急募

アニメゲームマンガ専門ラクジョブ新聞

2016.02.14 ゲーム会社 求人 東証一部上場企業傘下で自社タイトルに携わるディレクター急募

pyramid技術力も企画力も定評のあるゲーム開発会社

・コロプラグループへの参加により自社パブリッシングを積極的に推し進めます!大型開発案件に備え、プロジェクトをまとめゲームを設計するディレクター募集/株式会社ピラミッド(コロプラグループ)
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=569f758b5f9d90705

記事を読んで頂きありがとうございます。今回紹介するのは2015年9月にコロプラグループとなった株式会社ピラミッドよりゲームディレクター募集の案内です。コロプラグループになったことでこれまでとどう違い、なぜ今回の募集に至ったのかを、株式会社ピラミッドの魅力も踏まえながらお伝えしていきます。

株式会社ピラミッドは、「週刊ファミ通」でプラチナ殿堂入りを果たした「PATAPON<パタポン>」をはじめとして、高い技術力でコンシューマーゲームやスマホゲームの企画・開発・運営を手掛けるゲーム開発会社です。ゲーム開発における技術力にはかなり定評のある会社で、Unityに関しても初期段階から開発現場に投入しており、数多くの案件をこなしつつ自社の技術力と組み合わせながらUnityの限界を超えるぐらいのパフォーマンスを引き出してきました。

shutterstock_153167513受託開発会社の共通する悩みからの脱却

そんな技術集団であり、企画力にも優れる会社ですが、これまではゲーム受託開発会社として、小さな案件、3DCG制作のみという部分請けの案件も受注していました。人数が50名を超える規模になってくると大きな仕事ばかり獲得できれば良いのですが、そういかないときも当然ありますし、大型のラインが急遽中止ということもあります。

その結果すぐにラインの穴を埋めるべく新しい仕事を獲得する必要があります。さらに新しい仕事でラインを埋めたとして一つのプロジェクトではなく、複数の中規模小規模案件を組み合わせて埋めた場合、大型案件にあわせて構築したチームはばらばらになり、またそれぞれのプロジェクトの終了時期もまちまちなので結局のところ、新しい大型案件を獲得できそうでもチーム編成に頭を悩ませることになります。

それが今回コロプラグループに参加したことにより、今後はスマホゲーム、VR等のその他プラットフォームのライン3、4本に集約し、中規模、大規模の開発に人員を集中させることができるようになりました。そして自社タイトルの新規プロジェクト立ち上げにつき、開発のまとめ役となるディレクターを募集する流れとなりました。

中小規模の案件を短いスパンと少ない予算でこなすところから、大規模案件をしっかりとまわして売れるタイトルを作り上げるという立場に変わりたいという方をお待ちしています。特にディレクターと呼ばれる方は数多くいますが、その中でも大型案件にしっかりとかかわることの出来る人はそうはいません。ゲームパブリッシャーの社内ラインで制作することもありますし、外注先としてそういった大型案件にかかわれる会社は数が限られているからです。

pyramid2一家の大黒柱も安心して転職できる会社

これまで、受託開発一筋で他社に求められるゲームを作り上げてきたピラミッドさんですが、今後は満を持して、自社パブリッシングで直接お客さんに目線を向けてゲームの開発を行います。中途転職の方でも新規体制、中規模、大規模の開発現場でピンポイントでディレクターとして仕事に参加できるタイミングです。ゲームディレクターとして自らの力量を試したいという方には、上場企業参加と言うことで資本も安定していますから、家族を養っている方であったとしても安心して転職できる場として紹介いたします。

またピラミッドさんは個々のクリエイターがのびのびと仕事が出来るように、プロジェクトごとに島を作りコミュニケーションがとりやすい環境を作ると同時に、日次で報告・共有を行うことで協力体制をきちんと敷いています。おもしろさという曖昧模糊とした概念に向かってチームが一丸となってゲームを集中して制作できる環境があります。おもしろさを追求し、何を持って面白いと決めるのかがディレクターにとって一番重要な仕事です。プレイヤーをわくわくさせてゲームの世界に引っ張り込んでしまうぐらいのおもしろさをピラミッドさんに入って一緒に作ってみませんか?

興味のある方は下記のリンクから応募内容をご確認下さい。皆様からの応募をお待ちしております。

・コロプラグループへの参加により自社パブリッシングを積極的に推し進めます!大型開発案件に備え、プロジェクトをまとめゲームを設計するディレクター募集/株式会社ピラミッド(コロプラグループ)
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=569f758b5f9d90705

ラクジョブ、採用の相談などは下記からどうぞ

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet