ゲームプランナー編
記事を読んでいただきありがとうございます。今回の記事はゲームプランナーを求めている株式会社テクロスさんの特集です。ゲームプランナーさんと聞くと皆さんどのようなイメージをお持ちでしょうか?ゲーム業界である程度勤めていた人以外は聞いても恐らくピンと来にくいかなと思います。そこでゲームプランナーという仕事がどういうことを行う、テクロスさんではどの様な業務に携わることになるのか?その辺りを書いていきます。
株式会社テクロス
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=561c5989d594b2054
ゲームプランナーがこき使われるケースもある…
プランナーさんを大きな括りで言うと「ゲームクリエイター」です。さらに言いますと、ゲームクリエイターは主にゲーム業界で企画系の業務に従事している方を指しています。ですので、他にもゲームディレクター、プロデューサーなども該当してきます。テクロスさんでは「それは無い!」と仰っていたので大丈夫だと思いますが、役職的には上から順番に「プロデューサー」→「ディレクター」→「ゲームプランナー」という風になっています。そのため上が嫌だと思う仕事部分を投げられることがあり、コマ使いみたいな使われ方をする会社がゲーム業界にもある様です。あくまでこちらは噂レベルですし、テクロスさんでは「無い!」と仰っていたのでそこは安心して大丈夫だと思います。このことは仕事がブラックとかどうか?という話にも類しますが、労働者側の視点だけでこう言った話が展開されている場合、意見は鵜呑みにせず実際に会社へ入り、法律の視点や会社側の意見も聞き入れた上で自分の状況を考えてみることをオススメします。
突然一人で現場を回す時がやってくるかもしれません
話が脱線しましたので戻します。ゲームプランナーという仕事は上記の様に上長に当たるディレクターやプロデューサーの補佐の役割も担います。もしも上へ立つプロデューサーやディレクターから「君に任せた!」と言われた場合は大抵のことは全て自分で仕上げていく必要があります。もちろん最終的な確認はやって貰えると思いますが、途中段階で確認するのは基本全て自分です。ですので、企画書だけでも入社前に書けるようにしておくことは重要です。その企画書を書きながら〇〇をこういう風に指示をして、何日くらいの納期で終わらせて、予算はいくらで、人数は何名が必要だから…などを頭で描ける様にしておくことは大切です。実際、プランナーさんを面接する際は人柄のチェックと適正な企画書を作成出来るか?は見られる様です。あくまで全てのゲーム会社へ聞いた訳ではありませんが、入社してから即戦力要員へなっていくスピードが早いほど立ち回りを一人で行えることに繋がります。そのため企画書作成を求められるのは当然のことなのでしょう。ですので、プランナーさんを目指すのでしたら企画書作成本などを読み、身に付けておくと良いと思います。
実際にテクロスさんへ入社した場合は、プランナー経験者に関してはディレクターからスタート、あるいは、プランナーから、未経験者に関してはプランナーとして入りディレクターの下で研修からスタートになるそうです。
さらにその他に
ディレクターやプロデューサーの補佐、企画書の作成までお伝えしましたが、プランナーの仕事はこれだけではありません。ここに現場の人がどう開発していくの?をわかりやすくしたマニュアルに近い「仕様書作成」、納期が遅れない様に見守り遅れが出ていた場合の修正を図る「現場の管理」、自社では賄えきれない仕事を他社にお願いする「外注管理」、予算が適正に回せているかなどチェックする「予算管理」あとは、もっと細かい所では商品は売れてナンボの世界ですから、〇〇円を広告費に投下して〇〇人を動員掛け、その内の◯人が1000円1ヶ月に課金をしたら何円の儲けが出る、それ以下では赤字になる、などの分析をするKPI分析と言われる様な物もあります。
実力をしっかり評価します!
プランナーとして入社が決まった場合、テクロスさんは実力をしっかり評価する会社ですので給料、ポジションは納得する形のモノを得られます。本当にチャンスが大きい会社さんです。テクロスさんが現在お付き合いさせて頂いているのは超有名パブリッシャーさんです。色々な大人の事情もあり名前はお伝え出来ませんが、読者の方も絶対に名前を知っていると思います。もっと言うとテレビCMなども展開しているくらい有名な所です。あまり言ってしまうと伏せた意味がなくなるのでこの辺にしておきます(笑)その有名パブリッシャーに対してプランナーもしくはディレクターとして企画を提案する、開発を請け負うのはやり甲斐も感じられるでしょうし、楽しいと思います。以前、私が伺った際に皆さんが意気揚々とお仕事へ取り組まれていた姿はとても印象的でした。近くまで行き正面から写真を撮ったので皆さん若干緊張されていますが、上記の写真をご覧頂くと楽しんでいる様子も何となく理解頂けると思います。定着率90%以上を誇る理由も職場が楽しいし、仕事にも楽しんで向き合える、そう言った集団の集まりを形成しているからこそだと思います。今後自社パブリッシングを目指しているので、あなたが関わったタイトルがメガヒットというのも現実に起こせるかもしれません。そういう熱い野望を抱いた人間をテクロスさんも求めています。そして、しっかり評価をします。
ゲームクリエイターとして花を開かせ、スキルアップをしていきディレクターやプロデューサーへどんどん登って行きたいとお考えの方はぜひ株式会社テクロスさんに応募してみて下さい。
株式会社テクロス
https://raku-job.jp/index.php?op=offer_detail&id=561c5989d594b2054
職種 |
ゲームプランナー募集(ディレクター志望の方も歓迎) |
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仕事内容 | 【主な業務】 ソーシャルゲームにおけるゲームシステムの企画、制作、進行管理を行っていただきます。【概要】 楽しいゲームシステムの立案、新規イベントの立案など、常にユーザーがワクワクするような仕組みと仕掛けを考え、ゲーム設計におけるプロジェクト運行と進捗管理をしていただきますその業務は多岐にわたります。 ・新規開発、稼働中におけるゲームシステムの立案および仕様設計 ・ゲームバランス、レベル等のバランス設計 ・イベントなどゲーム進行の設計 ・ゲーム制作におけるプロジェクト進行管理と進捗確認★一括受託開発のため、大体のコンセプトをクライアントから受け取った後は比較的自由にゲームの骨組を創り上げることが可能。自社内で企画の詳細を決め、あなたの裁量で各開発会社に仕事を割り振ります。 ≪経験値を積んだら、ジョブチェンジの道も!≫ |
仕事のやりがい | 【やりたい仕事にきちんと携わっていただけます】 弊社では、企画提案の段階からスタートするので、 メーカーがすでに作った企画の開発部分だけを担当するということはありません。 市場の動向や社内外のリソース状況、各スタッフの持ち味など全てを踏まえた上で、 あなたの考える面白いゲーム開発に向き合いながら仕事していただけます。【自分の仕事の評価をしっかりと感じることができます】 弊社では、開発部分のみだけでなく、運営も全て行っています。 リリース後は、ユーザーの反応を見ながら、ゲームの評価を受け止め、 さらにそのゲームを楽しく遊んでもらうためにどうすればいいかを考えながら、 改良を重ね、より面白いゲームを作り上げることができます。【自社パブリッシングも構想中!】 現在は大手パブリッシャーとの共同開発での開発のみですが、 近い将来で、自社パブリッシングでのゲーム開発を構想しています。 自社パブリッシングを成功させるには、資金力とノウハウが必要になるため、その達成に向けてその両者を社内に蓄積しています! これから入社する方々にもぜひ弊社自社パブリッシングのオリジナルゲームに参画していただきたいと考えています! |
勤務地1 | 東京都渋谷区広尾1-9-16 広尾宮田ビル7階 |
最寄駅1 | JR、東京メトロ「恵比寿駅」徒歩11分 東京メトロ「広尾駅」徒歩9分 |
勤務地2 | 京都府京都市下京区烏丸通仏光寺下ル大政所町685 京都烏丸ビル9F |
最寄駅2 | 阪急 京都線「烏丸駅」徒歩3分 地下鉄「四条駅」徒歩1分 |