アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞 > ラクジョブ採用実績 > ゲーム 3DCGデザイナー 中途経験者1名 未経験者1名 合計2名 採用成功事例

アニメゲームマンガ業界 経営者向け情報満載です

2015.12.14 ゲーム 3DCGデザイナー 中途経験者1名 未経験者1名 合計2名 採用成功事例

ラクジョブを利用してもらったのは今回で2回目です。今回も前回に引き続きラインの拡張のため3DCGの映像制作スタッフを増やすべく求人を掲載することにしました。

601737

今回の掲載における成果

掲載期間:6ヶ月
面接数:3回
採用数:合計2名(内訳 経験8年の30代前半男性1名、未経験20代前半男性1名)
掲載費用:125万円
採用単価:62.5万円

お客様の声:リーダーポジションを狙える経験者を採用できたし、実際にもう働いてもらってるけど、腕もよくてすごく助かってます!未経験者の人もすごく伸びしろがありそうな人なので今後が楽しみです!一旦充足したので、また時期を見てラクジョブさんに3DCGデザイナーの求人をお願いしたいです!

前回と今回の成果の合計

総掲載期間:12ヶ月
合計面接数:8回
合計採用数:合計6名(内訳 経験者男性3名、未経験者男性2名、未経験者女性1名)
合計掲載費用:250万円
採用単価:約
41.6万円

この会社は東京都新宿区に本社を置く映像制作をメインの事業とした会社で、Mayaを使用したゲーム、TVCM、遊技機、プロジェクションマッピングなど多岐にわたって映像制作業務を受託しています。中でもずっと継続しているのがレースゲームの映像制作でコースのモデリングや背景、車そのもののモデリングやモーションなど10年以上継続しています。昨年は遊技機の案件が全体の半分以上を占めていましたが、今年に入ってゲームの仕事の依頼が増えると同時に遊技機の案件が減ってきたので、ゲームの仕事が全体の仕事量のうち7割を超えています。

ちょうど知り合いの紹介でプログラマーも採用することができたので、スマートフォン向けのゲーム開発を受託制作している時に、ゲームの仕事がどんどん重なってこのままでは手が足りないことも目に見えているし、今後会社を大きくしていくためにもこのタイミングで人材を確保しようと求人をすることに決めました。

他社の求人媒体でも3ヶ月間掲載して1名の中途採用ができたのですが、今回ラクジョブをリピートすることにしたのは、他媒体だと応募者の数こそ多いものの経験者の数ではそこまで大差がなく、未経験者はMayaや3ds Maxなどの3DCGツールの使用経験が一切ないような人の応募がかなり多かったのです。そんな応募者に1件1件断りの連絡を入れる時間をとられるぐらいなら、経験者も確保でき、未経験であったとしても少なくとも専門学校で3DCGデザインを学んだ人が応募してくれる方が、対応の手間は減るし人材も確保しやすいということで今回は前回利用して未経験者2名、経験者1名、リーダー1名の採用ができたラクジョブを再度利用することに決めました。

rakujobbasic

※前回掲載時は総額125万円で現在は131万円に価格を変更しています。

今回も前回同様ラクジョブベーシック半年1職種プランを利用していただきました。前回の原稿のベースはあるものの状況が違う部分も色々あるだろうということで改めて取材を行い、掲載を開始しました。結果としては半年間のうちに面接を3名行い、中途1名と未経験者1名を採用しました。

今回の掲載で採用した中途の経験者は、年齢30代前半の男性でMayaの経験が一番長く遊技機の業務もしていたのでハイポリでのモデリング、モーションの経験も持ちつつ、スマートフォン向けのゲーム制作も経験しており、まさにこの会社の行っている業務とぴったり重なるため即採用を決めました。この人は前職の会社でも映像制作会社に所属していたため、幅広く映像制作を行っており、モデリングからモーション、リグ入れ、セットアップ、エフェクトまで一貫した映像の制作できることが魅力の一つで、社内で実績を積んでもらいそう遠くないうちにリーダーポジションや3DCGディレクターとして活躍してもらうことを期待して入社してもらいました。

Applicant for a job opportunity or businessman with many financial assets assembling a word PORTFOLIO with white cards with letters on them on textured rustic wooden plank.

その他に未経験者も1名採用していて、年齢は20代前半の男性で専門学校を卒業し映像制作会社でアルバイトをしていました。アルバイトを継続しつつも正社員として働けるところを探していて、ちょうど職場も家から近いし、ポートフォリオを見る限りしっかり教えていけば伸びるかなと思わせる人でした。やはり面接の時に受け答えがしっかりしていて、すごく前向きでやる気があるというのは当然のことながら、わからないことは自分で調べてどんどん進めていこうとする姿勢が評価のポイントだったそうです。過去に面接で落とした人は

「受け身な人が多く、会社に入ってプロとしてお金おもらって仕事をする立場に変わったにもかかわらず、お金を払って勉強を教えてもらう学生の気分が抜けていない人が本当に多い」

とおっしゃっていました。

今回と前回を合わせると合計で6名の採用ができますます会社として成長をしていこうとしています。未経験者も積極的に採用していこうとするスタンスはしばらく変わらないそうなので、そういった新しい時代のデザイナーが一人でも多く活躍できるよう今後もお手伝いしていきたいと思います。

求人に関するお問い合わせは下記からお気軽に。皆様からのご連絡をお待ちしております。

採用のご相談、ラクジョブへのお問い合わせは下記からどうぞ


toiawase-1024x226

この記事を書いた人

» 詳細プロフィール

ラクジョブ資料請求

アニメ ゲーム マンガ経営戦略研究所

新着記事
カテゴリー
  • 企業担当者様へ
  • 求職者の方へ
  • 特集求人
  • 経営者交流会情報
  • メルマガバックナンバー
Tweet