この記事を読んでいただきありがとうございます。今回の記事は「SEO対策」について書きたいと思います。
「いかに1ページ目に入り込むか」それが大事
SEO対策について肝要なのは、「いかにして1ページ目に入り込むか」という事です。自分が何かを検索するときの事を考えて見て下さい。例えばあなたが、何か家電製品を買いたくて検索していたとします。少し検索をかけるとあらゆる家電の情報が出て来ます。
全国の情報が一気に出て来ますが、それらを全てチェックしますか。おそらくしないですよね。大体必要な情報は1ページ目のせいぜい3番〜5番目辺りで見つかるはずです。特に、最上位のページに一番必要な情報がある確立は非常に高いはずです。人間の脳には「特定の分野について1位である」というだけで、その物の価値を実際以上に高く評価するバイアスがあるためです。
SEO対策はそれなりに手間のかかるものですが、時間をかけた結果検索順位が最低でもGoogleの1ページ目、出来れば3番以内に入らないと、余り明確な効果は現れません。1位をとるつもりで、SEO対策を行っていきましょう。
1位のとれるワード選定をしよう
ここで重要なのはどんな語句で1位を取っていくのか、という事です。「ゲーム」や「アニメ」というビッグワードで1位を取る事は難しいのでお奨めしません。そういったワードは、多くの場合大手企業の公式ホームページなどがヒットします。
ビッグワードは難しいので、そこから段階を下げてニッチな市場を採る事に専念していきましょう。そこで自社の強みを把握しておくことと、Googleにおける検索言語である事の両方を意識しておく必要があります。順番にご説明します。
1位の記事より上手く書けそうか?「自分の島」が作れそうか?
例えば中国市場に詳しいという特徴が有るのなら「ゲーム 中国」というワードにしてみる。ここで重要なのは、「検索順位の一番高い記事よりも良い記事が自分に書けそうか」という点です。
実はgoogleの記事採点システムは高度に出来ており、あなたの記事をあらゆる側面から評価しています。評価基準としては「物事の両面を捉えているか」「専門家の情報だと言えるか」、など内容のかなり深い部分までチェックをしており(驚くべき事ですが、Googleの人工知能は超優秀です)、特定のキーワード、キーワード配列の中で「最も良質で届けるに値するもの」を検索順位上優遇するようになっています。
つまり検索のトップに来る情報は、その分野の第一人者による情報なのです。そこでトップの情報にあなたの情報が勝てそうなら、そこで勝負して下さい。
どんな言葉を使うか? 「キーワードプランナー」を使いこなして判断しよう
ここで注意してもらいたいことがあります。それはタイトルにおける語句の選定です。Google内のユーザーが最も使いやすい標準的な語句に合わせて行く事が重要になります。
例えば、「Webデザイン」についての文章を書きたいと思ったとしましょう。ここで何の語句を使えばいいのか、それが問題です。「Webデザイン」にするか、「ウェブデザイン」にするか、「webデザイナー」にするか…。
些細な違いですが、検索流入数には大きな違いが生じてきます。グーグルの中は、ウェブ世界における公共空間のようなものです。自分の使い慣れた言葉は言わば「方言」のようなもの。言い回しや語彙が違えば、非常に簡単な内容さえ伝える事が難しくなります。
使い慣れた言葉と、ネット上の標準語のズレを埋めるために、「キーワードプランナー」というGoogleのサービスを活用して下さい。これは、キーワード毎の検索数を比較表示してくれる便利なツールです。
タイトルの付け方には他にもいくつかコツが存在しますが、まずは使う言葉のずれを無くして行く所から始めて見て下さい。
SEOは原則通りやれば必ず成果が出る!周りより早くスタートを切ろう
以上、SEOで1位を取る方法についてご説明しました。会社経営でも何でもそうですが、いくつもパッとしない武器を持つよりも、少数でも優れた武器があるほうが、往々にして力を発揮します。
SEO対策も、是非1位を目指して継続してみてください。
始めるのが早いほど、自社に有利な1位を独占して行く事が出来ます。
今回の記事の要点をまとめると,
〇SEOは、第一に内容が重要である。狙う検索語句において、自分の会社は一番良い記事を書ける!というものこそ狙い目
〇内容が良くても、言葉のズレでかなりの数の流入者を失う。キーワープランナーで言葉のズレを無くして行く事が重要。
以上2つのポイントを押さえれば、必ず御社のSEOは改善します。最後に、弊社の記事で1位を取っている記事のご紹介をするので参考にしてください。また、記事の制作代行をしておりますので、弊社に依頼したい場合は下のフォームよりどうぞ。