今回の話題はSEO対策についてです。SEO対策については沢山ののノウハウが知られていますし、その重要性を多くの人が理解していると思います。しかしなかなかSEO対策が万全だ!と言い切れる企業は多くありません。今回の記事では、SEO対策についての考え方の根本・幹になる部分について紹介させていただきたいと思います。
あなたのしているSEO対策はほとんどが的はずれです
SEO対策について知りたい、あなたがそう思って書店に足を運んだとします。
書店には目眩がするくらい沢山のSEOの本が並んでいると思います。webライティングのスキル、Googleアナリティクスの使いこなしかた、キーワードの選び方・・・。
実はこうした枝葉末節的なノウハウをいくら積み重ねても、SEOを効果的に高めることは中々出来ません。
ここには「SEO対策とは、細かなノウハウを積み重ねるものである」という誤解が有りますが、これは完全に誤りです。ノウハウだけが書いてある本をいくら読んでも、何の足しにもなりません。
具体的な方法論の前に、確認すべきは「SEOとは何なのか」という事です。そしてSEOが何かを知る為に必要なことは、「Googleとは何なのか」という事です。こちらのページを読んでみてください。
〇Google が掲げる 10 の事実
https://www.google.com/intl/ja/about/company/philosophy/
これはGoogleの公式ページの「Google が掲げる 10 の事実」というページです。ここにはGoogleが創業以来守っているポリシーが書いてあります。ここに書いてあることがGoogleのアイデンティティです。ここからSEO対策に生かせるヒントをいくつも読み取る事が出来ます。
Googleは何を成し遂げたいのか
1~10までを読み込んでいただくと分かると思いますが、googleは「世界のあらゆる情報を補足し、フェアな観点から質の高い情報を見極めて、個人のニーズに最大限答えるように迅速にいつでも情報を探し出せる事」を追求しているのだという事が分かります。
特に4の「ウェブ上の民主主義は機能します」という文句は象徴的です。
Googleはページ同士のリンク関係を解析しており、どのページがよく人に検索され引用されているのかを見極めており、他のページに引用されたりリンクされたりする事をページへの「投票」とみなしているのです。
Googleが私企業である以上、Googleを利用してビジネスをやる会社は、Googleを喜ばせる必要があります。つまり、Googleがいいと判断する情報をアップしていく必要が有るのです。そこで上に引用したGoogleの価値観を参照して見ましょう。
Googleの価値観は、①「フェアな観点から見て質の高い情報」、そして②「ユーザーに支持される情報」をユーザーに早く届けることが正義、という価値観でした。こんな価値観を満足させるような情報を配信していくサイトは、Googlemの価値観に適うので当然検索順位を遊具してもらう事が出来ます。
では具体的にどんな情報を出していけばいい?
①「フェアな観点から見て価値の高い情報」とは何でしょう。色々な尺度が存在しますが、最低満たしておくべき条件があります。それは論理的であると言う事です。
日本にいると気がつきませんが、Google上の情報は世界中に拡散されています。つまり皆さんの情報も、世界基準で比較されていると考えてください。
海外の人と正確にコミュニケーションをする際に必要なのは英語ではなく論理です。
話が筋道立っていて分かりやすいと言う事です。基準としては、主張の背後に根拠があり、因果関係が整理された文章であることが最低条件です。
②「ユーザーに支持される情報」とは何でしょうか。これはニーズのある情報という事です。筋道だっていても、内容がつまらなければダメ、という事です。これは読む人にとって嬉しい情報を出し続ける事が重要になります。ゲーム会社の社長さんであればクライアントの社長さんに参考になる情報だとか、ユーザーを喜ばせる情報です。
相手を喜ばせるには、当然ですが相手の事をよく知っている必要があります。普段から相手の事を観察し、相手の喜ぶ事につて引き出しを持っておく事が重要です。つまりここでタメされているのは知識量です。
アニメゲーム漫画業界で①と②を満たせるのは論理的に考えてビ・ハイアしかない
SEO対策とは煎じ詰めれば、「論理的で」「人の役に立つ情報」を積み重ねる事であると理解していただけたでしょうか。この2つを満たしているかの指標としてPV数やキーワード候補が途中の指標として参考になります。順番をまちがえては行けません。
さて、アニメゲーム漫画業界に話を移すと、①と②をクリアして情報を出せるのは現状ビハイアだけです。①が出来る前提として最低月に100冊以上の読書をしていることと、日頃から文章を大量に書き論理的に情報を運用している必要があります。
②については、アニメゲーム漫画のコンテンツの情報だけで無く、現在の人月はいくらか、人材の動向はどうなっているか、そういった業界全体を俯瞰したような情報も必要になります。業界の経営者、求職者、ユーザー全てに目を配っているのは業界に特化して10年ビジネスを続けているビ・ハイアです。
すると論理的に考えてアニメゲーム漫画業界で最もGoogleの喜ぶ情報を配信できるのはビ・ハイアである事になります。実際に、この新聞内の記事はいくつも検索順位1位を獲得しています。
「ソシャゲ 3DCG」で1位
〇ソーシャルゲーム開発担当者さまへ その条件では良い3DCG会社は見つかりません!
「アニメ 中国オファー」で1位
〇アニメ業界と中国 なぜ最近中国からのアニメ制作オファーが多いのか?と、今後の予測。
「ロボット UIデザイナー」で1位
〇UIデザイナー求人 ロボットのインターフェースのデザインに参加してみませんか?
枝葉末節的なSEO対策に疲れた、結果が出ない、そんな人は弊社の記事を参考にしてみてください。参考になると思います。こんな記事は書けそうもない!誰かやって!そう思うならお問い合わせを。世界一のクオリティで御社のPR記事を作成させていただきます。